遊び大好き♪飲み食い大好き♪でも超ドケチ(爆)
バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
思い立ったら怒涛の更新!!!! 自己満足日記デス。
良も悪も評価は正直に!但し完全な個人的主観♪

コメント&トラバはOK!だけど、
非常識な場合は容赦なく削除しますっ!

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
奈良の老舗和菓子・菓匠千壽庵吉宗 [2008年04月25日(金)]
“奈良の〜”というより、だた単に デパ地下スイーツ&栗饅頭の記事と化してるけどぉ

近所のデパ地下(近鉄阿○野なんだけど)“ウィークリースイーツ&ベーカリー”と題して 週替わりで話題のお店(??)が出店しています!!

まず第1週(4/3〜9)は、
スイーツ】
“洋菓子のサフラン”「手頃な価格で本格的洋菓子を」をモットーに、大阪で愛され続けるケーキ屋さん。
“千寿庵吉宗”名物わらび餅が有名な古都・奈良の老舗和菓子店
“茜屋”いろり焼きという おかき屋さん
ベーカリー】
“ホットクロス”それぞれの風味にあったパン生地で仕上げた バラエティ豊かなカレーパン屋さんを
といった、4店舗が登場〜



さっそく 仕事帰りに 行ってみました
奈良にお店を構える“菓匠千壽庵吉宗”。

ここは 奈良の和生菓子を供している老舗で、
特に 国産の本わらび粉を使用して、半日かけて作り上げるわらび餅が 銘菓として有名です。



って、今回買ってきたのは わらび餅だけではないんだけど…

栗のお菓子が 大好きなので
栗パイと 栗どら焼き という 栗の和菓子2種の詰合せを 買いました

“栗どら焼き”の方は
ふっくらと焼き上げられた どら皮に、
瑞々しい小豆のつぶ餡がたっぷり

アクセントに やわらかい栗も入っていて、すんごく美味しい

なんと言うか、上品なのに、甘味が頑張っている

上手く表現できないけど、かなり 餡子のコクがある インパクト系のどら焼きです。

こっちの“栗パイ”の方は
   ↓  ↓

和と洋の融合。黄身餡が際立ちます。
すごくバターの風味が生きていて、コレはコレでメチャうまっ

いやぁ〜、奈良の老舗 凄腕です


そして。オマケ。
最近、スイーツばっかり食べてるから 記事がいっぱいに
なので、1記事に 詰め込んじゃってます



いつも 通りかかると買ってしまう、泉州の和菓子司“むか新”の《つぶより》
コレも 栗1粒丸ごと使った 美味しいお饅頭です。
イメージは、桃山の真ん中に デカイ栗を一粒って感じ。
しっとり生地に、 ほどよい薄さの白餡、しっかりずっしりの栗。
見た目も ツルツルできれいでしょ
父も母も 妹までもが 大好きなお菓子です。
はどぉも かなりのお気に入りです

さらには、(同店の)パイ生地で栗を包んだ“くりパイ”も オススメです

その次の栗饅頭は、ローソンのレジ横に並んでいた2つ。
この“レジ横”って くせモノですよね。
ついつい 目が手がいっちゃうぅ〜

“一粒 栗まんじゅう”は、@126円。
中粒の栗を 白餡で包まれた お饅頭。
餡子の層が 分厚すぎて 栗のインパクトがないよぉ〜
栗を強調するためなのか 甘さが控えめすぎて、食べ応えに欠けます
見た目とパッケージは すごく美味しいそうだっただけに ショック


最後の栗饅頭も レジ横商品。
こっちは“ぜいたく栗まん 粒入り”、@105円でした。
形も クリ栗してて いかにも『栗まんじゅう』っぽい
断面を見たらわかる通り、白餡の中に 栗が散りばめられています。
小さく見えるけど、これが 意外と食感
栗+白餡は そこそこ美味しかったです、餡はね。

問題は 餡を包んでいる その皮
パサパサしてて、全然 イケてない〜〜

ま、お値段が安いということで、この辺で 終っておきます。
やっぱ、安もんは アカンのかなぁ。。。。


ところで ハナシ 戻って “ウィークリースイーツ&ベーカリー”

ちなみに 第2週(4/10〜16)は、
スイーツ】
“丸の内ロール”東京土産として ロールケーキが有名なんだそう。
“五建外良屋”京都の伝統ういろうのお店。
“花小路”かりんとうのお店。
ベーカリー】
“モンパルナス”ピロシキが売られるそうです!



