2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ごまだれうまっ☆ [2007年05月30日(水)]
今日からちょっぴりお仕事です。

仕事場が暑かったので昼は冷たいおそばかなと。


結局選んだのはサラダうどん。

冷たいうどんとお稲荷さんに

あまり期待はしてませんでしたがごまだれがうまっ

このボリュームに途中でお腹苦しくなりましたが
しっかり残さずいたっだきましたっ
スナック番長☆相方チョイス [2007年05月29日(火)]
相方とスーパーに行くと大体別行動

そして近付く時にはこっそりカゴへお菓子を
バレてるのにいつもこっそり

そんな相方チョイスのお菓子の数々を紹介します


こちらは結構前に買った
黒いチョコボール

パッケージも黒くて渋いですが
味もチョコがビターで大人向け
おいしかったです
ほとんど相方が食べたけど

次はトマトど〜〜んのスーパーで買った2点。

クランキービスケット

まんまクランキーチョコを
ビスケットに挟んでます。
安心のおいしさ

これもほとんど
相方に食べられて

確信犯の相方「また買ってあげる」
ってほど欲しくないよ

相方はかなり気に入って
バクバクいってました

明太子プリッツ チーズ仕立て

相方チョイスの割には相方あまり興味を示さず

明太子のしょっぱさが効いてる感じかな。
に合うかも
プリッツ久々に食べて思ったけど
プリッツ自体に興味ないかも〜

それでも相方昨夜あんだけ食べた後
パリポリいたっだいてましたっ
他にお菓子がなければ何でも食べます。ちょっと異常?!


こちらはとんぼチョイス


ベビースター ドデカイラーメン
札幌みそラーメン味&東京しょうゆラーメン味

以前博多とんこつラーメン味買った時に
気になってて火曜市の20円引きシール利用でゲット
今日も火曜市だけど冷蔵庫アップアップなので行きません

札幌みそは極太麺でかなりしょっぱめ
東京しょうゆは中太麺であっさりめ。

お菓子で太麺も細麺もないけど
実際細麺好きなせいか
博多とんこつか東京しょうゆが好きかな
単に札幌、しょっぱ過ぎということもあるけど

私がこれ買ったの見て相方
「あんたも好きだねぇ」

って、おめえがおいしいおいしい言うから
買ってやったのに〜〜〜〜〜


毎夜毎夜のスナック番長
メタボの危機
いたっだきましたっ
うなぎとなすの蒲焼きとろろ載せ☆ [2007年05月29日(火)]
5月28日、昨日の晩ご飯は
うなぎとなすの蒲焼きとろろ載せ


昨日夕方から靴磨きと靴箱整理に没頭していると
相方の帰宅時間に

帰ってくるなり「腹減った〜
の相方のリクエストに応えて
つーか、早くできると思ってリクエストした
うなぎの蒲焼きにすることに。

トマトど〜〜んのスーパーで
半額のうなぎの蒲焼きを買っていたのを知ってたから

うなぎが小さかったのでなすも加えることに。
ちょうど昨日で鰯か鯵の蒲焼きでなすを下に敷いてて
うちにもやはり昨日買った見切り品のなすがあったから

では作り方

多めのオリーブオイルでスライスしたなすを焼く。
その上にうなぎの蒲焼きを載せ紹興酒を振る。
蓋をして少し蒸らしたら添付の蒲焼きのたれを入れる。
つゆの素とみりんとはちみつを入れ全体に絡める。
ご飯の上にうなぎとなすを載せたれととろろを掛ける。
山椒を掛けお好みでキムチを添える。

