デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
☆☆リン
鶏肉とキャベツのスープ煮 (02/25)
ともきち
ほくほく長芋のキムチ炒め (02/25)
最近のトラックバック
バックナンバー

好きな音楽の話。洋楽編。[2006年06月29日(木)]
私は昔から洋楽が好きです。

生まれて初めて音楽のアルバムを買ったのは中学2年のとき。
1本は「カルチャークラブ」のセカンドアルバム「color by numbers」。
いとこの家で初めて聴いた「カーマは気まぐれ」と「ミス・ミー」でハマりました。
とにかくボーイジョージの声が好きで。。このアルバムの歌詞は今でも全曲唄えるかも(笑)

そしてもう1本は映画「フットルース」のサントラ版。
このアルバム、映画の脚本家が詩を全て書いて、曲も全部映画に合わせて作られたという代物。
あの頃はMTVが流行ってた時代で、音楽は聴くだけでなく、映像でも楽しむのが大好きでした(^^

高校時代は「The Rolling Stones」にどっぷりハマりました。
今、持ってるCD(約250枚)の中でストーンズのアルバムが一番多いかな?
そしてBon Jovi、デュランデュラン、ヒューイルイス&ザ・ニュース、そしてQueen
フレディマーキュリーが生きてる間に生声を聴きたかった(涙)

大学時代はABBA、ブライアンアダムス、The Police(スティング)、シンディーローパー、エアロスミス、ジェネシス(フィルコリンズ)、ホール&オーツ、リックスプリングフィールド...
ほとんどクルマの中で聞いていました。
クルマの中で聞く曲はアップテンポでノリのいい軽快な曲が大好き!
いつも音の感覚で好きな曲、アーティストを選びます。
昔から詩の内容に浸るのが苦手なんです。
洋楽はなんにも考えずにその音源だけに集中できて好きです(^^

社会人になってからは新しいものから懐かし系まで・・・
バングルズ、ベリンダカーライル、Backstreet Boys、Green Day、ロクセット、Lenny Kravitz、オアシス、U2、Red Hot Chili Peppers...かなぁ。
そしてやっぱりクルマの中で大音量。
だって部屋だと音量制限しないと迷惑ですものね(笑)

ライブに行けるようになったのはもちろん、社会人になってからです。
行ったことのあるアーティストは。。
ボンジョビ
 もう最高ですね!毎回行ってます。たまに知らない曲が出てきてもなんの問題もなく大いに盛り上がれます(笑)
カルチャークラブ
 復活後の16年?ぶりの日本公演、行きました。一生逢えない、と思っていたボーイジョージ...あまりのうれしさに3階の最後尾で泣きました。
デュランデュラン
 会場でチケット忘れて途方にくれていたら、知らないおばさんが「いらないから売ろうと思ってたんだけど、どう?」と。それはアリーナの4列目の席で...幸せ(笑)
ホール&オーツ
 生の声があんなに綺麗で透明で...感動しました。また行きたいな。

ここ最近、TVのCMもその頃の曲が頻繁にかかるようになりましたね。70年代や80年代。。
同じ年代の音楽を聴いて育った人が、CMの作成に関わってるからでしょうね。
もしくは30〜40代をターゲットにしてる、ということかな。
だからCMが好き。CM探してチャンネル変えてるくらい(笑)

そういえば朝の番組「めざましテレビ」でも、「トロと旅する」というコーナーで懐かし系の洋楽が流れてますね!
あれが毎日楽しみなのです(^^

みなさんの好きな洋楽は誰ですか?
良かったら記事を書いて、トラックバックしてくださいね!

次の機会に「邦楽編」をお話します☆
Posted at 09:29 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/25
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/25
» 80's洋楽♪from 30代半ばでも!
皆様、こんばんは
今日も暑い一日でしたね……体調は崩されていませんでしょうか?

今日は趣味の話をさせていただきます。京香さんのブログにトラックバックさせていただきましたが、私も洋楽が大好きです 高校生のときに、友達がマドンナのアルバムを貸してくれたの... [ReadMore]
Tracked on 2006年06月29日(木) 23:50

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
mikarindaさん

つい書き込んでしまいましたか(笑)
私とボーイジョージって意外ですか?
うーん、自分では意外とは思わないんですが
かつらの話は知りませんでした!彼らしいですね(笑)
BCRって「サタデーナイト」の彼らですね
さすがに顔とかはまったく分かりませんが
あまりにも唄が有名すぎてきっと誰もが知ってるかと
昨日、洋楽PVを見ててスイートドリーム観ました!
おかげで今日は頭の中があの映像でいっぱい(笑)
DJされてたのならイントロお得意ですよね〜
私は歌の題名までは覚えてなくて(覚える気がなかった様子
聞けば大体知ってるってことがほとんどです。
その愛聴版かなり魅力的
その前に今もってるCD減らさないと置くとこがない…
でもいつか欲しいです
洋楽談義、楽しみにしてます
Posted by:京香  at 2008年02月21日(木) 18:30

再びお邪魔します
私もつい書き込まずには入られない(笑)
京香さんがボーイ・ジョージからはまったとは意外です
大の親日家の彼が来日したときに、
女性用のかつらを被りたがったらしいんですが、
どれも合わなくて(彼は顔が大きい)急遽作ったって知ってます?

