お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
タルトタタンできあがり♪ [2008年12月08日(月)]
りんごがあったので、りんごのお菓子を作ろうと思い、簡単そうなタルトタタンを焼きました。
以前も作ったことありますが、前は、リンゴが少なめだったので、今日はリンゴ3個使った本格的(?)なもの。

でも作り方は意外と簡単

週末の新聞にレシピが載っていたのでそれを見てつくりました。
<材料・・・・直径12cm丸型1個分>リンゴ小3個、レモン汁大さじ1、砂糖80g、水大さじ2、バタ−20g、パイシ−ト直径12cmの円形にして1枚


<作り方>
@りんごは皮を剥いたら6つ割りにしてレモン汁をかけておく。型にはバタ−(分量外)を塗っておく。
Aフライパンを中火にして砂糖と水を入れ、きつね色になったらバタ−を加えて混ぜたら火を止めてすぐにりんごを入れ、再び中火にして10分ほど煮て汁気を飛ばし、火を止め冷ましておく。
Bパイシートは室温で半解凍し直径12cmの円形に切っておき、
型に冷めたAのりんごを並べ隙間がなるべくないように詰める予熱した220度のオ−ブンで15分ほど焼く。
Cオーブンから出したら円形に切っておいたパイシ−トを乗せて竹串などで空気穴を開け、オ−ブンに戻して再び、15〜20分焼く。
パイに焼き色がついたら取り出し、熱いうちにまわりにナイフをいれて皿をかぶせ上下をひっくり返す。冷めて形がしっかりしたら型を外して出来上がり♪


我が家には15cmくらいの丸型しかないので、それで作りました。
りんごをカラメルに絡めて焼くので、綺麗なきつね色に出来上がりました。
まだ味見はしていません。
子ども達が帰宅したら一緒に少しだけいただこうかな?



・・・・・・・おまけのはなし・・・・・・

午前中、ス−パ−のパンコ−ナ−の棚で、こんなランチパックを見つけました。
ランチパックシリ−ズは、小腹が空いたとき、子どもが食べたりするので、時々、買ってあります。
でも、これは初めて見ました!
三ケ日みかんを使ったクリ−ムが挟んである!
ちなみに三ケ日みかんは、地元の有名な美味しいみかんです。
県外の方でもご存知かな?

アップしてくれたらわかるかしら?
みかん色のクリ−ムの中にみかんの果肉が入っているのですが・・・。
クリ−ムの甘さは控えめで甘酸っぱいみかんの味がほんのりしました。
欲をいえば、もう少し、果肉多めでも良いような気がしましたが美味しかったです!

ひょっとして、他の地域には、また違う地元特産の食材を使ったランチパックとかあるのかな?
全国のDHCブロガ−さん、珍しいランチパック、他にもあったら教えてくださ〜い
posted at 13:30 | この記事のURL
コメント(2)
読書「さよなら渓谷」 [2008年12月08日(月)]
さよなら渓谷


吉田修一/著

発行年月:2008年6月



幼児殺人事件が起こり、その母親が逮捕。
だがその事件を発端に、犯人の隣家に住む夫婦の秘密が暴き出される。




最初の事件、幼児殺害がこの物語の核なのか?と思いきや、予想外の展開。
なかなかこういう展開は面白かった。
が・・・その物語の主人公となる、ふたりの男女(俊介とかなこ)の関係は、驚きの関係。
読んでない人のためにあえて書きませんが・・・・。

話にはどんどん引き込まれて、一気読みでしたが、なんとも後味は悪いかな?
ここに出てくる男性たちにややウンザリ。ガッカリ。
こんな男たちとしか出会えなかった、かなこが気の毒。
しかし、世の中の男たちって、みんなこういうものなのかな?
自分の周りの男性たちは違うと信じたいけど。
そういう特殊な経験をした男性もまた少ないだろうから確かめるのも難しい。

読んでない方には、何を言っているのかわからない感想でしょうが・・・笑

これ、読んだ男性の感想を聞きたいところです。
うちの主人は、この類の小説は読まないだろうから、感想聞けないけど・・・。
posted at 09:19 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る