お気楽な専業主婦だけど、家族には頼られているかな?
気ままに日常のあれこれを綴ってみま〜す

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
kyoko
読書 「告白」 (12/24)
ぴゃお
読書 「告白」 (12/24)
夢見る
読書「偽善エコロジ−」 (12/24)
換気扇のお掃除でヘトヘト〜^^; [2008年12月15日(月)]
お昼前から、換気扇のシロッコ部分を取り外して、つけおきしておきました。
シンクをそのまま浸け置きスペ−スに出来るというビニ−ルも購入して、専用の浸け置き洗剤(名前は、つけおきくん・・・笑)。

で・・・2時間経って、シンクを覗くと・・・・・
一緒にガスレンジの外せるところを入れておいたのですが、何かで穴を開けてしまったようで・・・・浸け置きしておいたはずの液体がほとんど無くなっていました〜ショック
なので、手でゴシゴシ磨いて・・・・1時間。もう疲れちゃった。













雑誌のお掃除の仕方特集にあったように、換気扇シロッコファンの取り外しは参考になりました。
少し前まで、換気扇の中のお掃除は、お掃除会社に頼んでいたので、自分でやるのは、今回はじめて。
1年以上放置状態でした・・・・・主婦失格ですね^^;
真面目に自分でこれからはやらないと!
やってみれば、とっても簡単だったから、もっと早くやっておけば良かったと大いに反省。
でも、綺麗になって気持ちいい。
明日は、換気扇の周辺とガスレンジ周りを再び頑張ろう・・・でも多分、明日は腕が筋肉痛だわ〜




12月の雑誌は、どれも魅力的な内容で、こちらも、表紙の中山美穂さんに釣られて手に取りました。
そしたら、付録も素敵!
花のカレンダ−とリバティバッグ
迷わず、購入しちゃいました。

バッグは、予想より、小さめでしたが、可愛いです♪

花のカレンダ−は、台所のわたしだけが立つシンク横のスペ−スに飾ろう!と今ある今年のカレンダ−の後ろに付けておきました♪
posted at 15:04 | この記事のURL
コメント(8)
黒糖のおまんじゅうを作りました♪ [2008年12月15日(月)]
暫く、和菓子を作っていなかったので、今日はおまんじゅうを作りました。

一口サイズの可愛いおまんじゅうです♪






レシピはこちらの松井ミチルさんの本。
この表紙のおまんじゅに惹かれていつか作ろう!と本を買ったときから思っていました。
お手本のように綺麗には、なかなか難しいですが。。。




皮には、小麦粉のほか、黒砂糖を混ぜてあります。
黒砂糖の甘さは、大好き♪
蒸かしているときから、いい香り〜。

中の餡子は、今日はこしあん。
この皮が柔らかめなので、餡を包むのに結構、苦労しましたが、あまり亀裂も入らず、なんとか出来てホッとしました。



早速、1個を味見しました。
まだ蒸したてなので、ホクホク。
皮もモチモチしていて、なかなか美味しく出来ました。
松井さんのレシピは、本当に簡単に美味しい和菓子が出来るので嬉しいです♪

熱い緑茶と一緒にいただくとホッとした気持ちになります。
レシピ本の表題どおり、ほんの一口でしあわせ〜
自画自賛ですみません^^;
posted at 10:57 | この記事のURL
コメント(4)
プロフィール


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
リンク集

http://www.dhcblog.com/ykyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る