私は言うのも恥ずかしいけどB・C・Rです
(知ってるかしら?)
でも、そこから洋楽への間口が広がったっていう感じですね。
もう何処から話していいのやら・・・
名前を見るだけでも嬉しいボン・ジョビ!
フレディは歌が本当にうまいし、ヒューイ・ルイスも明るくって大好きだったし、マドンナはライク・ア・ヴァージンの前のボーダーラインから注目してました
ちなみにユーリーズミックスのスウィートドリームズは歌えます(爆)
あのPV、変わってて凄く印象に残ってますね。
実は大学時代にDJの真似事をしてました
(放送研究部に入ってました)
なので、イントロとかでも曲がわかったりします
ちなみに私の愛聴盤はコチラです。
結構充実してますが、ここにないものは補充してますよ
いつか、しーちゃんと3人で洋楽談義したいですね
長文失礼しました〜
Posted by:mikarinda  at 2008年02月19日(火) 23:11

しーちゃん☆
ここへのコメント、めっちゃうれしい♪

PV館、リニューアルされたの??
最近見れなかったので、知らなかった!
FGTH見たかったからうれしい〜♪
YESも見に行かなくっちゃ(^^
(って見たいトコばっかりで大変だわ・笑)

スイートドリームはユーリズミクスなんや〜
聴いたら分かるかな?
なんせ曲のタイトルなんか、さっぱり覚えようとしなかったから(^^;
Posted by:京香  at 2006年07月24日(月) 16:32

こんばんは、お疲れ様です☆
久し振りにこちらにコメントしております。

というのも、「洋楽PV館」がリニューアルして、アルファベット順になって見やすくなったんです(^0^)/
それにともなってか、一時見られなくなっていたFGTHの「リラックス」やYESの「ロンリー・ハート」などが復活しています(ご存知でしたら、すみません・汗)

「スイート・ドリーム」はユーリズミクスです♪ PVが大好きで大好きなんです(^^)
Posted by:しーちゃん  at 2006年07月23日(日) 22:47

しーちゃん☆
いえいえ。こうなったら引っ張りませう(笑)

マドンナって50000円もするの?!
めっちゃ高いと思う。。さすがマドンナ。。
私が今まで一番高かったのはストーンズの15000円(くらい?)で、あとはだいたい1万前後。
(アリーナ席で)
外タレはやっぱり高いね(^^;
しょっちゅう行けなくて、私もあっさり諦めてます(泣)

洋カラは興味あるでしょ〜
スイートドリームって誰やったっけ?
私はベリンダの「ヘブン イズ ア プレイス オン アース」を唄いたいな(^^
Posted by:京香  at 2006年07月02日(日) 14:25

こんにちは。こちらにもついついコメントを(笑)

マドンナが来日するって聞いて、「行きたいな」とか思っていたんですが(前回の「ガーリーショウ」ツアーは行きました)、何とSS席が50000円! A席でも11000円って…… あっさり諦めました(苦笑) 今の外国人アーティストの相場って、こんな感じなのでしょうか?

「洋楽カラオケ」なるものがあるんですね! 初めて知りました。まずは歌詞がすごく短い「スイート・ドリーム」でチャレンジしたいです
Posted by:しーちゃん  at 2006年07月02日(日) 14:02

しーちゃん☆
あれからずっとあの洋楽PV館に入り浸りです(笑)
もう10曲くらい続けてみたかな〜
明日からも楽しみ!
ほんとにいいHP教えてくれてありがとね♪
80年代好きの友人にも教えてあげよーっと☆

面白い邦題どころか、有り得ないのが多かった(笑)
カラオケはほんとは苦手で、ここ5年以上行ってないんだけど、もしいくなら「洋楽カラオケ」に行きたい!
知ってる?洋楽しか唄えないの(笑)
機会があったら行きたいね〜☆
Posted by:京香  at 2006年06月30日(金) 22:16

こんにちは!
トラックバックのお返し、ありがとうございました

私のところも皆様、反応して下さらなくって……京香さんからのコメント、嬉しかったです♪
シンディーの「ハイ・スクールはダンステリア」(この頃って、結構面白い邦題がついていますよね)をカラオケで歌われるとか。盛り上がること、間違いナシですね

「邦楽編」も楽しみにしていますね
Posted by:しーちゃん  at 2006年06月30日(金) 17:14

しーちゃん☆
テンション上がりましたか!
唯一、この記事に反応してくれてうれしかったよ(爆)
80年代、聞いてる人って少ないのかな?
しーちゃんがそんなに洋楽好きだなんて、意外だったなぁ。
(だってメラメラって♪)
なんか「クラシック」とか聞いてる雰囲気っぽい(^^

さっそくトラバ返しさせて頂きました☆
またあとでコメントに行くね〜♪
Posted by:京香  at 2006年06月30日(金) 15:46

京香さん、こんばんは〜!! いきなりテンション高くなっているしーちゃんです 洋楽のお話、待ってました

私の場合は、友達が貸してくれたマドンナのアルバムがアルバムがきっかけで、洋楽を聴くようになりました。詳しくは後ほどトラックバックさせていただきますが、今でも洋楽大好きです まだまだ「メラメラと燃えている〜」です
Posted by:しーちゃん  at 2006年06月29日(木) 23:06

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る