続く 第3週(4/18〜23)は、
スイーツ】
“葉乃國”創業150年老舗お茶屋さんが作る和み系“抹茶チーズケーキ”が好評なんだとか。
“寶屋遊亀”尼崎の創作和菓子の老舗。
“マイモン”デパ地下で人気の 濃厚なのにしつこくない“ミルクシュークリーム”屋さん
ベーカリー】
“中村さんちのパン屋さん”大阪の、人気の創作パン屋さんが。


そして、GW.前半の第4週(4/24〜30)は
スイーツ】“キャナレット”玉造にあるジェラート屋さんです!残念ながらカフェは閉店したんだけど。ここのジェラートは クリ−ムタイプもシャ−ベットタイプも 美味しいです!
ベーカリー】“ホットクロス”堀江で展開するパン屋さんで、百貨店の催事でよく見ますよね〜♪ 確かカレーパンだけでも10種類以上もあったような!?



そして、後半の第5週(5/1〜7)は
スイーツ】“禄兵衛”“DC”“蓬莱”うぅ〜ん、“蓬莱”意外はなじみないなぁ〜。
ベーカリー】“聖庵”こっちも ちょっと
posted at 22:00 | 近畿グルメ& | この記事のURL
さくら酵母ビール“花” [2008年04月25日(金)]
先日、コンビニでスイーツを買った(⇒コレついでに 一緒にGETしたビールのうちのひとつ。

秋田に小さな醸造所を構える「あくら(AQULA)」のさくら酵母ビール“花”です。
コンビニに陳列されてたので、思わず 衝動買いしてしまいました

麦芽100%の 無ろ過&非加熱ビール。

ボトルの記載によると、『桜の名所 秋田県二ツ井町の桜樹から採取した 天然酵母を使用したクラフトビール』だそうです。
クラフトビールとは、無ろ過で 酵母が生きているビールのことで、賞味期限が短いのもが多いのです。
こんな感じ(⇒)







“さくら”に限らず、“花”の酵母を使ったビールなんて、初めて飲みました。
きつ〜い 花の香りプンプンなのかと思いきや、全くそんなコトなく 爽やかな飲み口。
麦芽100% アルコール5.5%とあって、程よい飲み応えもあります。
後味も 優しくまろやかで すごく 優雅な雰囲気で飲めました。
かなり 高得点です


ちなみに この「あくら」という醸造所は、
ドイツ・ミュンヘンのバイエルンスタイルを範とし、
舌にも身体にも美味しい、さまざまなクラフト・ビールを醸造してるんだそうです。

5種類くらい、商品があるのかな。
また どこかで見かけたら 買ってみます


詳しくは HP⇒ こちらへ。



posted at 17:00 | 東北食べまくり | この記事のURL
高速でお出掛けするなら! [2008年04月25日(金)]
西日本限定で…、しかも マイルではなくてEdyのハナシなんだけど

高速で 出掛けるなら ちょっと お得なキャンペ−ン やってます

まずは
西日本高速道路でEdyプレゼントキャンペーン

2008年4月19日(土)〜5月18日(日)、
西日本高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)のショッピングコーナー等で、Edyで累計2,000円以上 使用すると、
10,000円を上限として 買物金額の20%分のEdyが返還される!というキャンペやってます!

ちなみに 悲しいかな、以下は対象外
コンビニ
九州自動車道 桜島SA(上下線)
新名神高速道路 甲南PA(上下線)
湯浅御坊道路 吉備湯浅PA(上下線)
阪和自動車道 印南SA(上り線/大阪方向)
高松東道路 津田の松原SA(上下線)
山陰自動車道 宍道湖SA(上下線)
本州四国連絡高速道路(株)が管理する全エリア

詳しくは ⇒ EdyのHPへ。


そうそう、ついでに もうひとつ!

