デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ル・クルーゼでごはんを炊こう![2007年07月20日(金)]
…そういえば、私


ル・クルーゼの話ってあまりしてないよね
ルク販促委員会の自称会長なのに(笑)
副会長は私より宣伝上手な→この人



さんざん使ってるくせに、きちんと記事にしたことない

これは一度ちゃんと書かねば〜
という気持ちにさせてくれたのが…


つい最近、My Favorite Dayの のりぴーさん
ル・クルーゼを買われたことがきっかけ

「何が一番美味しく出来ましたか

と聞かれて、速攻で答えたのが…

ごはんっ

なんと言っても炊きたてのごはんがうまいっ


で、のりぴーさんはさっそく添付のパンフを見ながら
白米を炊いたんですが…

「硬いんです〜

となぜか失敗
無洗米だったからか?

なにが原因なのかいろいろ聞いてみて
私なりにアドバイスした結果、
おいしく炊く事が出来たようです

(初回の悪戦苦闘の記事は→コチラ
3度目にしておいしく炊けた記事は→コチラ


そこで…

私がアドバイスしたことをここにも書いておきますね


まず、ルク本にも書いてある基本のことですが
ル・クルーゼでおいしいご飯を炊くコツは
鍋の大きさに合ったお米とお水の量を守る事


<白米の場合>

16cmなら米1合に水200ml
18cmなら米1.5合に水300ml
20cmなら米2合に水400ml
22cmなら米3合に水600ml
(それぞれ+0.5合まで同じ鍋でOK

これだとやや硬めに炊けるので好みで水の調節を

ちなみに鍋に対してお米の分量が多いときは
炊く時間をやや長めにすること



ではでは炊き方です。

1、お米は洗ってざるにあげて30分くらい置いておく。
2、ル・クルーゼに米と水を入れて蓋をして中火にかける。
3、沸騰したら弱火にして10〜13分炊く。
4、火からおろしてそのまま10分くらい蒸す。
5、空気を入れるようにさっくり混ぜ合わせる。

基本的な炊き方は以上です

新米や古米によって水の量や炊く時間が若干変わります。
それはお好みで加減して下さいね
玄米はまた違う炊き方です。我が家は玄米食べないので…


上の説明だけだと不十分かな〜?と思って
のりぴーさんにアドバイスさせてもらったのが
以下の点です

蓋は弱火にする前までは開けてもいい

これはル・クルーゼに限ってのことです。
蓋の重いル・クルーゼは沸騰が分かりにくいので
確認のため開けてもいいんですよ


沸騰の見極め方

鍋の中央までしっかり泡が立つ
沸騰してないといけないんです
鍋の縁だけがぐつぐついってるだけじゃだめ

だからしっかり蓋を開けて確認(笑)

弱火にしてもしばらく蓋からかなり吹きこぼれがあるけど
それはガマンしてください
レンジ台の掃除、大変です
うちはがやってくれますが(笑)




…最後に私の炊き方をば


今食べてるのは福島で去年の秋に獲れた田村こしひかり
etyu家御用達の安藤米穀店からお取り寄せ〜

18cmのソースパンを使用。
お米2合洗ってしっかり水を切ったらそのまま何分か放置(笑)
もしくは水を入れたまま何分か放置。
水は1合につき210ml入れてます。
中火にかけて沸騰したら弱火にして11分
火から下ろして10分置いておきます。
空気を入れるようにさっくり混ぜ合わせたら出来上がり〜


初めからここまで気にしてた訳じゃないんだけど
一度も失敗したことがないのでラッキーなのかもね


ル・クルーゼでご飯を炊くと、もう炊飯器には戻れませーん
うちの炊飯器はもう納戸でホコリ被ってます(笑)

ルクで炊いたご飯は、冷凍保存してもおいしいですよ


なにはともあれ。

ル・クルーゼを買ったらぜひ炊きたてご飯
食べてみて下さいね



以上
ル・クルーゼ販促委員会 自称会長から
お知らせでした

会長としてはル・クルーゼのことをルクルーゼと書かれるのが
やたら気になる…気にするな気にするな
Posted at 14:58 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/368
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/368
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ミルちゃま

あ〜ここにもひとりいた(笑)

ルクごはんんまいよねぇ
マネッ子(笑)
わざわざルクで炊いてから炊飯器で保温?!
それはすごいめんどい
美味しさの為なら手間ひまもなんのそのかな

ちゃま、にはうるさそうな気がする(笑)
Posted by:京香  at 2007年07月22日(日) 21:34

ほら・・・ここにもひとり

ごはんはルク
んまいよねぇ

冷凍でもおいしいレンジでチン
が嫌がるのでちょっとの時間空くときは
ルクで炊いてから 炊飯器で保温している

面倒な時もあるんだけど 
ルクのほうが美味しいんだもん

Posted by:ミルミル  at 2007年07月21日(土) 17:26

ともきちさん

あーいたいた(笑)
買っちまった人がここにも一人
なんや〜私も意外としっかり宣伝できてるやん

3合以上は確かにルクじゃ無理やね
そやけど3合以上炊く事が今んとこないし
うちはルクで十分いけてるよ
なんでソースパンで炊いた方が美味しいんやろね?

