2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
なかよし☆ [2007年07月28日(土)]
年2回、夏と冬のお付き合いしかない
といっても過言ではない実家からお中元が


シャイニーアップルジュース

ふじ、王林、紅玉、陸奥、つがるの5品種が味わえる。

今や希少価値のある酸味がおいしい紅玉も

これは私のリクエスト

相方もジュース好きだし小瓶なので飲みやすい


その他にこんなものも。
なかよしとほたて十万石の詰め合わせ。

ほたて十万石は
ほたての形をしたかまぼこ。

かまぼこの原料はたらだが
中にほたての貝柱と
マヨネーズで和えた
ソースが。

さらにわさび入りと明太子入りも。

ほたてマヨソースがうまうま〜

かまぼこ部分が必要以上にしょっぱい気がするが
酒のつまみにするにはちょうどいいのかも

かわいい名前のなかよし。

チーズといかのハーモニー
ということで珍味。

これがまたうまい

一口サイズになってることもあるかもだけど
とまらな〜〜〜い

八戸市長賞を受賞してるらしい

もう1品、りんごのチーズケーキ

りんご果肉もちょっと入ってお酒の風味もするケーキ。
チーズの感じはあまり感じられず
まあ普通のお菓子かな。


ジュース以外は今回初めて食べるものばかり


未知のふるさとの味
いたっだきましたっ
ピリ辛揚豆腐のタラコとろろ掛け☆ [2007年07月28日(土)]
湧水の里でたくさんお豆腐買ったので
それらを使った晩ご飯の紹介です