第一日曜(5/4と6/1)は、特定 SA. &PA.の レストランとお土産が2割引!(⇒NEXCOのHPへ)

というコトは…。
36%オフになるってコトぉ〜!?!?

以下は対象外。
湯浅御坊道路 吉備湯浅PA(上り・下り)
阪和自動車道 印南SA(上り/大阪方向)
高松東道路 津田の松原SA(上り・下り)
山陰自動車道 宍道湖SA(上り・下り)
新名神高速道路のSA・PA



名神高速の 黒丸PA竜王と八日市の間以西の西日本高速道路のSA・PAが対象なんだけど、今のところ、予定は〜〜〜。。。うぅ〜〜ん。。。

天理と香芝くらいしか ないかなぁ〜。
posted at 16:00 | マイル貯めますッ | この記事のURL
ローソン リラックマグカップ [2008年04月25日(金)]
もぉ 忘れてしまいそぉ

ローソのリラックマ マグカップが貰えるポイント 貯めています。
100円で1ポイントって感じかな。
こんなホットケーキにも 1ポイントが

ってゆ〜か、一時 中断していた リラックマ・マグカップGETに向かって、ポイント集め 再開です


メチャメチャ 増えてしまったので とある とこでやってたこれ
まとめてどんっ
 いいねぇ〜 いいねぇ〜 いただきっ

書ききれなかった あずきミルクシュークリ−ム&大人の贅沢ティラミス風プリン&バニラのなめらかプリンは、別の日に




お約束()のティラミスを ふたつ。
ミドル(@210円)とBIG(@390!!)です。

まぁ、特筆すべきはないけれど、どっちも フツーに美味しいです。
もうちょっと マスカルポーネの風味が強ければ もっと美味しかったんだけどねぇ〜。
コレで2ポイントGET。(計 3ポイント♪)
スポンジのしっとり感は、まぁまぁの出来でしたよ

Men’sティラミスは、ダメだと思いつつ、やっぱり買ってしまう ドデカ版。
さすがに この日は、他にも どデカプリン(以下 参照)を食べたのでちょっと キツかった
でもまぁ、コレで3ポイントGET。(計6ポイント♪)
ローソンのティラミスは、あんまり オススメではないですね

 ← 続いて コレは“ぷりん&ぷりん”。
なんで平仮名なのか わかんないけど。
@250円)(やったかな?)
丸いカップが可愛いけど、この手の容器、イマイチなのが多いんですよね
人とプリンは 見かけで判断しちゃいけないんだろうけど
リラックマポイントが2点だったので、衝動買いです。
踊らされてるなぁ〜

その名の通り、プリンが2つ…ではなくて、
一番上から、カスタードクリーム、ホイップクリームスポンジ、プリン、カラメルソース という層になっています。
カスタードクリームスポンジをプリンに見立てたんでしょうねぇ〜
ホイップとプリンが好きだから許せるけど、はっきり言って スポンジは邪魔。
変なボリューム感は 不要です。

続きましては〜 (まだあるっ
釜焼きベイクドチーズケーキ(@230円)也。

コレは、本格派(硬派)なベイクドチーズケーキ。
しょっぱいチーズの味が なんとも言えず、最高ぉです
ホイップの量も控えめで、しっかりチーズの風味が生きています

コンビニスイーツでは珍しい しっかりとしたハードタイプ
230円、チーズ好きには モテそうですね。
かなりレベル高いです。

コレ2つで 4ポイントGET。(計10ポイント♪


さてさて。もういい加減ににないとね
これも ドデカバージョン。 “たっぷりプリン”(@320円)
なんてコトなさそーに見えるんだけど、実はコレ、
400gも入ってたHappyプッチンプリン(⇒コレ)と同じ位 もしかしたら それ以上重かったぁ〜
350mlの缶が 小さく見える
ただの あっさりカスタードプリンなんだけど、上に乗ってるホイップの量もハンパじゃないです(コレはホイップ好きには 大歓迎
その下には、甘いカラメルソースもあるので、メチャメチャ食べ応え 満点でした。
なので、“Men'sティラミス”と一緒に食べたら ちょっと キツかった  という訳なのです。
と、これで、3ポイント(合計13ポイントGET あともうちょっとです

       ↑   ↑   ↑
いよいよ、最後のトリ。 コレは ポイント 付いてないんだけど、美味しいから 買っちゃうんです。
これらの中で 一番のお気に入り!!!!
          
