お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
クリスマスイブの晩の食卓 [2008年12月25日(木)]
夕べの食卓。

あれこれメニュ−を考えて、結局
フライドチキン、ラザニア(お肉なしのトマトソ−スとホワイトソ−ス)、スモ−クサ−モンと野菜のサラダ、パエリア(炊飯器で簡単)、キュ−ブチ−ズ(青のりとパプリカ)
にしました。

さすがに片付けまで終了したら疲れました。
でも、家族が「おいしい」と喜ぶ顔が見られたから満足♪


フライドチキンは、自己流の味付けでしたが、子ども達には好評でした。
主人は「もうすこし味、濃いほうが良かった」と言っていましたが・・・^^;

昨日も書きましたが、最初に圧力鍋でお肉を柔らかくしておいて、それを
たまねぎの摩り下ろし、にんにく摩り下ろし、レモン汁、クミン、カルダモン、ナツメグ、パプリカ、塩、こしょうに時々、かき混ぜながら、1時間ほど置いておき、小麦粉をつけて揚げました。
20本くらい揚げたけど、3本しか残らず、みんなよく食べてくれました。


「お腹いっぱいで苦しいね〜」と言いながら・・・「あっ!ケ−キ出してない!」と気づき、出したら「ケ−キはお腹いっぱいでも食べられるもんだね〜」と、これも、みんなでパクパク。

甘すぎずに美味しかった!
わたしは、この半分の厚さに切ったのにしておきました。




クリスマスっぽいろうそくあれこれ。
でも、なんだか溶かしてしまうのが可哀相で、食卓のあちらこちらに飾って楽しみます。

後ろに写っているのは、炭酸のワインジュ−ス。
一口飲んで「これ美味しいね」とは言いましたが、子どももわたしも元々、炭酸があまり好きでなく、食事中は甘くない飲み物が良いということで、グラスの中は、すぐに麦茶に変更になりました。




今日もクリスマスなので、洋食メニュ−を考えていますが、朝は、納豆と焼き魚という純和風メニュ−にしました。
お昼も和風おじやにしようかな?
なんだか、胃がさっぱりしたものを求めているかんじ・・・・笑
08:49 | この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ykyoko/archive/832
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
<ぴゃおさんへ>
丁度、塾もない日だったので、のんびり会話しながらいつもの夕飯より時間をかけて楽しみました。

でも、今日は塾があるので、ササッと済ませないと・・・。
てんぷらうどんも美味しそう♪
今はそういう物がちょっと食べたいです。

ご主人さまは明日、帰国かな?
待ち遠しいね〜。
少し遅れたパ−ティもいいんじゃない?
Posted by:kyoko  at 2008年12月25日(木) 17:04

ほんと豪華なイブでしたね〜
kyokoさんちに行きたかった
うちは2人だけなので超適当になっていますなんと夕べは天ぷらうどんと訳あり一応チキンアハハ・・
Posted by:ぴゃお  at 2008年12月25日(木) 15:32

<夢見るさんへ>
はい、お昼は、ぞうすい(水分とんでおじやになりましたが・・・^^;)にしました。

子どもがいるとやはり、子ども中心の献立が多くなります。
もう少し前は自分もそれで良かったけど、ここ最近は胃が疲れます

画像だけなら胃もたれもしませんね。
いえいえ、こちらこそ、いつも遊びにきていただきありがとうございます。
Posted by:kyoko  at 2008年12月25日(木) 13:30

イブのお料理豪華ですね。でも確かにお昼は雑炊ぐらいにしておかないと、今晩もご馳走でしょう。

料理は大好き、でももう年寄り一家だからさっぱりのものばかりです。

写真だけでもご馳走になりました。
ありがとう。
Posted by:夢見る  at 2008年12月25日(木) 13:05

プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る