デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

エリンギのグラタン☆[2007年10月03日(水)]
なかなかすっきりしない天気が続いてますね

10月って毎年こういう天気ですよね。
雨が多くて運動会とかも今や春に行われてるし!


今日こそ日光旅行記を書こうと思ってたけど
することいっぱいあって時間が無くなった
コメントのお返事もしばしお待ちを

こんな時は夕べのうちごは



・エリンギのグラタン
・野菜たっぷりスープ
・さつまいもご飯
・きゅうりとトマトのサラダ


なんだか野菜ばっかりになってしまいました。

というのも、肉や魚を使わない日は
ハムとソーセージの消費日と決まってます(笑)
期限が近いっちゅーことです


エリンギのグラタンは…

簡単おいしいお肌にいい

の三拍子揃った優れもの


というのも、使われてる具材が…

エリンギ:消化機能を高める!
にんにく:身体を温めて疲れを取る!
チーズ:スタミナ補給で元気を保つ!
牛乳:身体の水分を保ってうるおいのある肌を保つ!


なんかいい感じでしょ?(笑)


<作り方:二人分>

・エリンギ5〜6本は縦4〜6つに切って、ハム4枚は4等分にする。
・ホワイトソース(缶or素)を200cc程、鍋に用意する。
(牛乳を少しずつ加えながらホワイトソースをのばす)
・フライパンにオリーブオイルを熱し、エリンギを色よく焼く。
にんにくのみじんぎり(もしくはパウダー)を加えて
香りが出るまで炒めて塩で味を整える。
・耐熱皿にエリンギとハムを入れて、ホワイトソースをかけて
ピザ用チーズとパルメザンチーズを散らし、
オーブントースターで香ばしい色がついたら出来上がり



オーブンがある方はぜひオーブンで。
ホワイトソースを簡略化してるのでかなり簡単
にんにくが香ばしくてほんとに美味しいですよ



さつまいもご飯のレシピも書こうと思ってたけど
時間がなくなったので今日はここまで

実は大量のさつまいもを知り合いにもらったので
さつまいも料理をいろいろ仕込んでます

簡単なものばかりでたいした料理じゃないですが
さつまいもレシピをいつかまとめてアップしたいと思ってます。



今夜は今シーズン初のです〜
Posted at 17:42 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/415
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/415
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
体調がおもわしくなくて、遅くなりました


はどぉちゃん

エリンギの食感、私も好き
このグラタンは簡単過ぎで笑えるでしょ?(笑)
よかったらぜひ!
野菜スープは普通に野菜放り込んで、ローリエとコンソメスープの素と塩こしょうして終わりだけど





みむママさん

また来て頂いてありがとうございます
なかなか時間がなくてそちらに遊びにいけなくてごめんなさいね

過去の薬と健康の話も読んでくださったんですね。
目薬の話がお役に立ててうれしいです
エリンギのグラタンも簡単なのでぜひ





あやぴぃさん

RSSアイコン、付けてくれてありがとう
ここでお礼をいう私

これでエリンギのレシピが増えたかな?
作ってもらえたらうれしいです
Posted by:京香  at 2007年10月08日(月) 17:11

こんにちは
なるほど〜メモメモ・・・
エリンギはグラタンにするんですね

今度やってみま〜す
Posted by:あやぴぃ  at 2007年10月05日(金) 16:35

こんばんは。

「喘息患者〜」の丁寧なコメント返しありがとうございました

京香さんの「薬や病気」の話を読ませて頂き、
慌てて開封済みの病院からもらった目薬を捨てました。
知識がなくて、子供用の処方された目薬を取ってありました。
(子供達は目薬嫌いだから、使ってなくて良かったです)
貴重な情報、ありがとうございました

この時期は、キノコ料理って本当に美味しいですよね。

エリンギを買ったら、
エリンギのグラタンを作ってみますね

Posted by:みむママ  at 2007年10月04日(木) 18:49

こんばんわぁ〜。やっぱ、この時間にうちごはUPされるとお腹がぁ〜。

お腹が減ってると、スーパーで買い過ぎてしまうのが、ちょっとねぇ〜〜〜。

エリンギ、あの食感がメッチャ好き!
簡単そうやし、我が家でも…
ぎゅーにゅーだけ買ったら出来るやん!


で、横の野菜たっぷりスープにも惹かれている私です。

そろそろ、ぬくいモン 恋しくなるよねぇ〜
Posted by:はどぉ  at 2007年10月03日(水) 18:12

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る