アンディコの“半熟チーズケーキ濃縮スフレ&チーズプリン”です。
上記の2つ、プリンと チーズケーキが上がったけど、最後の〆はその融合

今まで、チーズスフレとプリンといった組み合わせのモノは 何度も食べてきましたが、
文句無しに コレが 一番美味しい。

何が美味しいかというと、このしっとり感!
上に乗っかってるスフレは“濃縮”というだけあって、確かにチーズが濃い
しっとり 濃厚
そして、チーズプリンも とろ〜っと いい食感で、しっとり まろやか!
チーズの風味もホドよく効いてて

旦那様が ローソンで買ってきたと言ってたケド。

まだ 売ってたから リピートしちゃった


今回は ドレも結構美味しかったデス。
posted at 15:00 | | この記事のURL
ミスド祭り♪ [2008年04月25日(金)]
先日 お友達から貰ったクーポンを握り締め、
ポイント倍増&チョコドーナツ100円キャンペ−ン開催中のミスドへ行ってまいりました。


全部で8個!
安もんしか買わない私、 ご覧の通り 795円でした。


20%オフと
100円セール、
倍増ポイント+42に
加えて更新ポイント+20


がっつり 戴いてきちゃいました。


レシートにもある通り、
5月2日から6日まで、セールが開催されるようです


ALLドーナツ100円セール だったらいいなぁ
posted at 12:59 | | この記事のURL
290円の弁当で [2008年04月25日(金)]
久々にTOP画面をマヂマヂ見たら。
クチコミ投稿ランキング」なんてもの あるんですね
DHC商品のクチコミといったら 当然あの方がトップだと思いきや、全然 別の方
プロテインダイエットの投稿数がどうしてTOPなのか、今更ながら理解しました。

という前置きは 置いといて。
DHCブログ”ということで一応カテゴリーは作ってみたものの、クチコミキャンペ−ン後は ほとんど更新せず…
たまには (気を遣って??) こじつけですが UPです


やっと 今日は 給料日ですね!
世間では、フレッシュマンが 初任給で、両親に プレゼント …、なんて美談も

酒代に干上がりそうな我が家の家計
いつも いつも 美味しいもんばかり 食べれたら幸せなんだけど、
そぉ〜もいかない
 という訳で、給料日前にありがたかった 激安の ホカ弁のお話

夜中に緊急出動(旦那様を迎えにいかなきゃならないかもしれない)の可能性があった この日。

タイムリーなコトに 4月17・18日と、ほっかほっか亭で《からあげ弁当 290円セール》をやってました

一人だし、面倒だし、飲めないしと、その晩は、ひっさびさの ホカ弁にしました

いつもは高く感じるケド、290円って 安いよね??

オカズだけでも 値引き無しというコトで、ご飯付き

晩に お米 食べるのって いつ以来なんだろぉ。
もぉ、記憶にないほど昔のコトです


ホカ弁とは言え、出来たて(=揚げたて)の唐揚げは、柔らかくてジューシ
でも、ちょっと 物足りないので 塩を使ったり ネットポイント福袋で戴いた賞味期限が迫ってきているおろしソースを使ってみました。

以前、豚に使って美味しかったし 今度は鶏かな、って


脂っこい唐揚げも、ポンズソースであっさり 食べれました。

ソースは 余っていたので  たっぷり贅沢・ドボドボにぃ〜
いかがですか?? かなり 美味しかったですよ。
とても 290円のお弁当とは 思えなかった
 ↓  ↓  ↓ 


