2013年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメント有難うございます
私の一喜一憂
プロフィール
頼りにしています
ログイン
Mypagetopに戻る
韓国焼肉の [2013年09月27日(金)]
サンギョプサルのセットをお取り寄せしました。

バラブロック肉、サニーレタス、パクチー、カイワレ大根、玉葱、白菜キムチ、つけ味噌、韓国海苔などがセットで届きました。

買い足す必要がない程、充実したセットです。

お家焼肉、リーズナブルで美味しく、満足、満足。


月末に、こんなことしていたら、体重アップは確実ですね
どうしたんでしょう? [2013年09月26日(木)]
友人とランチバイキングに行きました。

何回か行っているお店ですが、最近、売りのパスタの味が落ちた気がする。

それにもまして、今日は友人が変でした。


各々、自分でサラダを盛ってきたのですが、彼女はドレッシングをかけ過ぎたようで、「しょっぱい、しょっぱい」と云うので、私は「そんなにしょっぱいのだったら、サラダを足してきたら。」と云ったのに、なんと、彼女は、私の皿に、自分のサラダを入れてきました。それもドレッシングがかかっているところを

びっくりしましたが、黙って食べ、一口残すと、「全部食べたら」と云うので、「しょっぱいから残したのよ。」と云いましたが、随分失礼なことをしておいて、そんな事を云うかなー


親しき仲にも礼儀ありです。
雨宿り [2013年07月25日(木)]
天気

こちらは、朝まで雨が降っていたようです。


我家は、節電のため、西日避けに、すだれをかけています。

 今朝、カーテンを開けたら、蝉が雨宿りしていました。

蝉さんにも役立って良かった。


この簾のお陰で、クーラーも最小限に抑えています。

西側の室外機は、ヨシズで負担減です。
傘も役に立たない [2013年07月13日(土)]
昨日は、夕方から出かけました。

暑すぎるくらいの良い天気だったのに、暗くなってから雷が鳴り出し、もう直ぐ家というところで、土砂降り。

日傘も役に立たない程の雨。

頭から水をかぶった状態で、上も下もビショビショ。


昔の夕立は夏の風物詩でしたが、今はゲリラ豪雨です。
山も無いのに [2013年07月10日(水)]
今朝、カッコウが鳴いていました。

6月29日にも鳴いていたので、今日は2度目です。

近くには、山らしい山が無いのに、どこで鳴いているのでしょう
初鶯鳴き [2013年03月26日(火)]
「ホー ホケキョ 」

今朝、鶯がさえずっていました。


二十数年前、引越し先のマンションの庭で、鶯が鳴いているのを聞き、都会の近郊にも鶯が来るのだと知り、感動したのを思い出しました。

でも、ここ数年は、聞かなくなっていましたが・・・。


今のには、去年の夏引越したので、初めての春。

近所で鳴いていたのか、長い間鳴いていました。

また、来るといいなー。
受信料 [2012年09月23日(日)]
先月、NHKの受信料が、引き落とされていました。

それで、以前、銀行で見かけた光景を思い出しました。

暇なオジサンが、案内の女性を相手に、「NHKの受信料が高い、韓国のドラマばかり放送しているのに・・・。」と、延々と話していました。

それと、十数年も前の事ですが、友人が、「義兄の家は、100u以上もある広いマンションに住んでいるのに、NHKの受信料を払っていないのよ」と言っていたのも思い出します。


私は、NHK BSプレミアムの映画等、楽しく観ているので、納得して払っているつもりですが、やはり高いなーと思ってしまいます。

不公平感や割高感が無い様、国民の側に立った、より良い放送をお願いします。
管理会社 その後 [2011年06月30日(木)]
天気 52.4s(-0.2s) 30%(0%) なし

昨日の食事
 ピザトースト(玉葱、トマト、ベーコン、チーズ)、牛乳
 そうめん(ネギ、生姜)、海老煎餅、ピーナッツ
 刺身(甘エビ、鰯)、炒め物(小松菜、しめじ、鶏肉)、枝豆、吸物(麩、大葉)、玉葱のスライス(削り節)、山芋、500ml(1缶)

マンションの管理人(オバサン)は、らちが明かないので、管理会社に直接電話し、担当者(オジサン)に話したが、やはり、「○○ケーブルへ電話してくれ」と言うだけ。

「管理会社の仕事の範疇外だというのですか」「管理の仕事をしないなら、管理料は払いたくない」と言いました。

そして昨日、彼らの上司から連絡があり、○○ケーブルの技術者を伴い、我家へ来て調べてくれました。

我家は、マンション1階の東端。屋上のアンテナから遠いので電波が弱くなるとの事。途中、増幅器はあるようだが、暑さでコードが伸びると電波が弱くなるらしい。(秋冬は問題なかった。)

とにかく、途中の電波の強さも測ってもらい、見られるようになりました。

それにしても、長い間に色々設備の変更等もあり、管理会社自身が把握していない様子。

ましてや、こちらは分からないきちんと説明して、分かるように話してくれないと困ります。

管理人(オバサン)の教育お願いします
それでも管理人? [2011年06月29日(水)]
天気 52.6s(+0.4s) 30%(-1%) なし

昨日の食事
 バナナ1本、牛乳
 カレーパン、りんごジュース、飲むヨーグルト(ブルーベリー
 汁無し坦々麺(挽肉、筍、ネギ)、お吸物(板麩、焼海苔)、葡萄


このところ、BSテレビで映らないチャンネルがあります。

1ヶ月程前から、NHKBS1、NHKBSプレミアムの2局で、「電波の状態が悪くなっています。」という表示が出て、画面がザーザーしていました。

ところが、最近は「現在放送されていません。番組表などで放送時間を確認してください。」という表示です。(勿論、放送されている時間帯です。)

それも、BS日テレ、BSフジの2局追加で、合計4局。

見られるのは、3局(BS朝日、BS-TBS、BSジャパン)のみ。

去年も、NHKBS1、NHKBS2、NHKBS3で、「電波の状態が悪くなっています。」という表示が出て、画面がザーザー映ってたことがありましたが、その時はマンション上の設備が原因でした。

今回も、管理人(オバサン)に言ったが、「自分で○○ケーブルへ電話してくれ。」との返事。

「去年も同様の現象があり、共用部分が原因でしたが・・・・。忘れたのですか」と言ったら、「忘れた。」との返事。
耳を疑いました。
インターネット繋がらない [2011年06月22日(水)]
天気/ 52.6s(-0.4s) 31%(0%) なし

昨日の食事
 お粥1膳、梅干1個、スープ、煮込ハンバーグ(1個)、ヨーグルト(梅肉、蜂蜜
 ざる蕎麦(ネギ、焼海苔、わさび)、豆菓子
 いちごミルク味、トマト1/2個、セロリ2本


昨日PM3:00過ぎからインターネットが繋がらない。

プロバイダーにして、調べてもらいました。

結局、マンションの電気系統に原因があったとの事で、今朝直りました。


1日遅れで、置換えしました。
今朝の2度目の52.6sです。
やはりすごいですねこの調子で頑張ろう。
| 次へ