デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

きのこのクリームグラタン☆ホットドッグ[2006年09月26日(火)]
今日は主人が出張で、朝6時半に東京行きのバス停まで送って行きました

1日離れるだけで寂しい〜
ついて行こうかと思ったけど、大ばか者呼ばわりされそうなのでやめました
きっと3日以上の出張なら一緒について行くと思われ

すでに大ばか者ですね

結婚してから、別々に夕ごはん食べた事がない我が家なので。。

なんだか悲しい事は続く訳で、気持ちがマイナス傾向
しかも出掛けようと思った途端に降ってくるし
ちょっと降り具合が落ち着いたら気晴らしにお買い物に行こ〜っと
(行き先は100円ショップだけど

ではでは、ゆうべのうちごはです

昨日は冷蔵庫と冷凍庫の掃除と言わんばかりに、残り物で作りました。

冷凍庫に残ってたしめじとまいたけ、鶏モモ肉を使って、
「きのこのクリームグラタン」
そろそろ期限切れの牛乳を使いたくて市販のホワイトソースを使いました。

サラダ油で鶏肉を炒めて、色が変わったらタマネギを炒め、しばらく炒めたらキノコ類を投入。
牛乳を200ccと水50ccと一緒に市販のホワイトソースの素を入れて、とろみが出るまで一煮立ちさせます。
バターを塗ったグラタン皿に入れ、とろけるチーズとパルメザンチーズをのせて、トースターで表面に焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり


そしてもう一品は、我が家の夕飯では珍しいホットドッグ←ぜんぜん違うっ
も期限切れ寸前
そろそろ食べないとヤバいキャベツ(こんなんばっか)を刻んで、フライパンで炒めて、塩こしょうとカレー粉で味付け
それをロールパンに挟んで、焼いたソーセージをのせて、トースターで軽く焼いたら出来上がり

このホットドッグ、小さい頃母がよく作ってくれたんですよね〜
私はこれが大好きで、よくお弁当にもリクエストしてたっけなぁ
と、懐かしく思い出しながら美味しく頂きました

そして、余ってた大根と、最近プランターでぐんぐん育ってるシソの葉を使ってサラダ


最後に

お買い得八百屋さんメモ

いんげん  30本 125円
水菜    1束  100円
人参    大3本 100円
ブロッコリー 1株 110円
タマネギ  大3個 110円
じゃがいも 大7個 135円
小松菜   1束  100円
えのき   1パック 50円
きゅうり  5本  180円
豊水梨   5個  450円

以上!全部で1460円でした
前より若干値段が上がってるけど、それでも安いかな?

デパ地下の高級野菜を一度でいいから味わってみたい〜絶対買えない
Posted at 13:02 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/140
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/140
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
うっきーさん

ありがとう
今日はうっきーさんちのシラスごはんにするつもり
そういえばうっきーさんのブログ、私と同じデザインですよね!
なんだか嬉しかったですおそろい♪

ホットドッグってなかなか食べないので、懐かしかったです。
どんな簡単な料理でも、母が作ったのと同じにならなくてほんとに悔しい(笑)
やっぱりちゃんと教われば良かったなぁ

やっぱりうちのラブラブっぷりは異常なんでしょうか
うっきーさんちは結婚何年目?
Posted by:京香  at 2006年09月27日(水) 15:31

京香さんこんにちは

美味しそう残り物でこんなちゃんと作れるなんてスゴイ
グラタン、今週のメニューに入れちゃおっかな
ホットドッグ、うちの母も似た感じの作ってくれましたカレー粉ではなくケチャップだったけど。なんだか懐かしくなって、食べたくなっちゃった。
母の味って同じ作り方でも、同じ味にならないですよね〜不思議

京香さんはホントにらぶらぶなんですねうらやますぃ〜
うちはもうぜんぜんですよぉ
Posted by:うっきー  at 2006年09月27日(水) 15:14

etyuさん

笑える?なんでよ〜(笑)
ラブラブモードは基本中の基本です
1日くらいって
そう言われたらそうなんだけどさぁ〜(ぶつぶつ)

いんげんは適当に数えただけです
だって、1パックとか1束って分かりにくいやん?(笑)
前はもっと安かったんだけど、また野菜って最近高いのかしら?