7月16日


わさびよせとうふ、ズッキーニとピーマンのシソ味噌炒め、
いんげん?のサラダ

左上の白いのがわさびよせとうふ。
緑の粒々が見えますか
小さいながらも塊で入ってるのでピリリと刺激的

マルドン クリスタルシーソルト

道の駅で大量の野菜を買ったのでそれを使って。
ズッキーニとピーマンのシソ味噌炒めの作り方

ズッキーニとピーマンとハム(戦利品)を
オリーブオイルで炒めて
合わせておいた味噌・砂糖・酒とシソを加えて絡め炒める。

普通はなすですがズッキーニも多少食感が似てるし
おいしかったです

予めよけておいて
翌日のお弁当に

あとはいんげんより
幅広く平たい豆。
これもいんげん

それを茹でてマヨで。

お豆さんはこのシンプルな食べ方が一番おいしく感じます


7月18日


この日はひとりごはん

なので納豆

だけでもよかったのですがお豆腐は賞味期限が短いから
ひとりでピリ辛揚豆腐使ってみました

ネットで調べて簡単そうな焼き揚豆腐にすることに。

熱湯を掛けて油抜きした揚豆腐にごま油を掛けて
オーブントースターで表面パリッと焼き
大根と生姜おろしとねぎを添えて醤油で頂く。

表面に辛しの赤い粒々が見えてましたが
ちょいピリくらいでおいしかったです


7月19日


ごまのとうふ、ピリ辛揚豆腐のタラコとろろ掛け、
春菊のサラダ

ごまのとうふは黒胡麻が粒が見える状態。
滑らかおいしいお豆腐でした

またまたマルドンの塩と豆腐のたれとで食べてみました

ピリ辛揚豆腐のタラコとろろ掛けの作り方

熱湯で油抜きした揚豆腐をフライパンで焼く。
長いもをすってだし醤油を混ぜて揚豆腐の上に掛ける。
さらにたらことシソを載せて頂く。

中山峠の道の駅で2本で200円で買えた長いもを使用。
外に置いていたせい
すったそばから色が黒く変色

だし醤油を混ぜてるといっても黒過ぎ
赤と白で綺麗に出来るはずだったのに

まあ味的には問題なかったからいいけど。
もともと古めの長いもだったのでは
だとしたら200円でも高いよ〜

ちなみにだし醤油DHCの和風だし醤油使用

とろろでまろやかになるせいか
ピリ辛感があまり感じられませんでした
でもおいしかったです

春菊のサラダは切って載せるだけ〜
簡単なので何度も作ってますね

DHCの金ごま載せてごまドレッシング
トマトはアイコ。


トマトも春菊もいんげんも道の駅から。

道の駅のおかげで野菜たっぷり生活
いたっだきましたっ



マルドン クリスタルシーソルト
イギリス生まれの塩の芸術品
¥1,050 (税込)
商品番号:2281

羊蹄山の湧き水☆湧水の里 [2007年07月28日(土)]
ニセコ方面のキャンプの楽しみは水

あちこち綺麗な湧き水がありますが
真狩にも羊蹄山の湧き水が。


いつもおいしい水を求める人たちでごった返していますが
この日は意外に空いていました。

車は多かったものの全然待たずに水ゲット

我々はキャンプ用に持参した大中のペットボトルと
途中飲んだお茶のペットボトルなど数本分。

多くの人はポリ容器持参でかなりの量を持ち帰ります。


同じ敷地内、すぐ隣には湧水の里という豆腐屋さんが。

ここもこちらに来たら毎回立ち寄ります。

試食も置いてるのでここも多くの客でごった返し。

お高めですがいろんな豆腐が売っています。
ここの豆腐を買ってキャンプ場で食べたことも。

今回買ったのはこちら。


すごいとうふ(えだまめ)、わさびよせとうふ、ごまとうふ
そして今回初めてピリ辛揚豆腐を。

厚揚げはあまり料理したことないのでちょっと不安でしたが
ピリ辛の文字に釘付け

rurutotoさんがわさびよせとうふを買っていて
おいしそうなので真似っこしてみましたが
わさびが小さなかけらで入っているので
ピリッとしておいしかったです

相方は「辛〜い」と衝撃を受けてましたが
おいしいと言って食べてました

他の豆腐もみんなおいしかったです

豆腐以外に毎回買うのがおからドーナツ。

ヘルシー&素朴な味わいでおいしいです

今回は黒豆おからドーナツに。
5個入ですがすでに相方食べてます

他にプレーン、いかすみとあります。
今までなかった抹茶が今回ありました。
新商品かもしれません。

気になりましたが相方が黒豆がいいというので。
優しい私

これランチ代わりにいたっだきましたっ



自宅に帰ってからのある日の朝食

羊蹄山の湧き水ストレートとそれで入れたコーヒー

冷凍していた生チョコロールとともに

とろんとまろやかな口当たり
いたっだきましたっ
じゃがいもの花畑☆ [2007年07月28日(土)]


