主婦に仕事にスイミング…子ども達は二人共成人したので母親業と妻業は少々手抜き気味ですが忙しい日々を過ごしている元気だけが取り柄の大阪のおばちゃんです。

2010年10月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
気になること
日々のいろいろ
ありがとうございます
夢子さんへ
初めて〜(/_・、) (06/24)
夢子
初めて〜(/_・、) (06/24)
夢子さんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
あははさんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
ソフトパステルさんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
夢子
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/18)
あはは
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/17)
ソフトパステル
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/17)
aKiさんへ
美味し〜い ̄(=∵=) ̄ (06/17)
マイコレBOX
ゴボウの甘辛あげ [2010年10月31日(日)]
掘りたてのゴボウが送ってきたので新鮮なうちに

ゴボウのカリカリ甘辛あげを作りました

今日は珍しく家に一日中居たので主婦を頑張りました

ゴボウを5cm幅くらいに切り水にさらして灰汁抜き

酢水につける方もいますが新鮮だしゴボウの風味が好きなので

我が家は水に15分ほどさらすだけです

天ぷら粉をつけてきつね色になるまで揚げます



この状態でつまみ食いする家族

チップスみたいで美味しいですが味付けは無しの状態です



同量のみりん・砂糖・醤油をプライパンで煮立てます

今日は分量が多いのでカップ2分の1ずつで作りました

結構強火で沸々するまで



そしてゴボウを入れて汁気が無くなるまでからめます



胡麻をふって出来上がり〜

ご飯が進むのでダイエット中の方はご注意
Posted at 20:44 | 食事 | この記事のURL | コメント(16)
ありがたい野菜 [2010年10月31日(日)]
今朝実家の福岡から野菜が届きました

野菜やお米は本当にありがたいです

新米が美味しいのでついついご飯を食べちゃいます



今日は後輩達の新人戦を応援に出かけています

晩ご飯は何にしようかな〜と最近は気にするように

ピーマンが大量に入っていたので肉詰めでも作りましょうか



そして北海道旅行のお土産…父と母が行ったようです

去年の夏母は脳の手術をして障害が残ると言われ心配しましたが

北海道まで旅行に行けるまでに快復

元々元気すぎるおばあちゃんが普通のおばあちゃんになったと

みんな喜んでいます…

商売をしているせいもあるでしょうが

黒柳徹子さんに負けないくらいの弾丸トークが

今は極普通の72歳おばあちゃんの話し方です

タイのお土産は誰のお土産かなぁ…電話してみますわぁ
Posted at 10:44 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(10)
豚の角煮出来上がり [2010年10月30日(土)]
豚の角煮出来上がりました〜

お箸で崩れるくらいトロリ〜

いつもは一晩寝かして脂肪ラードを取り除きます

その手間でカロリー減で味もしみ込み益々美味しいです

実物はもう少し照りがありますが

ではなぜか色白乾いた感じに見えます




そしてブログでみなさん使ってらっしゃるシリコンスチーム鍋

購入しました〜 へのプレゼント

頑張ってくれるご褒美です ハハハ 私も欲しいのですが


も喜んでくれました〜良かった

これでレパートリーを増やしてちょうだいなぁ

は今日就活スタート…採用試験でした

結果はまあ…置いといて

試験の帰りに家族にケーキのお土産


なぜいびつな形のケーキかと言うと

の中で知らないおじさんにお尻で踏まれました

小2のと小5ののお父さんらしく平謝り…ほんまごめんね

は座席に置いていた私も悪いので気にしないで下さい

おじさんが…彼氏にお土産いいえ〜家族にです

と話が弾みおじさんの子どもさんが二人とも野球をしている事

私もずっと小4からソフトボールをしていて最近引退したばかりで

大学4回生です…初めて歳相当に見られた

スーツ着て化粧もしていたので会社員に思われたみたいです

子どもさんの事をいろいろ話して

ひとつ手前の駅で降りるにおじさんは

30分も有意義な話が出来て良かった

 していても女性らしく育ってくれるなら

小2のも頑張らせるよ〜と言ってくれたらしいです

次の駅で降りるということはお兄ちゃんの勤務する小学校の校区だ

3校あるけどもしかして同じ小学校の父兄だったりして…

ではおじさんのお尻に踏まれたケーキを今から頂きます

Posted at 20:50 | 食事 | この記事のURL | コメント(16)
豚の角煮 [2010年10月30日(土)]
りね&チャミーさんのリクエストに答え…豚の角煮を作っています


脂肪分63%カットの作り方です

少しだけ手間もかかりますが簡単に柔らかい角煮が出来ます




左の肉は日本産 右の肉はアメリカ産です

日本産の方が肉がしっかりしていて美味しいです

我が家は作り置きするので2kgの肉を買いました

まず豚肉を切ってフライパンで焼きます

焼き色が付く程度にカリッと焼く

煮くずれも防げるし肉から脂がでます



ペーパータオルで脂をふき取り下ゆでをします

多めの水・ネギの青い部分・生姜を入れてゆでます

脂を多く出したい方は下ゆでを長めにしてください

我が家はだいたい1時間くらいかなぁ…


圧力鍋を使えばもっと短縮出来ます

4人分の材料としては

豚バラかたまり肉…500g
ゆで卵…4個
だし汁…2カップ(我が家は昆布だし)
砂糖…大さじ3 (我が家はDHCスイートナー使用・10分の1でOK)
酒…4分の1カップ
みりん…大さじ2
醤油…50cc
生姜薄切り1〜2枚
好みで赤唐辛子…2分の1本

