デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

豆腐チリ丼&焼き肉☆[2006年08月09日(水)]
こんにちは

今日は朝からすごい雨と風でした暴風雨のつもり...
暴風域に入ってるときは雨が真横に降ってました
隣にある田んぼの稲がなぎ倒されてしまって、痛々しい
大雨の影響で被害がこれ以上増えないことを祈っております。。

さてさて、ゆうべの「うちごは」です!

ここ数日、買い物に行けてないので冷蔵庫の残り物料理が続いてます
まずやっつけてしまわないといけなかったのが、期限の短いお豆腐。
先日、東京に行ったときに買って来た「ホットチリソースそのときの記事はコチラを使ってみたかったので、「豆腐チリ丼」を作ることにしました

作り方と調味料の量は適当です(笑)
1・鍋(ほんとはフライパンの方がいいけど、焼き肉するから×だった)にオロ・デ・ヘナベにんにくとショウガのみじん切りを熱し、香りが出たらざく切りにきったトマト1個分を軽く炒めます。
2・トマトジュース1本を加え、煮立ててホットチリソースを加え、煮立ってきたら豆腐を加え、再び煮立ってきたら鶏ガラスープの素少々を加えます。
3・水菜(レタスとか他の野菜でも)を入れて、さっと熱を通したら水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら長ネギのみじん切りを入れて、塩・こしょうで調味し、最後にゴマ油をまわしかけて、出来上がり!
結構辛いホットチリソースだったので、控えめにいれたせいで辛みが少なかった
塩・こしょうも少なかったみたいで、なにか少〜し物足りない味に。
また次回リベンジします

そうそう。
ホットチリソースが無いときは、代わりにトマトケチャップと鷹の爪を使えば作れますよ

もう一つは簡単に市販のタレで焼いた「焼き肉」
おつとめ品で安く購入したプルコギのたれを絡めて、たまねぎと長ネギと一緒に焼いただけです。
滅多に家で焼き肉食べないので、おいしかった

あぁ〜本場のプルコギが食べてみたい。。プルコギ大好物です

焼き肉食べに行ったら、なぜか肉ばっかり食べてしまいます(笑)
普段は野菜大好きで、毎日欠かさず食べてるのに、焼き肉の時だけは別
これ、実家の家族が全員そうなんですよ。
うちの実家でと一緒に焼き肉食べに行ったとき、あまりの肉食っぷりにビビってました(笑)
肉とごはんがあればいいの

結婚してからはに無理矢理、野菜注文されてます
普段、野菜いっぱい食べてるから、たまにはいいやんかぁ
Posted at 16:14 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/95
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/95
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
etyuさん

そうだよね〜普通は逆だよね。
は野菜好きです!
それにetyuさんの言う通り、バランス重視の性格です
私はたまにはいいかなぁ〜って甘えが
ふたりでいるおかげで適当にならないのね



モモちゃん

そうだ!カプサイシンとイソフラボンのこと、すっかり忘れてたごめんよ..
同時に摂ると発毛に効果的だったのよね
うちの、あまりにもフサフサだからすっかり忘れてた

これ、ご飯はお茶碗に軽く1杯だけなのよ
私も丼とかはご飯の量が増えちゃうから、できるだけ少なめにしてます
夜は炭水化物少なめがいいもんね!
野菜フェスティバル気に入った(笑)これから使おう
Posted by:京香  at 2006年08月10日(木) 09:10

キター!豆腐チリ丼☆
ご飯モノは一人暮らしだと控えめにしてる
モモだけど、丼モノ(とかカレーのような掛けモノ)には弱いっっ!!
がーーーーっつり食べてしまう♪
是非作らねば☆☆うふふ。
カプサイシンとイソフラボンコンビだしねっっ★
確かに気の使い方が男女逆!?(笑)
そうそう、家で野菜フェスティバルだから
大丈夫ですよ〜ん♪

Posted by:モモ  at 2006年08月09日(水) 17:30

普通逆だよね。
男性がニクがっちりで女性が野菜パクパクだよね。
くん野菜好きなんだね。
バランスよく頂きたいってことかな
やっぱひとりだと適当でもふたりだと考えて
食事するからいいんだね。
Posted by:etyu  at 2006年08月09日(水) 17:06

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る