2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
冷や汁☆千鳥酢でモーウィとツナの三杯酢 [2009年09月29日(火)]
さっぽろオータムフェストでいろいろ食べたし
真珠もろこしもあるので
あっさりした食事にしたい言うと
相方、冷や汁がいいと。
なので9月27日の晩ご飯は冷や汁。


去年カルディで相方が買った冷や汁
約1年食べる機会を逸し先月賞味期限切れ
これを消費するチャ〜ンス
と大賛成

豆腐4分の1丁でいいところ1丁入れたり
ミニトマトを入れたりと具沢山で完成。


これを温かいご飯に掛けて
人目を気にせず豪快にかっこみます

おいしかった〜

たくさん採れたから入れてみたトマトが
相方に好評


漬物にしたモーウィ(赤毛瓜)
まだ半分残っていて。
ネット検索して酢の物を作ることに。


モーウィとツナの三杯酢と
冷や汁の具から拝借したきゅうりとモーウィで酢の物。

モーウィのみを三杯酢にした時点でおいしかったので
一部きゅうりと和えて避けておきました。

ツナを入れたらこれまた激うま
なんか懐かしい昔よく食べてたような味がしました。

ツナの酢の物なんて食べた記憶はないのに
なんだろう・・・。
さばだったかな・・・。
とにかく大好きな味


今回の酢の物には京都 村山造酢の千鳥酢使用。

こちらの酢がおいしいと聞いたことがあり
先日カルディで見つけて買ってみました

いつも使っているミツカン酢に比べると
酸味が少ないのかまろやかな味でした

結構たっぷり使ったけど
酢に弱い相方もむせなかったし


おいしいお酢で「おいしおす〜」な酢の物
いたっだきましたっ
真珠もろこし☆ [2009年09月29日(火)]
糖度の高い白いとうもろこし、ピュアホワイトは
かなり浸透してきていますが
今年初耳の“真珠もろこし”を発寒ジャスコで発見

2本セットで150円と安かったので買ってみました。


白くてピカピカなので真珠もろこしというそうで
ピュアホワイトの仲間ですね

写真はちょっと黄色く見えますが
実際もう少し白いです
といってもピュアホワイトと違いが分かりません

日照不足のため生育が悪い訳あり商品だったからか
かなり小振り。
朝採りでないのか甘さも弱く。
普通においしいけどピィアホワイトほどの甘さはなく。

本来の真珠もろこしを食べたことがないので
この訳ありで判断するのは違うかもですが
ピュアホワイトのほうがおいしい。

ピュアホワイトの甘さはキツいと思ってる相方には
おいしく感じたようです。

食べ終わってから相方
「普通の黄色のとうもろこしが好き
いたっだきましたっ

今年はピュアホワイト結構食べたからね
春日より☆ [2009年09月29日(火)]

妻夫木くん
いたっだきましたっ

最近パーマを掛けた相方
DHCから出たワックスを買ってあげようかと提案したら
要らないと

代わりに資生堂ウーノ フォグバーをお買い上げ〜

オードリーのCMもいいけど
男もイケメン大好き
いたっだきましたっ



DHCヘアデザインワックス(ハード)
毛束感を出しやすいテクスチャーで、『激ハネ』を実現! ショート〜ミディアムに最適
¥550→¥440 (税込)
商品番号:3618
キャンペーン〆切日: 2009年11月10日

遂に☆ [2009年09月29日(火)]

ベランダのバジル開花

アブラムシ対策唐辛子酢散布で瀕死状態になりながらも
葉は生長し続け、
手に負えないくらいのアブラムシに再び囲まれながら
それでも立派な花を咲かせてくれました

花の中の緑ももしかしてアブラムシ!?

一抹の不安を覚えながらも
種の収穫への期待
いたっだきましたっ
玉露ソフト☆ [2009年09月28日(月)]
さっぽろオータムフェスト会場を去り
発寒ジャスコに向かいました

途中、前から通るたび気になっていたお店を通過。
引き返して買ったのがこちら


玉露ソフトクリーム 290円

お茶屋さんで販売しているソフトで
通るたびに気になりつつまだ食べたことがなく。
オータムフェストでもソフト食べたのに
その後またラーメンとか食べたからさっぱりしたいのと
やはりいいお天気だったので

お茶専門店のソフトだし、玉露だし
期待は高まります

お茶の香りが爽やかでさっぱり
冷たくておいしかったです

元々抹茶に興味のない相方は
「摩周ソフトのほうがおいしい」
いたっだきましたっ

確かにシャリシャリ感は摩周ソフトのほうが強いですが
玉露ソフトもなかなかのさっぱり感ですよ
グリーンゼブラ☆サッポロ・マルシェ [2009年09月28日(月)]
さっぽろオータムフェスト
新・ご当地グルメいろいろ食べましたが
その前に立ち寄ったのがこちら。


サッポロ・マルシェ

農産物やその加工品を生産者自らが直接販売する場を
都市部に作って農業や地場産品への理解を深めて頂こう
というマルシェ・ジャポン・プロジェクトの札幌版。
今秋から全国各地で開催されているという。