蒲焼きのたれだけで簡単に作りたかったのですが
量が少なかったので適当にたれを作ってみました。

なのですんごいおいしい
ってほどのたれは出来ませんでしたがまずまずでした

相方は見たことのない料理に不安そうに
「これ何何ていう料理
と何度も聞いて
どんな料理か分からないと
おいしいかどうかも分からないみたい

激うまではなくまあまあだったから
なおさら不安だったのかもだけど

作る時にやはり見切り品で買った長いもも目に入り
載せてみましたがこれはなくてもよかったかも

栄養価的にはだけど
それでうなぎがよりおいしくなるかというと
別のよう

結局食べる時はとろろの部分はとろろご飯として
いたっだきましたっ


そして簡単おいしいスピード料理、新玉葱チン
mikarindaさん助かってますよ〜


なんとか急いで作ってまともな食事
いたっだきましたっ


お腹一杯と言ってた相方、その舌の根も乾かぬうちに
お菓子いたっだいてましたっ
旬のアスパラとエリンギのバターソテー☆ [2007年05月28日(月)]
5月27日、昨日の晩ご飯は塩焼そばとバターソテー


昨日のスーパーで今が旬のおいしそうなアスパラを購入。
エリンギも大袋にたくさん入ってるのを見つけて
これまたおいしそと思わず購入。

メインが焼そばなのはスーパーでの買い物中
相方が「今日は焼そば」とはしゃいでいたから
恐らくスーパーにおいしそうな焼そばが売られていたのを
目にしていたため

夕方にアメリカンドッグやお菓子を食べていたので
あまりお腹も空かなくてちょうどよかったかも


焼そばはマルちゃんの塩焼そば。
昨日100円で売っていて塩と醤油を購入
で実際作ったのはその前に買ってあったもの
もちろん賞味期限切れ

ベーコンとキャベツのみで作りましたが
おいしかったです
ヘナベで炒めたから
私にしては珍しくシンプル

相方には「パスタみたい」(見た目)
いたっだきましたっ


アスパラとエリンギのバターソテーの作り方

沸騰したお湯に塩とオリーブオイルを入れて
アスパラとエリンギを2分くらい茹でる。
フライパンにバターを入れ
茹でたアスパラとエリンギをさっと炒め塩胡椒を。

茹でたおかげで中がとってもジューシー
エリンギぷりぷっり

道産アスパラなので道産バターで炒めてみたら
やはりうまうまです
エリンギは新潟産ですが

バターは焼そばから匂ってると思ってた相方
「アスパラからバターの味がする」と

野菜の名称などもあまり知らない相方。
いつもより小さいエリンギを見て
「これしめじ
「食べて分からない
「しめじ
いたっだきましたっ

大きいじめじと思ったみたい
味覚では自信がないのか


どちらも簡単シンプル料理ですが
二人とも大満足いたっだきましたっ



オロ・デ・ヘナベ
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,205 (税込)
商品番号:2002

