お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
次女と一緒にジンジャ−クッキ−つくりました♪ [2008年12月22日(月)]
既に冬休みに入った次女。
朝のうちに課題の練習帳を居間のこたつでやっていました。

わたしも家事が一段落したところで、「一緒にクッキ−つくろうか?」と誘って作りました。
クリスマスが近いから、「ジンジャ−クッキ−にしようか?」と、わたしが言うと
「ジンジャ−ってナンだっけ?」と言っていましたが
「ああ、ツリ−に吊るすために焼くクッキ−ね!」と。
我が家にツリ−はないので、目的は食べるためですが・・・・笑



市販のジンジャ−パウダ−を使いました。
生地に小さじ2くらい混ぜて・・・・
捏ねて寝かしておくまでの作業はわたしが予め済ませておきました。



型抜きは、次女にやってもらいました。

いろいろな型の中から、女の子、男の子、ツリ−、星の型4種で抜いていました。

焼きたてを1個ずつ味見。
う〜ん!おいしい!!
後は、今日、終業式のお姉ちゃんが帰ってから午後のおやつに食べましょう♪



・・・・・・おまけ・・・・・


今日のお昼は・・・洋風丼のロコモコ〜♪
ハンバ−グは湯煎するだけの冷凍品で、ズルしています(笑)

子ども達は、パクパク完食。
わたしのはご飯の量を減らしておきましたが。。。やっぱり苦しい!でも勿体ないかな?と完食しちゃった。

この調子で子どもと一緒に食べていたら、とんでもない体重増加になりそうで恐怖です。
体重、最近、横ばい状態のままだしね〜^^;
12:46 | この記事のURL
コメント(5)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ykyoko/archive/827
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
<再びぴゃおさんへ>
そうそう!冷凍ハンバ−グ。
温めるとふっくらジュ−シ−で、美味しかった!
お弁当用の小さいのは食べたことあったけど、この大きいタイプのはCOOPのカタログにあったので買ってみたの。
タレもたっぷりで良かった!
昼食用に便利なので、また注文しようかな?
Posted by:kyoko  at 2008年12月23日(火) 09:19

<ぴゃおさんへ>
そう、固めのクッキ−。
子どもたち、この固めが気に入った様子でジンジャ−の味も程よくなので「今までの手作りクッキ−では一番美味しい!」と「お父さんの残さなかった」と全部、食べちゃいました。
簡単だから、また作ろうと思います。

ジンジャ−の粉末の代わりに、例の手作りシロップ入れても良いかな?
今度、それで作ってみようかな?
Posted by:kyoko  at 2008年12月23日(火) 09:15

<食いしん坊さんへ>
クッキ−はカロリ−高いですよね?
でも、少しなら大丈夫かな?
わたしも2個で止めておきました

ご夫婦でダイエットですか?
わたしも消費カロリ−を上げなきゃ!と気づいたときに体操したりしています。
食事を我慢はこの時期、出来そうにないので〜(笑)
Posted by:kyoko  at 2008年12月23日(火) 09:11

ジンジャークッキーってまだ作ったことがないわ。
ちょっと固めのビスケットだよね?
子供がたべられるんだからしょうがはそんなに感じないのかしら?

冷凍ハンバーグってお肉もふっくらしてタレも美味しくて結構いけるよね?
うちも冷凍庫に入っているよ〜
Posted by:ぴゃお  at 2008年12月22日(月) 19:33

クッキー美味しそう〜
あ、、、長いこと作ってないわ〜
主人大好きなんです。。
でも、今夫婦でダイエットなんで・・
我慢我慢。。
ここの画像で我慢だわっ
お砂糖、バターを少なめにやっぱりちょっと作って食べようかな、、
Posted by:食いしん坊  at 2008年12月22日(月) 17:14

プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る