2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
パティスリー ル・シュクレ☆ [2009年07月29日(水)]
パティスリー かずろーのケーキを堪能した翌日
またまたケーキを買っちゃいました

この日はメイ マルシェさくら庵ときたので
円山でやはり前から気になっていたお店へ


パティスリー ル・シュクレのケーキたち

前日のケーキも一部残っていたので控えめに〜
のつもりでしたが
初めてのケーキ屋さん、気になるものだらけで

相方は車で待機して私だけが来店して選びました
最初4個選び、相方がエクレア好きだったと追加。
「以上です!」
と言いつつまた追加

左奥のモンブランみたいな形のがエラン。
シュクレ風ティラミスです。
ティラミスを分解して組み立て直したら
こうなったそう。
中にブルーベリージャム入りでおいしかったです

右上のエクレールショコラは
カスタードとビターな生チョコのエクレア。
さらにカリカリの食感の粒チョコ入りでした
“シェフオススメ!”と

左手前のシブーストキャラメルは
カスタードのタルト内にドライフルーツとナッツの
キャラメルソース入り。
他店で食べておいしかったから買いましたが
こちらのもおいしかったです

中央はアールブルー。
アールグレイムースの中にブルーチーズクリーム入り。
表面を塩キャラメルでコーティング。

これ激うま〜〜〜〜〜

食べる時はどんな素材か分からず食べて
表面のしょっぱさにいい意味でびっくり
中からほのかに香るブルーチーズにうっとり
そしてぷるるんとろける食感
今まで食べたことのないおいしさ
いたっだきましたっ

“ブルーチーズシリーズ第9弾”ということで
お店が9年目、
年に一度ブルーチーズをテーマに作っているようです。
過去の8種類も食べてみたかった〜

グラス入りはデスタン(運命)。
ココナッツプリンにフランボワーズとトマトの
コンフィチュールとバニラオイル。
ココナッツ好きの相方のためと
“シェフオススメ!”が決め手。

しっかりしたココナッツプリンに
爽やかなコンフィチュールがベストマッチ
きっとこの素材の出合いが運命なのね
トッピングのフランボワーズの酸味が泣ける

デスタン以外はまた一気食い


さらに追加したのがこちらのパウンド フロマージュ。

いちじく・杏・レーズンの他、
白いのがクリームチーズでゴロゴロと
ブランデーかな?洋酒もかなり効いてて私好み
当店オススメ”と
赤で書いてあるのも分かります

パウンドケーキにチーズが入ってるというのは
眼から鱗ですね

他にマフィンやマドレーヌ等焼き菓子もありました。


ル・シュクレのパティシエはフレンチのシェフでもあり
お惣菜も売っています。
ひよこさん情報
こちらのお店にも滅多に来れないだろうと
1品買ってみました


平目とキャベツのブイヤベース風
ズッキーニや海老やいろんな食材が入っていて
素材の持ち味を引き出した優しい味わい

お惣菜には全てにコンソメを使っていないそう。
その分素材の持ち味が出るのですが
相方にとっては薄味で物足りなく感じたよう

一緒に食べたのが濃い味だったので
よりそう感じたのかも。

体には優しい味です


ケーキとお惣菜でパッケージが2個になり
それらが傾かないように敷かれていたのが
英字新聞で包まれたボードでした。
細かい部分ですがお洒落


イートインスペースもあります


Patisserie Le Sucre パティスリー ル・シュクレ
札幌市中央区南2条西25丁目1-6
パティスリー かずろー☆ [2009年07月29日(水)]
先週の土曜日、相方の用事で清田方面へ行きたいと。

なら勝手に行ってきな〜
って感じなのですが一緒に出掛けたいと

ケーキで誘おうとするので乗ってみました

せっかくあまり行かない清田方面へ行くので
その近辺で気になっていたお店へ


パティスリー かずろーのケーキたちです

初めてのお店で迷いまくり
迷った時は思うがままに買う我々。
まずは相方がキャラメルバナナショコ、エクレア、
和栗モンブラン、カフェ*ラテゼリーをチョイス。
続いて私が
タルトティラミス、レアチーズケーキ、
マンゴープリン、シュークリームを。

全て1個ずつ買いましたが
たくさん買ったからか、初めての客だからか
閉店時間が近かったからか
シュークリームを1個サービスしてくれました


清田にはもう1軒気になるケーキ屋さんがありましたが
かずろーを選んだ決め手はこちら

キャラメルバナナショコ

お店のHPを見て相方一目惚れ
上に載ったショコラムースがふわふわでした

全体的に甘さ控えめのケーキですが
モンブランは和栗の甘さが
こちらも中はふわふわ〜

タルトティラミスは苦味があって
これが一番好みだったかも
こちらもふわふわ


ふわふわといえば


白いレアチーズが超ふわっふわっ
中のマンゴージュレがアクセントですが
それも含めて口に含むとあっという間になくなります。

エクレアはコクのあるキャラメルクリーム
上に載ったフォユティーヌショコラがアクセント。

シュークリームバニラビーンズ入りカスタードで
こちらも濃厚ですが甘さ控えめで
クッキー載せシューの甘さがアクセントになり
バランスもよくとってもおいしかったです


ここまで一気に食べました
ふわっと軽いケーキたちだったのであっという間
ただ紅茶3杯も飲んだので
最後のシュークリームを食べてる時は
お腹苦しくなりましたが

これらを食べたのが午後8時頃。
時間も時間だしこの日はケーキを晩ご飯代わりに


カフェ*ラテゼリーは平岡の高野屋珈琲というところの
コーヒー豆を使ったコーヒーゼリーにミルクをかけた
コクと苦味のある大人なゼリーでした
地元同士のコラボケーキですね
見た目が牛っぽくて面白い

マンゴープリンは甘酸っぱいマンゴープリンの上に
いろんなフルーツが載りタピオカがアクセントで
これもかな〜り好みのおいしさでした

久々のお店ケーキに大満足
いたっだきましたっ


店内明るく清潔なイメージ
内装などの所々を店主自ら手がけた建物だそう
焼き菓子もありましたが今回はケーキしか見ていず。
写真右側にはキャラスイーツの写真が
子供が喜びそうです


patisserie kazroo パティスリー かずろー
札幌市清田区里塚緑ヶ丘8丁目15-32