主婦に仕事にスイミング…子ども達は二人共成人したので母親業と妻業は少々手抜き気味ですが忙しい日々を過ごしている元気だけが取り柄の大阪のおばちゃんです。

2010年07月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
気になること
日々のいろいろ
ありがとうございます
夢子さんへ
初めて〜(/_・、) (06/24)
夢子
初めて〜(/_・、) (06/24)
夢子さんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
あははさんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
ソフトパステルさんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
夢子
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/18)
あはは
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/17)
ソフトパステル
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/17)
aKiさんへ
美味し〜い ̄(=∵=) ̄ (06/17)
マイコレBOX
ゴーヤの佃煮 [2010年07月31日(土)]
今日は誰も夕食を家で食べない

旦那は接待…と言う飲み会

は大学時代の友達とフットサルに出かけ

夕食はいらないと

も大学の友達との練習後地元温泉に入り

ご飯食べて帰るからと。。。ハイハイ了解


ゴーヤを沢山頂いたから

またまたゴーヤの佃煮作り


煮汁がなくなるまで煮詰めると苦みもなく

こんな感じに仕上がりましたよ〜きょうはお茶漬けで
Posted at 20:36 | 食事 | この記事のURL | コメント(10)
布袋葵の花 [2010年07月31日(土)]
皆さんのブログに綺麗なお花の紹介が多いのが

とても羨ましいなぁ〜と思っていたら

そうだ。。。そうだぁ〜メダカのお家に布袋葵が

メダカも姿が写る大きさに成長してきましたよ


分かります。。。メダカ
Posted at 19:41 | | この記事のURL | コメント(4)
香川県のお土産 [2010年07月31日(土)]
今日は明日が大会本番なので身体をほぐす程度の

ゆっくり練習でした〜

でもお腹が空いたのでお昼はチジミを食べました

野菜たっぷりの安上がりチジミです



そしておやつは…昨日香川大学の医学部に行っている

教室の卒業生が帰省のお土産を持って挨拶に来て

香川 名物かまどのフランソワを頂きました




箱の中身はこんな感じです



もちろん美味しかったです

香ばしくて癖になる味

我が家のは大学の香川出身のお友だちに貰ったことがあり

美味しいことを知ってました


卒業生…さっそく夏休みは忙しいので8月2日から

教室のお手伝いに来てくれる事に…助かるわ

やさしいお兄さん・お姉さん先生は生徒に人気です

Posted at 15:12 | スイーツ | この記事のURL | コメント(2)
ゴルフお姉さんのお土産 [2010年07月30日(金)]
またまた暑い大阪

チーム練習1300m〜ダッシュ練習300m

ふうぅ〜疲れた…でも体重の変化無し

プールお姉さん(難波にビルを持っている)

真っ黒クロスケお姉さんがゴルフで淡路島に行ってたから

タマネギスープの素をお土産に



そして信州にもプロの選手を指導している

コーチの指導を受けに2週間行ってきたからと

信州のそばパスタをお土産に…いつもありがとう


いつも1週間〜2週間まとめて休んでは

鍛えているお姉さん12歳も年上なのに

いつもパワフルです…見習います
Posted at 12:48 | プール | この記事のURL | コメント(2)
また余計なお節介が [2010年07月28日(水)]
 今日の大阪は午後から雨で

気分的にホッとしてちょっとは涼しい感じになりました

今日の朝に行きいつものように1000m泳ぎ

自主練習で後500m練習しようと思っていたら

私の1歳年上のプール友が元気なくプールに入ってきた

むむむぅ〜様子がおかしいぞぉ〜

よせばいいのにお節介の性格が…

どうしたの元気ないけど

続きを読む...
Posted at 22:19 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(12)
ゴーヤの佃煮 [2010年07月27日(火)]
 猫ママさんのリクエストに答えて

夏の野菜ゴーヤで作る佃煮

ゴーヤ    1kgに   砂糖 …250g    煎り胡麻少々
               醤油 …160cc   かつお節少々
               酢  …120cc
               みりん…180cc

 ゴーヤの種を取り、切って、塩水に30分ほどつける
   お湯を沸かして2〜3分茹でる(私は湯通し程度)
   しばらく冷まして軽く絞る

  昆布だしをとった後の昆布を千切りにしてゴーヤと一緒に
  だし汁50ccと砂糖・醤油・酢・みりんと一緒に火にかけ
  ゆっくり煮詰める(時々かき混ぜて)
 
