主婦に仕事にスイミング…子ども達は二人共成人したので母親業と妻業は少々手抜き気味ですが忙しい日々を過ごしている元気だけが取り柄の大阪のおばちゃんです。

2011年03月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
気になること
日々のいろいろ
ありがとうございます
夢子さんへ
初めて〜(/_・、) (06/24)
夢子
初めて〜(/_・、) (06/24)
夢子さんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
あははさんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
ソフトパステルさんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
夢子
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/18)
あはは
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/17)
ソフトパステル
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/17)
aKiさんへ
美味し〜い ̄(=∵=) ̄ (06/17)
マイコレBOX
別れの春 [2011年03月31日(木)]
ポカポカ快晴の大阪でした

今日で3月も終わり

いよいよ明日から新年度の始まりですね

今日は少し寂しい一日でした

教室の生徒数名との別れもそうですが…

プール友達の最年長88歳お姉さん

若い頃から旅行会社に勤めて海外を飛びまわっていたお姉さん

今年の誕生日6月には89歳…マンションに一人暮らし

心配した娘さんから再三近くに引っ越してきてと言われ

老いたるは子に従えでとうとう引っ越すことに

同じ大阪ですが一緒に泳ぐことはなくなります

今日プールで「きんのすけちゃんには本当にお世話になって

仲良くしてくれてありがとう」と言われたときは目がウルウル

私たちの方が元気を貰って目標にしていたのに寂しいなぁ

来年の90歳の誕生日は盛大にみんなでお祝いしようと約束

新しく作っているオリジナルスイムキャップも仲間の証として

出来上がったら送るからねと約束しました

引っ越し先の近くにコナミがあるからすぐ入会して泳ぐからと

まだまだ前向きなお姉さん…

100歳まで後11年しかないからやりたいことやり尽くさないとね

お姉さんのいつもの口癖です…100歳になったら

おとなしいおばあちゃんになるらしいです

私も100歳まで元気に泳げるようにガンバ

Posted at 22:26 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(4)
中学入学祝い [2011年03月27日(日)]
久し振りのゆっくりとした休日

生徒の受験も終わりサクラサクで万々歳

そんなわけで…と一緒に買い物

佐賀に住む姪っ子の中学入学祝いを選びに行きました

少年のような姪っ子に春物の服



どうでしょうか〜

ちょっと地味でしょうかねぇ…



教室生徒が新潟に転勤になりお別れ

挨拶にお母さんがラスクを持ってきてくれました



今年は転勤になる生徒が多い春、別れの春です

沖縄、新潟、東京 ets

転勤先でもお友達がすぐにできると良いなぁ



この真珠のネックレスはが大学の卒業式で

体育賞として学長からいただいた記念品です

4年間ソフトボールを頑張って全国大会で準優勝

続けてよかったぁ〜継続は力なりですね

Posted at 16:55 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(6)
卒業式 [2011年03月21日(月)]
大阪はあいにくの雨です

今日は大学の卒業式です

卒業式の後は謝恩会の派手な催しがある予定でしたが

東日本大震災の事を考え

謝恩会実行委員の呼びかけもあり

謝恩会は中止…費用を義援金として東北へ送ろうと

簡単な食事会に変更になりました

今自分達にできることをしたいという考えのようです

これから社会人となる22歳の女子にできる精一杯の事でしょう

一人一人では微力でも何百人の謝恩会費は立派に義援金として

被災地の方のためになるでしょう

阪神大震災を幼稚園の時に経験して恐怖が残っている

学生も多いので自然にわいて出てきた気持ちだと思います

春といえば別れと出会いの季節

クラブの仲間もゼミの仲間も就職が無事に決まり

希望も不安も多いでしょうが社会人になるみなさん

若い力で明るい日本を築いてください

そしてみなさんに幸多かれとお祈りします

Posted at 09:40 | 家族 | この記事のURL | コメント(14)
春の野菜 [2011年03月16日(水)]
大阪は公立高校後期試験です

やっぱり寒い一日になりました

試験の日は必ず寒くなる

今日は生徒が実力発揮できるように祈るのみです



春をつげる野菜 花 

コウサイタイをいただきました〜おひたし、サラダ、味噌和え

今日の晩の一品にします



今日は被災地の東北も寒いようですが

避難されている方の体調が心配です

早くみなさんの所へ物資が届きますように
Posted at 12:15 | 食事 | この記事のURL | コメント(4)
素直に喜んで良いのか? [2011年03月15日(火)]
教室の卒業生大学2回生の

カンボジアからのお土産を持ってきてくれました

海外では日本全体が津波にのみ込まれたような報道だったそうです



よこりんさんからのリクエスト柚子大根の作り方

レモンでもです

大根1本 ゆず 中1個

砂糖100g〜150g
塩 大さじ2
酢 50cc〜100cc好み
(柚子、レモン汁たっぷりなら酢を50cc)

