2013年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント有難うございます
私の一喜一憂
プロフィール
頼りにしています
ログイン
Mypagetopに戻る
今日も [2012年12月07日(金)]
夕方地震がありました。

こちらも震度4あり、3.11を思い出すような余震でした。

まだまだ油断できませんね。


明日は、友人が訪問してくれる予定です。

予定通り来てもらって良いのかどうか、心配になります。
大震災から1年 [2012年03月12日(月)]
53.8s(+0.2s) 33%(+1%) あり


昨日で、大震災から1年経ちました。

その時刻に、スーパーで買い物していたのですが、アナウンスがあり、その場で皆、黙とうしました。

夜は、テレビ番組、大震災1年ドラマ企画「がれきの中の新聞社」を見ました。

東日本大震災で被災しながらも、新聞を発行し続けた河北新報の実話をドラマ化したものです。

情報が寸断された被災者のため、新聞発行のために尽力した河北新報の社員たちの姿に感動しました。

白河以北の山は、一山一文と言われた事を、あえて社名にしたと云う河北新報に、気概を感じました。

ともすれば忘れがちですが、1年の節目に見られて良かったです。

これからも、良い企画をお願いします。
7月晦日 [2011年07月31日(日)]
天気 52.4s(+0.4s) 30%(-1%) あり

昨日の食事
 冷麺(チャーシュー、白菜キムチ)、牛乳1杯
間食 スイカ1/8個
 ところてん、納豆
 枝豆、漬物(スイカの皮)、1膳、タラコ、煮物(ひじき、豚肉)、レモン


おはようございます。

7月も最終日です。

今朝も3時過ぎに、大きな余震がありました。
まだまだ、当分の間、注意が必要ですねー。

今朝の少し増加です。
タイミングを逸して [2011年07月11日(月)]
天気 53.2s(+0.2s) 30%(0%) なし

昨日の食事
 バナナ、さくらんぼ、昆布茶
 冷麺(白菜キムチ、玉葱、チャーシュー)、しそジュース
 カレーライス(らっきょう)、サラダ(セロリ、ピーマン)、レモン水(自家製)
夜 白菜キムチ、焼酎1杯


こんばんは

今日も暑かったですね。

いつも、朝後に測るので、朝にブログ更新するのですが、今日はタイミングを逸してしまい、になってしまいました。

今朝の増えていました。

先日のランチバイキング食べ過ぎと、昨夜、夫の残したを飲んだのが原因です。

を食べたので、お腹が落ち着いたら、これからエアロビ頑張ります。


今日は、東北地方も梅雨明けしたそうで、本格的な夏に突入です。

今日で、東日本大震災から4ヶ月経ちました。

でも、被災地の復旧復興、東京電力福島第一原子力発電所等、まだまだ問題山積のままです。
節電 [2011年07月08日(金)]
天気 52.6s(+0.2s) 29%(-1%) なし

昨日の食事
 昆布茶、十穀1膳、ポタージュ、ベーコンエッグ、トマト、さくらんぼ
外食 回転寿司、あら汁
間食 わらび餅、牛乳1杯、さくらんぼ
 十穀半膳、山芋(大葉)、豚ロースのソテー、サラダ(水菜、イカ)、煮物(しらたき、舞茸、油揚)、しそジュース

おはようございます。

毎日蒸し暑い日が続きますね。

のニュースで、今年の熱中症発生は、例年の3倍とか。

我家は5月10日(←詳しくはこちら)に電気契約を30A→20Aに変更しましたが、それだけで節電モードになります。

電気製品を同時に使わないよう、自然に気をつけてます。

でも、熱中症は困るので、28℃、タイマー1時間に設定してエアコン使っています。

湿度が高いと、不快指数がするので、除湿機を使っています。

冷房するときは、扇風機も同時に使います。

顔や首、手足などを濡れタオルで拭き、扇風機に当たると涼しく感じますよ。

私は、日中の電気使用量ピーク時以外は、電気を使っていいように思っています。

特に、寝苦しい夜は、我慢しないでエアコン使いましょう
海の恵み [2011年05月19日(木)]
天気 53.6s(-0.2s) 32%(+1%) 少し

昨日の食事
 麦入り1膳、野菜スープ(夜の残り)、、ヨーグルト
 1膳、サラダ(トマト、セロリ)、焼き鶏、ヨーグルト
 麦入り1膳、すき焼き(牛肉、焼き豆腐、椎茸、エノキ茸、しらたき、春菊、ネギ)、ヨーグルト

先日、東北(沿岸)出身の知人と、地震後初めて話しました。
ご実家や姉妹は無事だったようで、良かったです。

ゴールデンウィークに帰ったそうですが、東北新幹線は空いていたとのこと。

地元では、被災跡地に市が立ち、昆布やら海産物を売っていたそうで、「東北の人は、明るくて元気だね。」と言っていました。

きれいな海が戻ってきて良かったです。
放射能濃度 [2011年05月16日(月)]
天気 54.2s(+0.2s) 32%(-1%) あり

昨日の食事
 納豆1膳、味噌汁(カブ)、回鍋肉(豚肉、キャベツ、ピーマン、ネギ)
 水餃子(ワカメ、ネギ)、ヨーグルト、マンゴー(缶詰)
 1膳、鍋(鮭、人参、牛蒡、大根、しめじ、エノキ、豆腐、ネギ)、でんろく豆