白いご飯が苦手な私 (ほんまに日本人か!? とよく言われます
白米は たけのこご飯にチェンジです!
(白米+明太子ペ^ストでも 良かったんだけど、せっかく春の機関限定だし)
あまり 出ないのか、並なのに 大量です
しかも、ベチャメチャで、食べきれず


たった2日間のコトとは言え、
お客のほとんどが“唐揚げ弁当”をオーダー。

こんなに 安くて 儲け あるのでしょうか??
いつも 利用しないだけに、罪悪感 いっぱいです。


DHCすりおろし大根ソース
野菜が主役の万能ソースでいつもの料理がもっとおいしくなる【ノンオイル】
¥550 (税込)
商品番号:2473

posted at 11:55 | オ・イ・シイ食品 | この記事のURL
ビデオカメラ新調ぉ☆☆ [2008年04月25日(金)]
ビデオカメラが壊れてしまったので 新調しました。

今まで使ってたのは、“Mini DV(アナログ)”メディアのカメラ。
まだ テープも残っているので 同じ媒体のものが欲しかったのですが、既にDVDがメインになっていて、在庫なしなんだとか

どうしようかと悩んでいたら、3末の棚卸で 激安モノが出てきたとタイムリーな話が。

一流メーカーじゃないようだし、メディアもSDカードが必要だし…と、悩んでいたら
なんと 旦那様が 勝手に既に 2台 まとめて買っちゃっていました壊れたビデオカメラの保険金で 買えるそうな。
リンゴと一緒に 2台 並べて 置いてみましたが、ホントにちっちゃい

   時代は流れているんですねぇ。
今まで使ってたの、7〜8年くらいは使ってるのかな。
進化 するはずです。
家電にウトいもんで、びっくりです

大した機能もついていないので 使い方は いたってシンプル

よかった、私でも 簡単に 扱えそうです


ただ、悲しいことに、この小ささは、
『電池式がなせる技』だったので
充電式電池も買うハメに

単4×4本使用なので、結構 本数が必要

2本パック×10パック
合計20本、5セット分です。


こちらも安モノ(&、感度低いもの)ですが、SDカードを2枚 追加購入。
決算前に、叩きまくっちゃいましたよっ
安く買えて ラッキー
って、ただ単に 1枚モノ(=GBだとかGB)が 買えなかっただけです。


さてさて、いよいよ ゴールデンウィークが始まりますよね。
まずは 何を撮りましょうか


このまま 好天が続くことを お祈りしつつ…。
日焼止め対策、頑張ります

  
posted at 11:00 | I'mはどぉ | この記事のURL
春真っ盛り♪ [2008年04月25日(金)]
今日は JR福知山線脱線事故から3年。
無くなった方々に 哀悼の意を表します。

と同時に、御堂筋線や近鉄線での人身事故。
先日、のぞみで自殺を図ったコトも含めて、鉄道での死亡事故の多さが 気にかかります。


硫化水素自殺といい、無差別殺人といい、命の重みを感じない人の多いコトも、悲しいです。


と、暗い気持ではありましたが…   花が少しは和らげてくれたかな



昨日の雨もやんで、今日は快晴
街には お花が溢れていて いい気持ちです


これは 通勤途中の一場面。

大阪府下 大阪市に次ぐ政令指定都市です。
市役所や その近郊は、 花に溢れかえっています
ツツジが 満開です。


こっちは 大阪市内の中央分離帯。
ウチの近所、○町筋です

風が吹くと 一斉に そよそよと
可愛らしいです



そして 近所の公園
と一緒に 散歩に行くと 
もう たんぽぽの綿毛が

道ゆくあちこちには お花が 真っ盛り
  もう しばらくは こんな寒さからは おさらばですね



最後に 今シーズンの思い出の一枚を。

またねー




コレは、妹が 相棒に会いにった時のものです




そう言えば、北海道では 観測開始以来、最早でサクラが開花したんだとか。
記録的な夏日も続いてたようですね。

これも、異常気象の一部なのかな?

洞爺湖サミットで、地球の温暖化に歯止めをかける決議が採択されるコトを 祈るばかりです
posted at 09:40 | 大阪 呑み歩き | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る