お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
スクエア型を使ったケ−キ焼きました♪ [2008年12月12日(金)]
少しまえに、四角い焼き型を購入したので、作ってみました。
ただ四角いだけで、何となく表情が変わるかんじ。

普通のココアを混ぜたケ−キですが、上にこんな風に飾ったりすると可愛い♪
やや大きめの一口サイズのケ−キが16個。
これは、お友達が沢山、来たときに出してあげたら喜ばれるかもね。



レシピや飾りつけは、こちらのレシピ本を参考にしました。
本では、生のチェリ−を乗せていましたが、わたしは家にあったキウイとバナナを乗せてみました。

この本、図書館で前にも借りて、あれこれ作りました。
今回、借りるの2回目。
やはりこれは手元に欲しい!とさきほどネットで注文しちゃいました。

焼いたあとの飾りつけも可愛くて参考になります。





・・・・・おまけのはなし・・・・・

お菓子を作りながら音楽を聴いているという話は以前もしましたが、昨日から、繰り返し聞いているのは、こちらの2枚。
エンヤとサラブライトマンです。

この季節らしい音楽で心地よいです。
二人の声も大好き♪


posted at 11:57 | この記事のURL
コメント(6)
今年の文藝賞受賞作品2作 [2008年12月12日(金)]
文芸誌に今年の文藝賞(第45回)受賞作品が紹介されていたので、その2作品を読んでみました。

   おひるのたびにさようなら


    安戸悠太/著

    発行年月:2008年11月



   会社の昼休み、真司は、日課のように病院の待合室に行く。
   昼ドラマをみるために。


   

病院の待合室なので、テレビは無音。
昼ドラの内容を把握するためには、想像力を必要とする。
なにもそんなドラマを苦労してみなくても・・・・と思うと、そうまでして観続ける理由があって。
先輩女子社員に自分の想像力を駆使して理解したドラマの内容を伝えるという使命があったから。
会社の外階段で真司とほか二人の女子社員がドラマについて語る。
実際の内容はどうなのか、さておき、真司の画像だけみて感じる、ドラマの主人公たちの気持ちなどを語る様子が面白かった。
先輩女子から「おもしろいことは詳しく、どうでもいいことは飛ばしてはなして」なんて注文が入りながらも一生懸命ドラマの内容を伝える真司。
でも、この職場のあるビル取り壊しに伴い、社員はバラバラに他の営業所に配置されることが決まっている。
期間限定のお遊びというわけですが、こんな楽しみが会社勤務の昼休みにあったら楽しそうだなぁ〜なんて思いながら読み終えました。




けちゃっぷ


喜多ふあり/著

発行年月:2008年11月



引きこもりで自殺願望ありの女の子HIRO。
人と話すことはなく、自身のブログでは過激な口調で気持ちをぶつけている。



ブログのコメント欄に度々、書き込みしてくれるヒロシが「どうせ死ぬなら一度、俺と会ってくれないかな?」とある日、書き込んだことに対してウザイと思いながらも強引に場所と日時を指定してきたヒロシを陰で見るだけみて帰ってこようと出かけるHIRO。
でも、何故かヒロシに先にみつかり声を掛けられる。
二人はマックへ。
でもHIROは喋らず・・・・・携帯でブログに気持ちを書く。それをみてヒロシが話すの繰り返し。
ブログに書き込むHIROの言葉は、ちょっと引いちゃうような言葉だったりで、読みづらいのです。
卑猥な単語も多いので、イヤだなぁ〜と思う箇所も多数です^^;
もしかしたら、途中でギブアップされちゃう作品かも。

でも、引きこもりで自殺願望ありの子がヒロシという現実と向き合うことで、少しずつ、バ−チャルな世界から現実の世界に出てくるのでは?という希望が少し持てるラストは良かったかな?
表題の「けちゃっぷ」も内容に合ったものだと思います。
けちゃっぷ=血のり=うその血
物語のなかにもけちゃっぷが度々、登場していました。




この二人の作家さん、なかなか個性的。今までにない内容でそれぞれに驚きがありました。
次回作が楽しみな作家さん二人の誕生かな?
授賞式の画像がありました!

左が安戸悠太さん、右が喜多ふありさんです。
posted at 09:38 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る