魅せられて☆モッチーノ [2007年05月28日(月)]
最近とみにに夢中の相方。
昨日も用に100円ショップで買いたいものがあると。


あまり行かないスーパーの100円ショップに行きました。

ここは105円以上のものも売っているので用注意ですが
品数が豊富で久々の100均にワクワク

相方一通り見て気に入ったものがないと
さっさと帰りたがりましたが
逆に買う予定のない私が夢中になってしまい

結局2点お買い上げ〜

ブックスタンドと冷蔵庫の野菜室の仕切りボックス

棚の中に並べてるファイルとかが斜めってるのが
気になってたので

棚も冷蔵庫もスッキリ
いたっだきましたっ


予定は100円ショップのみでしたが
目の前に広がる光景に目が釘付け


100円ショップと普通のスーパーの境目の通路に
トマトど〜〜ん

通路中央に地べたに置いてあるのにびっくりですが
なんといっても1箱380円に魅せられて

夢中で駆け寄り物色していると知らないおばさまに
「安いの」って聞かれました

結構スーパーなどで見知らぬ人に声掛けられますが
それを見て相方「知り合い」と。
違うと言うと「お前に隙があるからだ」と。

そんなこともないと思うけど聞かれたら
お店の人のように答えてあげます

このトマトど〜〜ん
から始まってじわじわスーパー本体に
まんまとって感じでしょうか

こちらのスーパーは国産野菜のみを扱っています
なので激安野菜はないですが安心して買える感は

普段行くスーパーより大きいし活気もあったので
予定外にたくさん買わせていたっだきましたっ


いつも行かないスーパーだし
ついついじっくり見入る私に相方イライラ

お腹も空いたのでなおさらです
に乗るなりモッチーノ
いたっだきましたっ

日糧製パンから出ているモッチーノ ゴマロング
もちもちしておいしくて細長くて食べやすいので
好きでたまに買います


でもこれはあくまでその場しのぎ
自宅に帰って相方チョイスのアメリカンドッグ
いたっだきましたっ

録画した「デスパレートな妻たち」見ながら

5本入り買って残りが冷蔵庫で邪魔になってるので
今朝の食にして
いたっだきましたっ


買い過ぎでこれからまた冷蔵庫整理に追われそう
続・KItchen にんにくとまと☆ [2007年05月28日(月)]

土曜日に行ったKItchen にんにくとまとの外壁です。

〜アルデンテのはごたえを   
   小麦粉の香りを食べたい〜

の文字に食べる前から思わず「うん。うん」
正面からはキッチンが丸見え
手前がいわゆるオープンキッチン
奥がテーブルです


店内の中央にはパスタやワインがてんこもり

大きなおすすめメニューの黒板を
テーブルに横付けしてくれます

パスタから始まりホエー豚まで頂いて
大満足の大満腹

相方たくさん食べるとすぐ消化するのか

戻ったら、面白いから行ってみろと

どれどれ


トイレの壁が一面ワインやシャンパンのコルクです
天井までびっしり
所々ワインの箱も埋め込まれてます

確かに面白い
etyu家にオススメ


料理も食べ終わったし後は帰るだけですが
相方が「誕生日だからデザート食べていいよ」と。

実際誕生日まだなのでピンとこないというか
そんなつもりで食べてなかったから
サプライズで嬉しいというより
何だかついでに済まされた気分

そう言うと「じゃあ、第1弾ってことで
ってほんとに第2弾あるんだろうか



でもせっかくだから


キャラメルジェラートいたっだきましたっ

滑らかジェラートの上にココアソース掛け

ジェラート自体も甘くなく
ココアソースに至っては苦いくらい

食後にさっぱり私好みのデザート
いたっだきましたっ


料理もデザートも大満足だけど
誕生日
何だか流された感否めません


まっ、第2弾に期待するか
Kitchen にんにくとまと☆ [2007年05月27日(日)]
相方が仕事中に行ったランチがおいしかったというので
昨日そのお店に行ってきました

北野7条1丁目にあるイタリア料理
Kitchen にんにくとまと

ブランチを軽く取っただけでお腹が空いていたので
夕食には少し早い時間でしたが
がっつりオーダー

「出来た順にお持ちしますかコース順がいいですか
と聞かれお腹空いてるし出来た順
と思ってたら相方珍しく「コース順に」と。

ほどなくお店の方戻ってきて
「コース順だと料理と料理の時間が空いてしまいますが」

結局出来た順に

お店のサービス券があり
マリネサラダ、ジェラート、飲み物から1点選べたので
相方はのためウーロン茶、私は白ワイン
おすすめ料理の中にミネラルウォーターがあって
水もお金掛かるかと思って飲み物に。
でも普通の水は無料でした



