毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
授業参観 [2010年06月11日(金)]
小学校の授業参観に行きました

校外授業でクラスの様子を見ていたので、覚悟はしていましたが、
1年生だからか45分の授業の間、じっと座っているのが難しいみたい

後ろで大人が見ているから・・・というのもあるけれど、
そっくり返っていすから落ちそうになっている子もいるし、
完全に後ろを向いて、後ろの子とおしゃべりしている子も

じゅりは・・・落ち着きなくそわそわしていたけれど、
私語はなかったから、まあちゃんとしているほうなのかな。

でも、4年生の教室の前を通りかかったら、
静かにみんな前を向いて先生の話を聴いていたので、
1年生もそのうち45分間、先生の話を聴いていられるようになるのでしょう。

・・・なると信じたい

先生も子供たちが授業に集中できるように工夫されているようで、
たとえば国語なら、前半は教科書をもとに、
子供たちにいろいろ考えさせて、手をあげて発表する形式、
後半はひらがなの練習といった内容でした。

この方法は、前半の終わり頃になるとだらけてくる子も見られるのですが、
ひらがなにうつると、みんな集中して一生懸命に書いていました
Posted at 11:21 | family | この記事のURL | コメント(0)
お弁当増量 [2010年06月11日(金)]
今日のお弁当です。

おかずの量を気持ち増やしてみました・・・。
(わかりにくい・・・



ハルは週2回給食で、どれだけ食べたか「おしょくじカード」に先生が書いてくれます
今までずっと「はんぶんたべました」でした。
それも、「ごはんだけたべました」の日もあったり・・・
それが、昨日は初めて「ほとんどたべました」になりました

幼稚園で食べることに慣れてきたのかな

お弁当はもともと少なめに作っていて残すことはなかったので、
今日は少し量を増やしてみました。
Posted at 11:08 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る