2013年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント有難うございます
私の一喜一憂
プロフィール
頼りにしています
ログイン
Mypagetopに戻る
芸術の秋 [2013年10月14日(月)]
天気

3連休中日の昨日、都内の美術館へ出かけました。


待合せの時刻より早く着いた私は、時間潰しにある店へ。

「よおっ」と声をかけられ振り向くと、見たことのある顔が。なんと、勤めていた時の知り合いでした。

「白髪頭なのに、よくわかりましたね。仕事辞めたんですよ。」と、云う私に。

「そりゃあわかるよ。勤めていた時より、元気になったんじゃない。」と、云ってもらえました。

ほんと、世の中狭いですねー7年振りくらいなのに、元気そうに見られ、ちょっと嬉しい。


その後、友人と上野の東京都美術館で油絵を鑑賞。

ランチは、美味しい中華料理を食べ、今度は、東京国立近代美術館へ移動。

こちらも凄い人出でした。


「竹内栖鳳展」は、出品数が多く、初めて見る作品も多数あり、見ごたえがありました。


芸術の秋と食欲の秋を満喫できました。
意味ある偶然 [2013年07月05日(金)]
昨日の朝、旅のチカラ(再放送)「加藤登紀子・ポーランドへ」を見ました。

加藤登紀子さんが、長年歌い続けてきた歌の発祥を求めての旅番組でした。

その中で、ユダヤ人虐殺の死体を償却した窯、その後の灰を丸く積み上げた場所等を訪れていました。

その中に、虐殺された人々が履いていた膨大な量の靴が残されていて、その中には、子供の履いていた小さな靴も大量にありました。

こんなに小さな子供たちも大勢犠牲になったのだと実感させられる映像が、目に焼きつきました。


夕方、6月30日に録画し、見ていなかった映画「黄色い星の子供たち」を観ました。

内容を知らずに録画した映画でしたが、まさに今朝観た番組の中の靴を履いていた子供たちの映画でした。

黄色い星とは、ユダヤ人を識別する為に、胸に付けさせていた星印のことでした。
美術館とコーラス [2013年01月27日(日)]
/寒風 今日は、友人と待ち合わせ。

朝から、電車のダイヤが乱れていましたが、どうにか約束の時刻に間に合いました。


最初は、渋谷区立松涛美術館。

今日まで開催の「シャガールのタピスリー展」。

初めて行く美術館なので楽しみ。

良い具合に年月が経っている、手頃な大きさの素敵な美術館でした。


60歳以上の入館料は無料。
年上のは、身分証明書を見せて入りました。

続いて、私が入館料の350円を払うと、「良いんですか」と、受付嬢に云われました。

白髪頭の私、「良いんです」と、シッカリ入館料を払って入りましたよ。

シャガールのタピスリー展は、原作の絵よりも、だいぶ大きな作品で迫力がありました。

イヴェット・コキール=プランスが、製図におこし、職人たちが織り上げたそうです。


美術館を出た後は、友人の友人も参加しているコーラスを聴きに、さいたま市文化センターに移動。

今回は、「海援隊 with ミュージック・ファイル・コーラス」ということで、武田鉄矢の進行で、懐かしい曲とお喋りも楽しかったです。
コンサート [2013年01月04日(金)]
コンサートの招待へ申し込んだところ当選。

紬を着て、夫と出かけました。

和楽器オーケストラの「AUNJクラシック・オーケストラ
12/22 BS放送 「和の音色〜世界遺産ドゥブロヴニクに響く!和楽器奏者たちの挑戦」 を見て、しっかり予習して行きました。

お蔭様で、お正月らしい一日となりました。

でも、帰りは冷え込んで、凍えそうでした。
美術館で・・・ [2012年11月15日(木)]
退職してから、早2年半余り。

久し振りに元同僚と会う約束をしました。


は、美術館巡りが趣味なので、渋谷の「山種美術館」で開催している「竹内栖鳳展」に誘い、「飼われたる猿と兎」「班猫」等々観てきました。


退職後の引越しを機に、元々若白髪だった髪を染めるのを止めた私。

ビックリするだろうと、内心心配していましたが、バッチリ化粧していった効果もあり、に「白髪頭が似合うね」と云ってもらえました。


それと、元同僚のに、「きっと、太っているに違いないから、写メール送って、と云われてきた。」と言っていたが、そちらも、クリア。


芸術の秋と、食欲の秋を満喫できた一日でした。
11/4 金曜日 箱根へ [2011年11月04日(金)]
天気 52.0s(0s) 29%(0%) なし

昨日の食事
 とんこつ(豚肉、キャベツ、人参、玉葱、もやし、ニラ、きくらげ)
間食 栗ぜんざい、梅肉、ピーナッツ、お茶
 1膳、焼魚(エボ鯛の開き)、漬物(きゅうり、大根、人参、うり)


