お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
久しぶりにロ−ルケ−キ焼きました♪ [2008年12月03日(水)]
昨日の夕飯のおかずで生クリ−ムを使い、中途半端に残っていたので、ロ−ルケ−キを作ろう!と朝、思い立ちました。

シンプルなロ−ルケ−キって初めて作ったかも。
果物とか巻き込まない方が、やはり巻きやすい!
クリ−ムもちょっと固めに泡立てたので、ナイフで切っても、垂れずに、まあ、かれこれ5〜6回作って来たから何となくコツがつかめてきたかも。
まだ、お店のようには、いかないけど、まあまあ合格かな?



シンプルなままでと思いましたが、マロンクリ−ムが買ってあったことに、ふと気づき、ちょっとモンブラン風にデコレ−ションしました。



今日も陽射しが温かく、日中は暖房要らずです。
ベランダに干したお布団もフカフカになった頃かな?
洗濯物とお布団を取り込んだら、子どもが帰宅するまでは本でも読もうと思います。

posted at 13:34 | この記事のURL
コメント(8)
昨日(12/2)の晩御飯 [2008年12月03日(水)]
昨日に引き続きの晩御飯メニュ−紹介ですが、この鶏肉料理が美味しかったので、ちょっと紹介。
画像的には、ちょっと「?」なんですが(マリネ液多すぎ^^;)、タンドリ−チキンです。
ちょっと我が家流にアレンジしたんですが、結構、好評でした。



香辛料たくさん使います。
でも、それさえあれば簡単なのがこの料理の良いところ。
あとはオ−ブンに入れておけばいいのです。
ちょっと自分用の覚え書きも兼ねて、ここに書いておきます。

<材料(4人分)>
・鶏もも肉・・・600g
・マリネ液・・・プレ−ンヨ−グルトカップ1/2、にんにく(つぶして)2かけ、ワインビネガ−(昨日は白)大さじ2、パプリカ大さじ1、レッドペッパ−少々、コリアンダ−小さじ1、クミン小さじ1、生クリ−ムカップ1/3、塩とコショウ少々


<つくり方>
@鶏肉は皮をフォ−クでつついて適当に切り、材料のマリネ液に30以上漬けておく
A180度のオ−ブンに@をマリネ液をつけたまま皮を上にして焼く。(余ったマリネ液は上からかけて)
B焼き時間を30分に設定し途中で裏返したり、マリネ液をかけ直したりしながら様子をみる
C焼けたらチキンをお皿に取り出す
D鉄板に余ったマリネ液をフライパンに移して、火をかけバタ−大さじ2で少し煮て味見をし好みでマリネ液で使った香辛料を少し足す(昨日は隠し味にどうか?と醤油小さじ1/2ほど加えてみた)
Eお皿のチキンにフライパンのマリネ液をかけ、パセリを散らして出来上がり


香辛料類は、ス−パ−でも大抵、手に入ると思います。
以前は、カレ−粉とヨ−グルトで作ったりしたタンドリ−チキンでしたが、やはりクミンとコリアンダ−が入ると本格的な味になります。
インド料理店で食べるタンドリ−チキンに近い味でした!

夕べのメニュ−ほかは主食も兼ねたペンネ入りきのこス−プでした。
きのこをあれこれベ−コンとたまねぎと炒めて、コンソメス−プを入れて、沸騰してきたらペンネを入れて柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

ス−プちょっと黒いですが、マッシュル−ム(ブラウン)の色が強く出たみたい。
今度は、白いマッシュル−ムにしよう。


昨日は、カラフルなペンネを買っておいたけど、マカロニでもいいですよ〜。
わたしは、ス−パ−で、小袋に入った可愛らしい型のパスタ類を見つけると買っています。
サラダにも使えるし、あると重宝します。
posted at 09:12 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る