2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ハンバーグ☆キノコソース [2007年11月12日(月)]
11月12日、今日の晩ご飯はハンバーグ


もぎたて市をしていたスーパーで豚と鶏の合挽肉発見
はなまるで鶏肉も混ぜたハンバーグがジューシー
と言っていたのを思い出し購入。
牛肉は入ってないけど牛脂入り。

さらに焼いた後オーブントースターで仕上げるとふっくら
というのも思い出し。
焼いてから鉄器に入れてチーズも載せてグラタン風に

簡単に作り方
普通にハンバーグを形成しフライパンで両面焼く。
同時に椎茸・エリンギを切って焼く。
ハンバーグを取り出しさらにキノコを炒める。
赤ワインソース・ソース・ケチャップ・醤油を加え
キノコと一緒に煮込む。
器にハンバーグを入れ、キノコソースを掛ける。
とろけるチーズを載せ粒胡椒を挽き
オーブントースターで焼く。

牛脂入りと言っても鶏肉が多いからか
あまり肉の脂が出なかったので
さらに牛脂を入れてハンバーグとキノコを焼きました。

鶏肉が多いので割合淡白な感じですが
ソースが濃厚うまうまだったので全体のバランスは

相方も「つくねみたいなもんだな」と言いつつ
「おいしい」と

私はハンバーグなくなってもソースだけで
ご飯お代わりしちゃいました


写真右下が午前中に作ったピクルス
相方いきなりこれを食べ
「何これおいしい
いたっだきましたっ

ちょっと食べただけで「もっと作れ」と。
「5瓶作った」と言うと「そっか」と言いつつ
食事済んでから瓶からさらに取り出し食べながら
「他の野菜入れないの〜。飽きた」
いたっだきましたっ

飽きるの早過ぎるよ〜
一瓶も空いてないよ〜

でも冗談のよう。
本気だとしても明日になったら忘れてるだろう
酢は体にいいし、明日も出してやる


もぎたて市でカリフラワーも購入。
カリフラワー塩茹でして
マヨネーズ(私は醤油も)掛けて食べるだけですが
相方から「これもおいしい〜
いたっだきましたっ


今日あさりの詰め放題をしてきたのであさりの味噌汁。
ご飯は初新米だったので白米で


トータルで大満足ディナー
いたっだきましたっ
自家製ピクルス☆ [2007年11月12日(月)]
100円ショップに行くため立ち寄ったスーパーで
またまた野菜に釘付け

もぎたて市開催中でおいしそうな野菜がたくさん

いつも行ってるスーパーより野菜が新鮮に見えます

気付くともぎたて市にあった野菜
全てお買い上げ〜

細めのが20本以上入ってるきゅうりがあり
一緒にピクルスレシピが

せっかくなので本日作ってみました
高松農園おすすめきゅうりのピクルス

作り方
きゅうり・玉葱・ピーマンを千切りして塩をまぶす。
酢・砂糖・胡椒・カラシ・生姜・ニンニクを煮立て
上記の水気を搾って中に入れサッと煮て
温かいうちに瓶の肩まで注ぎ入れる。
蓋をして冷暗所に保存。

生姜・ニンニクは千切り。
さらに私は粒マスタードも加えました。

レシピはきゅうり1.2s用だったので分量はなんとなくで。
小さいきゅうり10本くらいで作ったかな。
瓶に5個出来ました

作った直後にちょっと食べてみたら
少し甘めでしたがおいしかったです
作りながら砂糖多いかなとも思いましたが
多いほうが保存が利くかと。

珍しく午前中に作りました。
お出掛け前に1時間くらいあったので焦りつつ
きゅうりの量が多いので千切りに時間が掛かったけど
どうにかセーフ

熱々だったのでそのまま部屋に放置して帰宅後冷蔵庫へ。

今晩食べる予定です


もぎたて市のおかげで本格的なピクルスレシピ
いたっだきましたっ