まっかり温泉の向かいの景色

まっかり温泉にほぼ隣接してレストランマッカリーナが。
おいしい料理の他にもこういう景色にも癒されますね




この時季、白いお花のじゃがいもの花が満開

温泉帰りの道すがら、相方の邪魔に合いつつ
車窓撮影させていたっだきましたっ
まっかり温泉☆ [2007年07月28日(土)]
キャンプの楽しみは温泉

私は温泉好きでサウナとかいろんなお風呂があると
全部入ってみないと気が済まない。

時間もゆっくり堪能したい。

ところが相方私のゆっくり温泉に付き合いきれないらしい

なので温泉だけに行くということがない

キャンプだと渋々付き合ってくれる
それでも短時間しか与えられず
「遅れたら怒るよ」と。

だから焦って入ることに


リンリン公園キャンプ場から温泉はちょっと距離があるので
札幌への帰り道にまっかり温泉に寄った。


ここは露天風呂から羊蹄山が正面に見えて絶景

登山してる人が見えるくらいの近さだ。
あちらからも見えてるかとちょっとドキドキ

今回は曇ってて羊蹄山はクリアに見えなかったが


今回ここで与えられた時間30分。

かなり焦ってサウナも我慢して露天風呂だけにしたが
女子は髪乾かしたりとかいろいろ時間が掛かる

いつも通り約束より遅れて合流

相方に説教食らいながらも久々の温泉に
極楽極楽いたっだきましたっ

相方、もっと時間くれ〜


まっかり温泉:大人500円
金麦と待ってる〜☆ [2007年07月27日(金)]
キャンプでは飲みます
「金麦と待ってる〜

初めて金麦のCMを見て以来
「あの人誰かわいい
と相方
エプロン姿の檀れいに夢中
最近のCMは気に入らないようだが

自宅から大分前に買ったジョッキ生
銀座カクテルピーチを持参。

キャンプ場近くのコンビニで金麦購入。

奇しくも全てサントリー。

自宅から持参したほうがなぜがよ〜く冷えてて
おいしく感じました

バーベキューには合うねえ

銀座カクテルは結局飲まずに
再び自宅に持ち帰らせていたっだきましたっ
炭焼き☆リンリン公園 [2007年07月26日(木)]
キャンプの食事はやはり炭焼き


トンデンファームの骨付ソーセージを焼きつつ
隣でご飯を炊いて

骨付ソーセージは激うま〜
炭焼きだからというのもあるけど。

ご飯は無洗米持参で水入れて炭火に載せるだけ。
20分でおいしいご飯に

今季初キャンプのせいか初めてかなり焦がしてしまった
同じくトンデンファームの黒川平作ベーコンは朝食に。

骨付は頂き物
黒川平作は戦利品
それでも3枚入300円高価
実際は1枚200円くらいかな。
炭やの塩ホルモンはおいしいので
ホルモンといえばこれ

野菜は自宅にあったものを持参。
他にニセコビュープラザで買ったズッキーニを焼いて。

ジンギスカンも持参。

相方が初めて食べた時に超感動した
上北農産加工のスタミナ源たれ。

私は昔から馴染みがあるがすっきりおいしい

でも今回相方に
「ジンギスカンには合わない
いたっだきましたっ

相方がこのたれ持ってくって言ったのに〜


朝食は簡単に

持参したいんげんの他、ニセコビュープラザで買った
アイコとさくらんぼを添えて

野鳥がさえずる中、おいしい朝食
いたっだきましたっ
今季初☆リンリン公園キャンプ場 [2007年07月25日(水)]
ニセコビュープラザを出て向かったのは蘭越。


目的はキャンプです

蘭越の道の駅の裏手にあるリンリン公園キャンプ場。
割合近くにランラン公園もあったはず

家からは結構遠いのでキャンプを始めた当初は
毛嫌いしていた相方だが
2年前、キャンプ場の下見にちらっと寄った時に
大量のカブトムシを捕獲

それ以来、相方にとっては伝説のキャンプ場。
今季初なので近場に行こうと言っていた相方だが
早めに出発してリンリン公園に向かうことに。
ちょっと姿が見えないなと思うと
相方虫採りに夢中。
1匹目ゲット

やはり虫採り目的の子供が多いキャンプ場なので
せがまれないように相方こっそり捕獲報告

夜は私もクワガタ採り付き合わされ数匹ゲット。

翌日も含め大小取り混ぜ7匹ゲット
天気はいまひとつでしたが
相方大満足で
キャンプ場を後にさせていたっだきましたっ



リンリン公園キャンプ場:テント1張500円
ニセコビュープラザ満喫☆ [2007年07月22日(日)]

7月14日、セルフ給油してお出掛け

途中ファミマによりお腹を満たしつつ目的地へ。

途中、トイレ休憩野菜調達のため
道の駅ニセコビュープラザへ

贈答用にも使われるアイコというトマトが売っていたので
どんだけおいしいのか味見したく購入。

翌日食べたら思ったより甘味がなかったです。
現在追熟しながら時々食べてますが
やはり少し置くと甘くなりますね

午後1時頃で野菜達はかなり少なめでしたが
その中からなんとか60円のズッキーニをゲット

パック100円のさくらんぼがあったので購入。

粒は小さめですがとっても甘くておいしかったです
味を占めて翌日相方両親達用と自宅用に追加購入

その代わりさくらんぼ狩りもしたいと思ってたのが
「なしでいいね」って相方に


ビュープラザには産直野菜の他
揚げ芋やらちまきやらいろんな食べ物も売っています。

その中で相方の好物を


高橋牧場ミルク工房のソフトクリーム


さっぱりおいしいバニラのソフトクリーム
いたっだきましたっ←半分こ
初☆ファミリーマート [2007年07月22日(日)]
先週の土日はお休みでお出掛けしました

朝食も摂らずに出たので途中のコンビニで調達。
相方は何回か行ってるけど私は初めてのファミマ。
なのでちょっと興奮気味

お腹が空いてるのと朝昼分と思って大量購入

西遊記如意棒トルティーヤ

カレー味でおいしかった〜

海老かつ巻セット

お好みで掛けられるタルタルソース付きでした

ファミマキッチンのチキン

しっかりした味でおいしかった

タルタルチキンサンド

私はいまいちと思ったけど相方は大絶賛。
相方チョイスだし

無印のジャスミン茶飲みながら
ここまで一気にいたっだきましたっ

無印コーナーがあるのも初めて見ました

さらにおやつも

ボクのおやつののり天は相方チョイス。
唐辛子せんはとんぼチョイス。

のり天のわさび味がお気に入りの相方は
こちらは七味醤油マヨネーズ味。

七味の辛さはお気に召さなかったよう

唐辛子せんまでは手が出ず翌日食べましたが
こちらはおいしくて止まりませんでした
といってもほとんど私が
相方は数枚食べただけ


初めてのコンビニでちょこっとワクワク
いたっだきましたっ
子供か
| 次へ