サラちゃん

私も今朝、起きてすぐにぽちっと運動に行ったよ〜

ん?
付き合ってる時からずっとこんな感じやけど
ゆうべは久しぶりに長電話したし
サラちゃんトコも初めはこんなだったの?
付き合って何年目?
(と、質問攻め・笑)
Posted by:京香  at 2006年09月27日(水) 14:25

こんばんは
ぽちっと運動に参りましたって実は今日はすでに押してる

それにしても、ラブラブですね〜〜〜
熱いぞーーーーー

お付き合い中から、こんな感じで
うちには。。。   
すでにないです
Posted by:サラ  at 2006年09月26日(火) 22:47

もう笑える〜んだから・・
ラブラブモードで・・(爆)

1日くらいいいやんか
別ごはんでも・・・(笑)

いんげん30本って数えたの
相変わらずお安いわね

Posted by:etyu  at 2006年09月26日(火) 16:17

しーちゃん

久しぶり〜およよ
心配してたのよ〜良かったよ〜大泣き
オフ会のとき、しーちゃんに会いたい!って言ってたのよ
次は絶対に会おうね

今日とか、本当に寒いよね
温かい食事がホッとします
やっぱりしーちゃんちのグラタンは鶏ばっかりなんや(笑)
うちはたまにエビとかも入れるよ〜
ホットドッグはこんなに簡単なのに、母と同じ味になりませんでした
こんなの作り方聞いたら笑われるやろなぁ(笑)
卵サラダのホットドッグ、うちのが好きそうな感じ
作ったらアップしてね
Posted by:京香  at 2006年09月26日(火) 16:01

ミルミルさん

うらやましいとな
え〜寂しくないの〜?
子供ができたら変わるとか??
ううーん。いつまで変われずにいられるか実験だ

残り物というか、期限切れ近い物ばかり
ホットドッグ、久しぶりに食べたら美味しかったよ
私もソーセージパンは絶対買っちゃいます



とんぼさん

似てたの?うれしい〜
3日ともグラタンチックでですね(笑)
ドリアも作ってみたいな
でもちょっとカロリーが

母の味、懐かしいですよね。
こんな簡単な物なのに、全く同じ味にはならないんですよね〜

うちのラブラブは異常なんでしょうか
これが普通かと思ってるんですが
Posted by:京香  at 2006年09月26日(火) 15:49

こんにちは ご心配いただき、ありがとうございました

まずは……遅ればせながら、50000アクセス突破&オフ会大盛況、おめでとうございました 次回開催のときは、ぜひ参加させていただきたいです 本当に楽しそうで、拝見していて私も楽しい気持ちになりました

グラタン、美味しそう 結構肌寒さを感じるようになりましたから、我が家も久し振りに作りたいです。私が作ると、ほとんど鶏肉です

お母様のお味の、ホットドッグも素敵です。私の母も、昔よく卵サラダ挿んで作ってくれました。何だか懐かしい……京香さんの具材、今度真似させてもらおうかな
Posted by:しーちゃん  at 2006年09月26日(火) 15:44

こんにちは
うちも昨日はきのこのグラタン…スープでした
一昨日はかぼちゃのグラタンで昨日はそれをドリアに。
似てる!と思わずコメントしてます。
ホットドッグの焦げ目がまた美味しそう
母の味っていいですね!

それにしても、本当にラブラブなんですね〜
Posted by:とんぼ  at 2006年09月26日(火) 13:35

寂しいと思える京香さんが、うらやましい 笑
昔はそう思ったか?忘れた
これでも結婚4年目過ぎたばかり???か?
あいさつ遅れました こんにちは

残り物とは思えないさすがです
私はソーセージパンが大好き
ホットドック食べた〜い
Posted by:ミルミル  at 2006年09月26日(火) 13:26

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る