そうめんかぼちゃとか珍しい野菜が
小規模ながら並んでいます。

これからいろいろ食べるのに荷物になるしなぁ
と思いつつ
買わずにいられなかったのがトマト

珍しいトマトだらけでトマト大好きな私は釘付け
並んでいる全種類をお買い上げ〜


グリーンのがグリーンゼブラ
あとは分かりません

調理法とかもいろいろ聞きたかったけど
なにせ客を呼ぶ女の私

1組しかいなかったお店に気付いたら客びっしり
グラム売りのトマトのお勘定を払いそそくさ移動
しっかり写真は撮らせて頂いたけど

生産者が直接販売するので
農産物の特徴とか聞けるのも魅力の一つのマルシェ。

でも一気に増えた客の前に遠慮してしまった私。
その点ちょっと物足りないけど
初顔のトマトたちには大満足
いたっだきましたっ


生産及び販売者の仁木町 後藤農園の後藤弘樹氏は
しそうな顔立ちでした。
トマトをメインに数種の西洋野菜を栽培しているそう。

サッポロ・マルシェは大通公園7丁目会場で
10月4日まで開催。
他に市内各地で開催予定。
北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り☆ [2009年09月28日(月)]
さっぽろオータムフェスト
ご当地グルメも気になります

まずはチケットを買うのに行列なので
相方ちょっとうんざり気味ですが
それでも食欲が勝ったか大人しく並び

日本海しじみラーメンと
別海ジャンボホタテバーガーが気になりましたが
バーガーの行列の長さと相方は興味がないということで
ご当地グルメはタコキムチ丼に。
それにはタイムサービスでシジミ汁付きだったので
しじみラーメンはやめオホーツク干貝柱塩ラーメンに。


オホーツク干貝柱塩ラーメンは結構な行列。
相方が並び、そろそろというところで
私はタコキムチ丼に


隣のホタテバーガーが相変わらずの大行列。
天塩はシジミだけじゃないタコキムチ丼ブースは
二人だけ。
だったのですが、私の番になってふと振り返ると
いつの間にか長蛇の列
いつもながら客を呼ぶ私
思い込みも激しい私です


合流して芝生に座って実食

天塩タコキムチ丼は天塩産ミズダコと鮭のメンチカツが
道産白菜使用キムチと特製かつおベースだしを混ぜて
軽くとじた半熟卵の上に載った丼。

相方はキムチ辛いと。
でも私にとっては卵でとじてあるし全然辛くなく。
おいしかったけどご飯がもっと熱々ならよかったかな。
タイムサービスで付いたシジミ汁が激うまでした
シジミも大きくて
やはり天塩はシジミ!?

オホーツク干貝柱塩ラーメンは
オホーツク産小麦粉使用の中太縮れ麺に
蒸し戻したホタテ干貝柱とわかめ、卵、ねぎ、ごまが。
このラーメンのために生み出したという
魚介類やハマナス等を使ったオホーツク醤が
本来は別添えで途中で味変して楽しむとか。
中央が赤いのでこれは最初から載っているよう。
相方が先に食べてスープが混じってたので
味の変化は分かりませんが
海の風味がおいしかったです
硬いイメージの干貝柱も柔らかで食べやすく


シジミ汁が激うまだっただけに
しじみラーメンもおいしかったかも〜
残念ながらしじみラーメンは今日までの出店ですが。


5丁目でもご当地行かずにご当地グルメ
堪能させていたっだきましたっ


さっぽろオータムフェスト2009は
大通公園4丁目〜8丁目で10月4日まで開催。
摩周ブルー☆さっぽろオータムフェスト2009 [2009年09月28日(月)]
さっぽろオータムフェストに行ってきました
会場の大通公園4丁目から歩き進むにつれ
賑わいが増しているような

人気のお店は長蛇の列
1時過ぎに到着し朝から何も食べていなかった我々
とにかく何か食べたいと空いていてお得なお店に。


稚内市から出店の石崎商店のかまぼこ
最終日ということで1本150円が100円に値下げ
おまけに待ち時間なし
稚内産おおなご使用のびっくり天といか天をチョイス。

いつもなら食べ物アップで撮る私ですが
お店の女の子がかわいかったので引きで撮影
残念ながら暗くてよく分かりませんが激かわです
写真撮る時食べ物をじっと見つめる相方の視線も
この時ばかりは女の子のほうへ

味はというと、おいしかったけど
びっくり天といか天の違いが分かりませんでした


続いて上川町の大雪高原牛サイコロステーキ400円。
写真は餅米だけを飼料とした渓谷美豚
ローカルテレビで紹介されていて
私はこちらに興味がありましたが相方は断固牛と。

豚も牛も大きな鉄板で焼き立てをカットし提供。


カップにこんもり
に見えましたが下にポテトで底上げ
でもこの皮付きポテト、肉よりおいしかった
牛肉は噛むのがちょっと大変だったかも


木古内町のホルモン 200円。
甘辛味噌味でおいしかった

このホルモンと同時に食べていたのがこちら


摩周湖観光協会からのソフトクリーム
摩周ブルーと摩周ミルクのミックス 350円。

分かりづらいですが右側が摩周ブルーです

シャリシャリした食感で爽やか〜
晴天で暑いくらいだったのでさっぱり涼んで

メロンハーフカットに摩周ミルクが載った
豪快なメロンソフトを食べてる女の子もいて
思わず見てしまいました


以上8丁目会場のみで道内各地の味
堪能させていったっだきましたっ
デルレイ☆アクセサリーコレクション [2009年09月28日(月)]

リプトンスイーツキャンペーン

今回は[ザ・ロイヤル]ミルクティーに付いてます。

これまた高級ショコラのデルレイ
アイスクリームもあるようですが。

昨日ジャスコで相方が見つけて2個ゲット

今回あまり興味がない私は
売場に確認にも行きませんでしたが
アントワープハンズなんかもあるんですね
恐らく見た目地味なのが残ってたのかな

どこまで続く!?スイーツキャンペーン

まんまと乗せられる我々
いたっだきましたっ
続きを読む...
とんぼ☆ [2009年09月26日(土)]

秋分の日
たくさんのとんぼが飛んでいました





たくさんの羽を休めるとんぼ
いたっだきましたっ
| 次へ