2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
コメント有難うございます
私の一喜一憂
プロフィール
頼りにしています
ログイン
Mypagetopに戻る
収穫 [2013年07月31日(水)]
天気 


午前中、ちょっとだけ庭仕事しました。

 去年は、気付かなかったけど、茗荷が出ていました

少しですが、収穫しました。

どうやって食べようかなー。
黄色が先 [2013年07月30日(火)]
天気 


道路側に自生のタマスダレ。

黄色の花が咲きました。

白色は、まだ1つ。

狭い隙間に咲いています。

たくましいですね
 
雨宿り [2013年07月25日(木)]
天気

こちらは、朝まで雨が降っていたようです。


我家は、節電のため、西日避けに、すだれをかけています。

 今朝、カーテンを開けたら、蝉が雨宿りしていました。

蝉さんにも役立って良かった。


この簾のお陰で、クーラーも最小限に抑えています。

西側の室外機は、ヨシズで負担減です。
傘も役に立たない [2013年07月13日(土)]
昨日は、夕方から出かけました。

暑すぎるくらいの良い天気だったのに、暗くなってから雷が鳴り出し、もう直ぐ家というところで、土砂降り。

日傘も役に立たない程の雨。

頭から水をかぶった状態で、上も下もビショビショ。


昔の夕立は夏の風物詩でしたが、今はゲリラ豪雨です。
山も無いのに [2013年07月10日(水)]
今朝、カッコウが鳴いていました。

6月29日にも鳴いていたので、今日は2度目です。

近くには、山らしい山が無いのに、どこで鳴いているのでしょう
意味ある偶然 [2013年07月05日(金)]
昨日の朝、旅のチカラ(再放送)「加藤登紀子・ポーランドへ」を見ました。

加藤登紀子さんが、長年歌い続けてきた歌の発祥を求めての旅番組でした。

その中で、ユダヤ人虐殺の死体を償却した窯、その後の灰を丸く積み上げた場所等を訪れていました。

その中に、虐殺された人々が履いていた膨大な量の靴が残されていて、その中には、子供の履いていた小さな靴も大量にありました。

こんなに小さな子供たちも大勢犠牲になったのだと実感させられる映像が、目に焼きつきました。


夕方、6月30日に録画し、見ていなかった映画「黄色い星の子供たち」を観ました。

内容を知らずに録画した映画でしたが、まさに今朝観た番組の中の靴を履いていた子供たちの映画でした。

黄色い星とは、ユダヤ人を識別する為に、胸に付けさせていた星印のことでした。
6月の結果 [2013年07月04日(木)]
天気


少々遅れましたが、先月の結果です。


   6月1日 →  7月2日
 53.8s → 53.8s(0s)
   32%  →  32%(0%)


3月から、4、5、6月とに変化なしです。

勿論、ひとつきの間には、少々の増えたり減ったりはあるのですが、帳尻を合わせています。

このところ、ダイエット用のサプリメントを使っていないのに、安定しています。


追伸:
久し振りに、息子達が泊まっていきました。

どう云うわけか、梅酒をつけていきました。


それやこれやで、6月の飲酒回数は、9回でした。