真っ先に出てきたのがパスタ

えびのトマトクリームスパゲティー

パスタがおいしかったというので期待大です
期待通りクリームにしっかりえびの風味が付いて
とってもおいしかったです
大皿に残ったクリームをしつこく取って食べました


おすすめメニューから春の山菜フリッター

うどのてんこもりです
これもサクサクでおいしい〜
相方はこれが一番気に入ったよう

フリッターの意味が分かってなくて教えてあげたら
今日行ったスーパーで天ぷらを指差し
「フリッターだフリッターだ
と馬鹿の一つ覚えのように大はしゃぎ

油ものだからかパスタとこれで既にお腹一杯に。
お腹一杯になってからまだまだいけるんだけど


フリッターとほぼ同時に出てきたのがアランチーニ

チーズとお米のコロッケ。

これは意外とあっさりしていて薄味だったので
ちょっと物足りない感じが。

フリッターが塩味効いておいしかったので
一緒に食べたからそう感じたのかもだけど。


じゃがいもとゴルゴンゾーラのピザ

この薄さ分かりますか
パリパリでじゃがいもはほくほく
相方が選んだのに「じゃがいもが邪魔だ」と
でもゴルゴンゾーラが口に入ると
「おいしい」と

ハーフサイズを頼みましたが
これがハーフ
というくらいしっかり大きかったです


大樹町産ホエー豚のソテー
岩塩と柚子胡椒・グレービーソース

お肉は柔らかく、柚子胡椒と塩味の効いて
激うま〜〜〜〜

ずっとにんまりしながらいたっだきましたっ
白ワイン1杯だけでほろ酔いのせいもあるかも

付け合わせのブロッコリー、カブ、さつまいも、プチトマト
もそれぞれ素材の味が生きていてうまうま

この時点で相方に「何が一番おいしかった
と聞かれ「このお肉」と。

答えに納得できなかったのか何度も聞かれたけど
やはり「お肉

パスタもおいしかったけど
かなりお腹一杯の中食べてもおいしく感じるのは
やはりほんとにおいしのだと


どれもおいしかったしまだまだたくさんメニューがあるし
相方がランチで食べたパスタがうまいと言っていたし
また行きたいお店です


すごい勢いで食べてしまってお腹も気分も大満足

だったのですが

今回の食事は普通の食事ではなく
相方にもくろみが

それは・・・

次回に続くとさせていたっだきますっ
シャンパン会議☆ [2007年05月26日(土)]
etyuさんのシャンパンの蓋の記事を見て
我が家にもあることを思い出しました
etyu家とは飲む量が違うのでこんなもんです

これで椅子を作れる
と取ってあるのですが放置状態


でも昔飲んだものはこんな感じ


椅子5脚作らせていたっだきましたっ

雑誌のお部屋とかに飾られてるのを見て
見よう見まねで作った覚えが

背もたれのデザインを全て変えていて
我ながら凝ってますねぇ

最近は全くしてませんが実は物作りも好きなんです

もう何年も前に作ったものなのでただ飾っていましたが
この機会にシャンパン会議させていたっだきましたっ


ちなみに後ろに立ってる人形はトウモロコシの皮製。
これも大昔に作らせていたっだきましたっ
国民生活基礎調査☆ [2007年05月26日(土)]
昨日、厚生労働省 国民生活基礎調査の依頼が。
国勢調査と同様、統計法により定められた指定統計らしい。
無作為抽出で札幌市内では約3千世帯が調査対象とのこと。

こんなの一々調査しなくても役所で調べられるのでは
と思ったり
180万都市、85万世帯の中の3千にうちが入ったの
確率よ過ぎ
などと思ったり

30ページ近い調査項目にも、面倒くさい
と思ったり。

ただ、調査書類とともに


これいたっだきましたっ

札幌市と厚生労働省から粗品です

こんなのくれるとますます怪しい気もしますが

これ見た相方
「出張に持っていく」と大喜び

ケースの色とか素材とか子供の頃持ってたみたいな
安っぽいものですが
コンパクトにいろいろ入っているので
確かに持ち歩きにはいいかも

まあこれで許してやるか


ひとつ使い方が分からないものが。
一番上の細長いものの使い方が分かりません

耳かきかなあと使ってみたら使いにくいし

謎です。
のしいか☆ [2007年05月26日(土)]
先程、相方実家から宅配便

GWに相方が忘れてきた服とともに


のしいか

いたっだきましたっ


相方実家に帰るとたまにのしいか大量に頂くのですが
二人だけだとあまり食べないので
前回相方の会社の方々に差し上げたところ
評判がよく
GWに帰った時ももらおうと思ったら用意がなく。

それでわざわざ今回送ってくれたようです

右が普通ののしいか。
左は今回初めて見ました
いかのゲソだけののしいか。

見事に足がのされてます

あっさりしょっぱくおいしいです

これは1袋しかないのですが分けてあげる予定です。

ついつい後を引くので
人にあげるだけ残るかどうかちょっと心配
いたっだきましたっ
| 次へ