右のリンク「全国放射能濃度一覧」から、昨日(5月15日)の放射線量が高い順上位15位です。
1. 福島県(双葉郡) 1.6μSv/h (超過22.54倍)
2. 茨城県(水戸市) 0.100μSv/h (超過1.79倍)
3. 山口県(山口市) 0.094μSv/h (平常0.73倍)
4. 宮城県(仙台市) 0.073 μSv/h (超過1.42倍)
5. 東京都(新宿区) 0.064μSv/h (平常0.81倍)
6. 鳥取県(東伯郡) 0.062μSv/h (平常0.56倍)
7. 栃木県(宇都宮市) 0.061μSv/h (平常0.91倍)
8. 岐阜県(各務原市) 0.061μSv/h (平常0.55倍)
9. 埼玉県(さいたま市) 0.054μSv/h (平常0.90倍)
10. 神奈川県(茅ヶ崎市) 0.053μSv/h (平常0.77倍)
11. 香川県(高松市) 0.052μSv/h (平常0.68倍)
12. 岡山県(岡山市) 0.051μSv/h (平常0.49倍)
13. 大分県(大分市) 0.051μSv/h (平常0.60倍)
14. 広島県(広島市) 0.050μSv/h (平常0.72倍)
15. 富山県(射水市) 0.049μSv/h (平常0.33倍)

先日から疑問に思っていたのですが、3. 山口県(山口市)、6. 鳥取県(東伯郡)、8. 岐阜県(各務原市)、11. 香川県(高松市)、12. 岡山県(岡山市)、13. 大分県(大分市)と、西日本の県が入ってきているということです。

ちなみに、5月13日の放射線量が高い順、上位10は、1.福島県(双葉郡)、2.茨城県(水戸市)、3.山口県(山口市)、4.香川県(高松市)、5.宮城県(仙台市)、6.岐阜県(各務原市)、7.東京都(新宿区)、8.新潟県(新潟市)、9.鳥取県(東伯郡)、10.栃木県(宇都宮市)でした。

やはり、3.山口県(山口市)、4.香川県(高松市)、6.岐阜県(各務原市)、9.鳥取県(東伯郡)が入っています。

1.福島県、2.茨城県は予想どおりですが、西日本が上位に入っているのが意外です。
過去に原爆を落とされた、広島県、長崎県より高いとは

西日本の方も、関心を持ってもらえたらと思います。
地震から2ヶ月 [2011年05月11日(水)]
天気 54.4s(0s) 31%(0%) あり

昨日の食事
 フランスパン、サラダ、かぼちゃ煮付、ヨーグルト(蜂蜜)、紅茶、
 1膳、味噌汁(キャベツ)、牛蒡煮物、
 ネギラー油1膳、味噌汁(キャベツ)、チキンソテー(にんにく、パセリ)、かぼちゃ

今日で、東北地方太平洋沖地震から2ヶ月が経過しました。

今、東京電力福島第一原子力発電所はどうなっているのでしょうか

事故直後、毎日のようにテレビで原発の解説をしていた専門家や大学教授の方々は、殆んどが原発推進派の方々だったと、今となっては思います。

それは、それで、パニックを起こさないようにという配慮だったのかも知れませんが、やはり正確な情報は必要です。

外に放出された放射能と上手に付き合っていくため、放射線量が簡単に見られるよう全国の放射能濃度一覧リンクに貼りました。ご利用下さい
大きな余震 [2011年04月08日(金)]
天気/ 54.4s(-0.2s) 32%(0%) 少し

昨日の食事
 カレーうどん、ミルクティー、ミックスベリー
 DHCリゾット(きのこクリーム
 麦入り1膳、キムチ鍋(豚肉、しめじ、豆腐、長ネギ、もやし)、煮付け(茎ワカメ、人参、大根、白胡麻)、煮物(かぼちゃ、鶏挽肉)、ノンアルコール350ml(1缶)


地震からもう直ぐ1ヶ月というのに、昨夜も大きな余震がありましたね。
こちらは、震度4でしたが、実家の方は震度5強で、また停電になった様です。いつになったら治まってくれるのでしょう。


DHCプロティンダイエットリゾット 5袋入
1袋あたり210kcal以下の栄養充実リゾット5袋入。大満足の食べごたえで、おいしく無理なくダイエット!
¥2,100 (税込)
商品番号:32022

過剰な自粛? [2011年04月03日(日)]
天気 54.4s(0s) 33%(0%) なし

昨日の食事
 牛丼(牛肉、白菜、エノキ、椎茸、豆腐、しらたき、卵)、1個
 抹茶味
 1膳、煮物(豚肉、白菜、エノキ茸、しらたき)


週末のテレビ番組では、やはり色々なニュースが流れています。

日数を経ると状況も変わってくるので、震災後の支援もいつまでも同じではないですね。
道路や物流も復旧してきた今、買い控えの時期は過ぎたのかなー。

流通している野菜、魚等は、一応、安全が保証されているらしいし、安心して買おうか。
過剰な自粛も良い影響は無いらしいので、出来るだけ普通に暮らすのが一番かも。


今朝のフジテレビの番組で、細野豪志首相補佐官が、東京電力福島第1原子力発電所からの放射性物質の漏えいを止めるめどについて、「これ以上の放射能の外部への排出は、もう許されない。おそらく数カ月後が一つの目標になる」と述べたとのニュースも。

福島第1原子力発電所は、再臨界の心配は無いらしいが、水素爆発の心配は残っているとか。まだまだ、この先も見守っていくしかないのかなー。
| 次へ