2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
さばのトマトバジルソース☆ [2007年11月19日(月)]
続けて懐かし料理シリーズです

今回は相方が入院中のひとりご飯
残り物消化がメインです

8月10日の晩ご飯


半額ゲットの刺身こんにゃく
味噌で頂いてさっぱりして大好きですが
相方はあまり興味がないのでチャンス

味噌汁はインスタントに麩ときぬさや投入


8月12日の晩ご飯


さばのトマトバジルソース
ズッキーニ、トマト、バジル等夏野菜を炒めて
ソースとして器に敷きソテーしたさばを載せる。
ヌニェスを上からたらり。

ひとりなのに豪華な感じ
とちょっと気も引けましたが
さば半額、バジル生長期につき作らせて
いたっだきましたっ


8月13日の晩ご飯


さばのトマトバジルソースいんげん載せ
前日の残りを今度はさばにソースといんげんを載せ
レンジでチンです

味噌汁はインスタントに冷ややっこの豆腐を一部拝借。


8月14日の晩ご飯


麻婆豆腐黄身載せ
相方は豆腐料理がっかりするからチャンス
白身は豆腐に絡めて黄身だけ後載せ

スープはインスタントのねぎわかめスープ。


8月20日の晩ご飯


キムチ納豆にじゃこトマト入りもずく
典型的なひとりご飯


以上で懐かしシリーズ終了です

大した料理じゃないので無理に載せなくてもですが
自分の記録として


たまってた写真使って
スッキリ
いたっだきましたっ
八雲チーズとバジルのサラダ☆ [2007年11月19日(月)]
懐かし料理シリーズです

なんと7月31日の晩ご飯


夏真っただ中なので夏野菜満載メニューです

メインはなすとピーマンの味噌炒め。
この料理好きなのに作り方知らなくて
今年覚えてたくさん作りました

しめじのかき玉汁もおいしそ

そしていかにも夏なサラダ


八雲チーズとバジルのサラダ

トマトときゅうりとチーズに生バジルをちぎり
ヌニェスとクリスタルシーソルトで和えただけ。

最高の組み合わせですね

珍しく
戦利品をすぐに活用

八雲チーズ工房のチーズ。
小さいけど
胡椒が効いておいしい


大分経って振り返ると料理って季節感ありますね

旬のお野菜
いたっだだきましたっ
大根と人参のさっぱりサラダ☆ [2007年11月19日(月)]
11月17日の晩ご飯は相方リクエストでリゾット


前日は雑炊で今度はリゾット
って感じなのですがなにぶん相方のリクエストなので

ふっくらごはん鍋で炊いたお焦げ満載ご飯が残ってたし

正確には私がいうリゾットはご飯から作るので
リゾット風なのでしょうがあしからず。

相方「あのミルクのリゾット作って」と。
ミルクのリゾットとは先日作ったチーズリゾットのこと。
チーズの他に牛乳も入れたので。

おかずが思い付かなかったのでリゾットに具を入れて。

しめじのチーズリゾット作り方
沸騰したお湯にご飯とコンソメスープの素を入れる。
玉葱としめじを加える。
牛乳とパルメザンチーズを入れ弱火で温まったら完成。
器に盛りヌニェスを回し掛け黒粒胡椒をガリガリと。

超簡単に作りました

ミルキーでおいしかったです
チーズが少ししかなかったので牛乳多めで作りました。

相方は「お焦げと相まっておいしい」と。
思わぬお焦げ効果です

相方はお代わりして。
私はお代わりしなかったので少し残りましたが
相方が「明日食べれば
と言ってくれたのでそうすることに。


夜中になにやら鍋に金属が当たる音が。



相方が残りのリゾット食べたに違いない
尋ねると黙って首を左右に。
近付いて口元の匂いを嗅ぐと、
ミルキー

完全に食べてます

それも一気に食べず一口二口食べてはゲームし
それを繰り返し気付くと完食です

「明日食べれば」っていうのは騙し

確かに雑炊やリゾット系は消化が早いので
すぐに空腹になりがちですが
夜中に食べたらダイエットにならないよ〜

それでいて
「これから毎日リゾットにしてダイエットしよう
いたっだきましたっ


もう1品、適当に作った大根と人参のさっぱりサラダ。

作り方
細切り大根と人参を自家製ピクルスの汁で和える。
シェリービネガーとタルタルソースも加え和える。
パルメザンチーズも加え全体混ぜて器に盛り付け
さらにパルメザンチーズとすりごま(白)を掛ける。

以前外食で頂いたサラダを真似ようと思ったのですが
これまたチーズが足りなかったのもあり全然別ものに。

和える前に塩とかして
馴染ませてからのほうがよかったのかもだけど
これはこれでシャキシャキ感があり
ピクルスの汁とシェリービネガーの程よい酸味で
いくらでも食べれそうでした

チーズが足りなかったのでごまも掛けてみたり。

とにかく適当に作った割にはおいしかったです



ガルベイ シェリービネガー 25年
25年熟成、シェリー酒100%のシェリービネガー
¥1,890→¥1,470 (税込)
商品番号:2430
キャンペーン〆切日: 2007年12月11日

一夜干しイカのマヨネーズ炒め☆ [2007年11月19日(月)]
夜中に雪が降ったようで一面真っ白。
太陽が反射して余計明るく気持ちのいい札幌。
予報では雪なのでこれからわんさか降るのかな。

では晩ご飯のご紹介。
11月16日の晩ご飯はアサリ雑炊


当初はふっくらごはん鍋で炊いたご飯とアサリの味噌
のつもりだったのですが
見た目ふっくらごはんでなかったので急遽変更

味噌汁のつもりで鍋に掛けていたアサリのだしを使い
雑炊にして柔らか仕上げ
ねぎと卵とだしと味噌とアサリも入れて。

おいしかったです


これも作りながらいろいろ変化した1品。
一夜干しイカのマヨネーズ炒め。

作り方
大根の葉とあみえびをごま油と豆板醤で炒める。
白ごまと黒ごまを加え炒める。
マヨネーズを加え一夜干しイカを炒める。
醤油をちょっと焦がし絡める。

本当はイカは使わずに別なものを作ろうとしてたのですが
半端な量の豆板醤を全て使い切ろうとしたら
案外たっぷりあって辛過ぎに

私は平気ですが相方が食べれないなとマヨネーズを投入。
マヨネーズといえばイカ(するめ)でしょう
ってことでこんな料理に

偶然出来た料理ですが相方大絶賛
まだ盛り付け前のプライバンから直接つまみ
ビール片手にご満悦

確かに辛めなのでビールには合いますな

食卓に並んでからも一口食べるごとに
「これおいしい」「これおいしい
いたっだきましたっ




今から考えるとほんとにおいしかったのだとは思うけど
あのテンションの高いリアクションは
完全に酔ってたな