下ゆで用のネギ・生姜薄切り2〜3枚



ただいま煮込み中です

またします
Posted at 17:55 | 食事 | この記事のURL | コメント(4)
脚のむくみ [2010年10月29日(金)]
大阪は曇り空ですが少し暖かい空気です

台風の進路が心配ですが奄美地方の方

これ以上被害がでませんように願っています

の練習中に物忘れの話になり忘れている事を気づくなら

まだまだ大丈夫って事になりハハハ

きんのすけちゃんは悩みないやろぉ

いやいやありますとも…すでに老眼ですし

仕事で午後から5時間ほど座りっぱなしだと

異常に脚がむくみます…パンパンに腫れるんです

エコノミー症候群かもしれんと思うほど

以前DHCとは違うメーカーの着圧ソックスを買って履きましたが

膝下が締め付けられて痛くなって長く履けません

悩んでいたらDHCのは膝上なので締め付けられないかな

誰か使用された方いらっしゃるかな〜

ご存じの方アドバイスをお願いします

本当に毎日仕事帰りは脚パンパンむくみなんです


着圧オーバーニーソックス
ヒザ上までしっかり着圧、お肌もしっとり
¥1,680 (税込)
商品番号:503181576

Posted at 13:05 | DHC・ダイエット | この記事のURL | コメント(9)
野菜炒め [2010年10月28日(木)]
今日の夕食はグラタンにしようかなぁ

と思って仕事から帰ったらご飯の準備が出来ていました

が野菜炒めを作っていたのですぐに食事が出来ました

おおぉ〜なにもしないでご飯が食べられる…幸せだ

でみなさんのブログ料理をチェック

今日は特にりね&チャミーさんのスペイン風オムレツを熱心にチェック

自分の作ったオムレツとの違いが…

文句も言わずもくもくと食べる旦那が面白い

きっと薄味なので不満があると思うのですが

今日の野菜炒めはチョット濃いめの味で旦那向きですかね
Posted at 21:14 | 食事 | この記事のURL | コメント(8)
ジュニアの晩ご飯 [2010年10月27日(水)]
冷え込んでいる大阪の夜です

今日のが作った晩ご飯は ハヤシライスと野菜サラダ

人参ドレッシングにライスはもちろん新潟の新米〜



手際と手順も大夫覚えてきたようですが

手が込んだ料理はまだまだですね…美味しかったごちそうさま
Posted at 21:23 | 食事 | この記事のURL | コメント(6)
この性格は誰に似たの [2010年10月27日(水)]
昨日の夕方から急に寒くなり…木枯らし1号寒いはずだ

仕事から夜8時30分ごろ帰宅…あれれぇ〜

帰ってきているはずのが居ないは有るし

に入るとリュックは玄関に…あれ

連絡は無いしどうしたんだろう〜仕方ないので

夕食の準備をしていると9時前に揃って帰ってきました

「どうした〜

「心配した〜お向かいのおばちゃんとおじちゃんと話して盛り上がっていた」

を忘れて入れずが帰るまでお向かいにお邪魔しようと

ピンポン上がり込んでいたところへが帰ってきて

今度はまでおいで〜と言われてお邪魔していたとか

4人で盛り上がって楽しかったわぁ…だって 本当にもうあつかましい

この誰とでも仲良くうちとける性格は誰に似たの…もしかしてわ・た・し

おまけには料理の上手なおばちゃんに料理を教わる約束まで

確かにお向かいのおばちゃんはお料理上手です



昨日は豚汁のリベンジ里芋の天ぷらを入れると美味しいと聞いてさっそくお試し

美味しかったです…たまに一手間かけるのも良いですね



今日のの練習後友お姉さんがが料理上手になるようにと

新潟の実家から送られてきた新米を持ってきてくれました

の事をジュニアちゃんと言っていつも可愛がってくれます

Posted at 12:47 | 家族 | この記事のURL | コメント(6)
今日の昼食はDHC [2010年10月26日(火)]
福袋のなかの発芽玄米とインド風キーマカレーで昼食



発芽玄米もふっくらで美味しい

で見るより玄米がしっかり入っている感じ

昨日のオムレツの残りをトッピング

キーマカレーもスパイシーで美味しかったです






DHCインド風チキンキーマカレー
香味野菜が溶け込んださわやかな辛み、本場を超えたおいしさ
¥370 (税込)
商品番号:2492

Posted at 12:47 | 食事 | この記事のURL | コメント(2)
ビン牛乳は美味しい? [2010年10月26日(火)]
今朝の大阪は19℃の予想気温です

ようやく秋の気候…昨日まで昼間は汗かいてました

明治の宅配牛乳


宅配店のお兄さんと何回か話すうち仲良くなり

結局宅配をお願いすることに…

900mlのビンを週2本の配達なのに

おまけが3本ついてきました〜申し訳ないですね

旦那には「すぐ友達になってつき合いでって言うやろ」とハハハ

はビンの牛乳は美味しいからいいよと言ってくれました

はたしてビンの牛乳は紙パックより美味しいのでしょうか
Posted at 08:50 | 日々のいろいろ | この記事のURL | コメント(12)
| 次へ
プロフィール


きんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/keykey/index1_0.rdf
おともだち

月別アーカイブ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る