  昆布だしを使うと苦みが和らぐらしいです

  煮汁が残り少なくなったら火を止め
  好みでいりゴマ・かつお節を混ぜる

  大人なら昆布だしの変わりに酒50ccでも

  1kgのゴーヤが多ければ半分の材料で試して下さい
  苦みが嫌な人はしあげにバターを大さじ1〜2入れると
  苦みが和らぎます…お酢もいろいろ試してすっぱくない
  やさしいお酢を使うとお子さま向きです

 時間がある時にゆっくり作ってください
Posted at 22:57 | 食事 | この記事のURL | コメント(6)
水泳でマラリア撲滅 [2010年07月27日(火)]
おぉ〜夏バテか…ダルダルの身体

食欲が無くなるなんて考えられない出来事

仕事に行くと子どもの前では元気

が…。しかし今日は辛いなぁ〜


量り売りのパン〜クロワッサンと枝豆パンを買いました

で少しでも食べよう

今週末はワールド・スイム・アゲンスト・マラリヤ

というチャリティ・イベントの大会があります

世界で100万人が泳ぐ(日数は期間があります)

泳ぎに参加してチャリティー・オークションやイベント記念グッズ

などの収益がマラリヤ撲滅の寄付になります

一人で寄付は出来ませんが趣味の水泳で誰かの役にたてるなら

と大会の趣旨に賛同して毎年参加しています

今回我がチームは20名で参加

田中雅美さんや中西悠子さんも参加・一緒に泳ぎます

世界ではマイケル・フェルプスも参加してくれています

日本ではマラリアは身近に感じませんが

世界では苦しんでいる子ども達がいます

だから夏バテごときでダルダルしている場合ではないのだ

ヨォーシ…気合いを入れて仕事に行ってきます
Posted at 12:15 | スポーツ | この記事のURL | コメント(4)
サングラス [2010年07月26日(月)]
暑くて暑くて〜目が痛いくらいまぶしい

新しいサングラスが欲しいなと思っていたら

近くの屋さんでサングラスのバーゲン中

旦那の分とお揃いで買いました…


そしてゴーヤを沢山頂いたので

ゴーヤチャンプルの残りを佃煮にしようっと

ゴーヤは夏バテ防止食品です〜


は2000m頑張りました

今から仕事に行ってきます
Posted at 12:54 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(8)
楽しかったなぁ〜 [2010年07月25日(日)]
今日も暑い大阪ですが

きんのすけは気分爽快の朝です…目覚めもパッチリ

昨日の飲み会はアッと言う間の4時間でした

7時から11時まで女性12人…しゃべるしゃべる

飲む暇もないくらいしゃべって声がかれています

若い母は41歳〜最年長は55歳…みんな元気で昔のまんま

今度は子どもとお父さんの参加も可にして会いましょうと約束

の3学年下のお母さんがの勢いもあり

今だから話せるけど。。。と何なに

「実はチームにいるとき息子はちゃんを恐がり」

「私はきんのすけさんが怖かったんです」と…えーショック

親子で怖がられていたの

わたしみんなに厳しかったことある

「そうではなくてハッキリモノを言う歯切れの良さが

先生口調でちょっと緊張していたんです」

「でも周りの人はきんのすけさんは面白いし楽しいよ〜

と言っていてそれが今日分かりましたホント面白い」って

そうか職業病か…上から目線で話していたのかなぁ反省

まったく本人に自覚無しでしたゴメンなさい

「じゃあ私も今だから話せる話するよぉ〜」

「えぇ〜」っと後輩母「うそ嘘無いよ〜言いたいこと言ってたから」



昨日のお出かけ前の後ろ姿です

振り向くと皆さんが怖がるかもしれないのでお終い

Posted at 09:56 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(9)
今日は飲み会〜v(^^)”v [2010年07月24日(土)]
暑くてもうやけくそだぁ〜と

水着に着替えて汗ダラダラで家事をこなし

そのまま(Tシャツは着ましたよ)

で2時間練習〜ハハァ気持ち良い

今から夕食の下準備をして

後は今仕事から帰ってきた週末主夫旦那に任せて

7時からの飲み会の準備しようっと12名参加

の小学校時代ソフトボールチーム母の会

10年振りに会うお母さんもいて楽しみです

みんなしっかり歳をとっているのでしょうね…

歩いて10分の場所(居酒屋)なので

もちろん歩いて行ってきますよ
Posted at 16:08 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(4)
| 次へ
プロフィール


きんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/keykey/index1_0.rdf
おともだち

月別アーカイブ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る