おはようございます。

未だ夜が明けていませんが、先月から約束している友人と待ち合わせです。

これから、出かけます。

皆さんも、良い一日をお過ごし下さい。


追伸 : 天気も良く、贅沢な一日を過ごすことができました。

→ 新宿 → 高速ポーラ美術館(詳細はクリック) → → 強羅駅 ケーブルカー → 早雲山 → ロープウェイ → 大涌谷 → ロープウェイ → 桃源台 日帰り 桃源台 → 高速 → 新宿





今回は、ちょっと時期が過ぎていましたが、2年前(’09.10.22)の仙石原ススキの写真です。
紳士? [2011年09月07日(水)]
天気 52.4s(0s) 29%(0%) あり

昨日の食事
 バナナ1本、牛乳1杯
 納豆1膳
 麦入り1膳、野菜スープ(人参、じゃが芋、玉葱、セロリ、トマト)、骨付きラム肉のスパイス焼き

おはようございます。

昨夜もが降っていましたが、今朝はで草取り2時間頑張れました。後、2日で終わる予定です。


昨夜は、昼に録画しておいた映画「紳士協定」(1947年アメリカ、監督:エリア・カザン、主演:グレゴリー・ペック)を見ました。

題名に「紳士協定」とありますが、紳士とは名ばかり「保守派による暗黙のユダヤ人排除主義」のことでした。

第二次世界大戦から、そう時間の経っていない時期に、このような映画を撮っている事に、アメリカの層の厚さを感じました。

見て見ぬふりは、「いじめに加担していることと同じ」ということです
都心のビル群 [2011年08月24日(水)]
天気 52.8s(+0.4s) 29%(-2%) あり

昨日の食事
 ラーメン(焼豚、メンマ、ネギ)
 (そぼろ味噌)1個、野菜ジュース
 デパ地下弁当、発泡酒500ml(1缶)、焼酎、にんにく煎餅


おはようございます。

昨日も出掛けたついでに、ブリジストン美術館(←詳細はこちら)に立ち寄りました。

ブリヂストン美術館では、印象派のマネ、モネ、ルノワール、セザンヌ、ピカソ等の名画をコレクション展示していると聞いたので行きたいと思っていました。

昨日は、「青木繁展」開催中の為、一部屋に集めての展示でしたが、有名な絵画が目前に見られ贅沢な空間でした。

「青木繁展」は、展示数も多く見ごたえがありました。

帰りは、デパートの惣菜売り場で弁当をゲット、飲んでしまいました。

「二人で楽しむ惣菜」ネーミングに惹かれて買いました。
 

 
絵になる通り [2011年08月23日(火)]
天気 52.4s(0s) 31%(+1%) あり

昨日の食事
 バナナ1本、カレー(海老、玉葱、じゃが芋)、牛乳
 カレーうどん、餅、ゴーヤ茶
 とうもろこし1本、トマト、1膳、オムレツ(玉葱、ベーコン)


おはようございます。

昨日は、朝から出かけました。

絵になる通りなのか、時々、ロケ班らしいカメラマン達に遭遇します。

 

結構歩いたのですが、夜遅くオムレツと食べたので、増えています。

予定通り、映画「人間の条件」(1961年、監督:小林正樹、主演:仲代達矢)第五部(死の脱出篇)、第六部(広野の彷徨篇)と全て観ました。

最後の第五部と第六部は、1961年発表だそうです。
4年がかりで作った大作を3日間で観ました。

重厚な映画でしたが、厭きずに一気に観られました。
8/22 月曜日 [2011年08月22日(月)]
天気 52.4s(-0.2s) 30%(+1%) あり

昨日の食事
 カレー(豚肉、玉葱、赤パプリカ、黄パプリカ)、ヨーグルト(ミックスマンゴー)、梨1/2個
 ところてん、とろろ蕎麦、DHC豆乳青汁
間食 餅、ゴーヤ茶
 ニョッキ(ボンゴレ・ロッソ)、スパゲッティー(タラコ)、チキンステーキ(レモン、黒胡椒)

おはようございます。

こちらは、今日もシトシトが降っています。

先週までと、うって変わって涼しいです。

昨日も映画「人間の条件」(1959年、監督:小林正樹、主演:仲代達矢)第三部(望郷篇)、第四部(戦雲篇)を観ました。

今日は、残りの第五部、第六部を観たいです。
| 次へ