砂糖、塩、酢を中火にかけて煮立たせて少々さます

5cmの拍子切りにした大根に混ぜてからめる

冷めてきたらゆずの絞り汁千切りにした皮を入れる

ゆずの実をスライスして入れてもおしゃれ

柚子風味をきかせるときは酢を50ccにした方が良いです

好みで鷹の爪2本を入れても美味しい



我が家の男達は醤油味が好みのようです

砂糖 130g
醤油 1カップ
酢  2分の1カップ

好みで昆布と鷹の爪を入れてください

付け汁を煮立たせるのがポイント

冷蔵庫で1週間は大丈夫ですよ



そして嬉しいことが…

予定通りはグアムへ行きましたが

退院した当日中学校の体育教師採用面接の電話

グアムへ出発の当日朝 市教育委会館へ面接に行き

常勤採用が決まりました

本人の希望通り4月から中学校の体育の先生です

体調を崩している場合ではないです

グアムから帰るとさっそく大学の卒業式後

赴任先の校長先生と学校へ挨拶に行かなければいけません

赴任先の学校が田舎なので早く車の免許も取得しなければと

忙しい春になりそうです
Posted at 09:18 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(12)
心が痛みます [2011年03月15日(火)]
東日本地震災害の大きさに心が痛みます

阪神大震災を経験していますが津波の恐怖は分かりません

幼稚園での炊き出しのおにぎり作りをして協力しましたが

今回は人的協力はできないのでプールのみんなで義援金を

寄付することにしました…今はなるべく沢山の方が助かることを

早い復興をただただ祈るだけです

Posted at 09:04 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(0)
明日…退院になりました [2011年03月10日(木)]
爽やかな晴天ですが…空気は冷たい大阪です

明日の退院が決まりました

肝機能の数値はまだ正常値ではありませんが

順調に下がり主治医の先生のOKが出たと

から朝メールがきました



ではの好きなレモン大根の浅漬けを作りました

明日にはちょうど美味しく味がしみて食べ頃になっているはず

大根は福岡の実家から届いたものです



そして自家製のチャーシュウで山芋.きゅうりの温泉サラダ

これは試作品…私のお昼のおかずになります

14日からの卒業旅行は参加出来そうです

お見舞いに来てくれたソフト部同期の友達も

病人らしくなくてジャージにTシャツで過ごすに病人かぁ

卒業旅行はソフト部.バスケ部.ハンド部でグアム旅行

まるで修学旅行状態でしょうね

今日私はのビデオで泳ぎのフォーム確認しながら練習なので

毎日面会に行っていましたが明日退院なら

面会は中止で練習に行ってきます

ご心配頂いてコメント書き込んでくださった方ありがとうございました

こんどこそ普通の生活に戻れそうです

またみなさんのブログにもゆっくりお邪魔します

Posted at 10:26 | 家族 | この記事のURL | コメント(12)
順調に回復へ [2011年03月06日(日)]
久し振りにをさわっています

日曜日旦那も仕事が休みなので午前中

の病院へ…点滴中でしたが

旦那がちょっかいを出すので

はお見舞いに来たのせっかく良くなっているのに

体調悪くなるわぁ〜と旦那に言ってましたが

旦那は嬉しそうにからかっていました

まあぁ〜家でのいつもの光景ですが…ハハハ



差し入れの雑誌はおしゃれ春の服

月曜日の検査結果が良ければ退院の日を決めるとのこと



家に帰ると卒業旅行の日程表が届いていました

さあさあ〜予定通りグアムにみんなと行けるでしょうか
Posted at 22:29 | 家族 | この記事のURL | コメント(8)
サクラサク [2011年03月02日(水)]
大阪はどんよりハッキリしない天気でしたが

吉報が…サクラサク

大阪前期の競争率の高い文理コースに生徒が合格

後は後期で受験する2名もう一頑張りです

ようやくみなさんのにゆっくりお邪魔できるし

コメントに返事も書いて

の練習も頑張ろうと…思ったら

が入院することに

風邪を甘く見て無理をしていた

太り気味だとビリーブートキャンプでダイエット

午前中は自動車学校に午後から私の仕事の手伝い

体調不良が続き血液検査をすると

白血球の以上な上昇…肝機能の数値が異常

紹介状で総合病院へ〜そく入院となりました

卒業旅行のグアムも14日出発ですがどうなるか

今は絶対安静…本人は元気ですが肝臓が腫れているので

脾臓破裂の例もあるのですよと先生に脅され渋々入院です

そんなわけでコメントの返事もできていませんが

みなさまお許し下さい
Posted at 21:26 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(12)
海老料理 [2011年03月01日(火)]
大阪は昨日.今日と冷たい雨がしとしと降っています

は今日も自動車学校です

性格判断テストで出た総合判断を見て爆笑

ピッタリ…見透かされたような結果でした

自信家です。実際には良くできる人ですが、少し口の悪い方です。

普段愛想のよいあなたの口から、

人をハッとさせる言葉がでることがあるようです。

もう少し相手の気持ちを思いやる事も大切です。

とても、こころがすこやかな状態です。

細かなことにはとらわれない、ノビノビとした健康的なかたです。

無理に背伸びなどせず、それ相応の自分を知っている人です。

などなど…

心理テストは心や性格を見透かされるのでしょうか〜ハハハ

今日のブログの本題



私きんのすけは海老が大好きで海老チリを作るのですが

なかなか納得出来る海老チリができません

誰か美味しい海老チリの作り方を教えて下さい
Posted at 12:23 | 食事 | この記事のURL | コメント(2)
プロフィール


きんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/keykey/index1_0.rdf
おともだち

月別アーカイブ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る