私もお米によっては洗ってすぐに水につけとく方が美味しい時ある!
それに慣れてしまうと、まだ水を入れてないのにそのまま火にかけて空焚きしそうになったことある〜




のりぴーさん

連絡しなくても気づいてくれると思ってた
無断でリンク貼ってごめんね。よかったかな?
トラバしようかどうか悩み中(笑)

ちょっと特徴がある鍋なので
使いこなすまでは大変だけど
慣れればラクチン♪美味しい♪感動♪で
毎日使い倒したくなるのがル・クルーゼ。
重たくて洗うのは大変だけど(笑)

またいつでも気軽に聞いて下さいね

キーマカレー楽しみ!
のりぴーさんのルクは20cmロンドなので
私が書いてる材料より少なめに作ってね
(私は25cmオーバルなので)
Posted by:京香  at 2007年07月21日(土) 10:10

こんばんわ。

記事ありがとうございます
帰ってつけたら、アクセスがいつもより多いからどうしたんだと思って、リンク元見たら京香さんのところから、たくさんいらっしゃた方が

もっと上手に炊けるように日々、研究したいと思います


明日は、キーマカレー作りますよ
Posted by:のりぴー  at 2007年07月20日(金) 23:09

は〜い私も京香さんのブログがきっかけでルクを買っちまった一人です
やっぱご飯おいしいよね〜3合以上炊くときは炊飯器で炊くけど、もうルクがないとアカン・・・

ロンドで炊くよりソースパンの方がおいしいですよね
ちょっと片手で持たれへんけど(≧m≦*)ぷぷっ

ルク本にも書いてたとおり、ザルにあげて30分放置してから炊いたら何故かパサついてしまって、今は洗ってすぐ水にひたしたまま20〜30分放置し点火してます。
最近、気温が上がってきたので沸騰後、弱火10分です
Posted by:ともきち  at 2007年07月20日(金) 23:06

smileさん

こちらにもコメントありがとうございます

smileさんって私より前にル・クルーゼ持ってるのかと思ってた〜!
そうだったんですか。
私のブログ見て、だったなんて

確かに半額でも高いですよね…
でもおっしゃる通り、一生ものです

炊飯器を使ってあげようだなんて優しい〜!
私は置く場所もなくなっちゃった(笑)




etyuさん

田村こしひかり!美味しいよね〜
etyuさんのおかげで美味しいにありつけてま〜す

ル・クルーゼ、確かに重いのよ。
でもこれがおいしさの秘訣なのよ〜
あの厚みがふんわりと熱を逃がさずに…って語りだしたら止まらんくなるからやめとこ(爆)

もし、置くとこができてお買い得のル・クルーゼが見つかったら、ぜひetyu家の食卓に仲間入りさせてあげてくださーい
Posted by:京香  at 2007年07月20日(金) 20:53

そうそう!ここにもひとり(笑)

まだ購入してませんが

でもめちゃ重いよね
お店で見かけて手にとったら
それで少し引いてしまった

鍋置き場も??なぁ〜と思案中(笑)

セールにならんとなぁ・・・

田村こしひかりのおコメ>これは美味しいよね
Posted by:etyu  at 2007年07月20日(金) 17:35

こちらにも

私もDHCのブログ初めて、京香さんのうちのごはんを
見てル・クルーゼが欲しくなって買ったうちの一人です
セットで半額になっていたので買っちゃいました
半額でもちょっと高いと思ったけど一生物だと思えば
やっぱりルクで炊いたご飯美味しいですよね
私もルク買ってからは炊飯器使ってません
ちょっと可哀想だから炊飯器で作る料理って言うのを
今度挑戦してみようかな
ってちょっと用途が逆になっちゃいますけどね(爆

私みたいに京香さんのブログでルクファンになった人
きっと他にも一杯いそうですよ
Posted by:smile  at 2007年07月20日(金) 15:07

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る