デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ねこは世界を救う?![2007年11月14日(水)]
えーと。

また体調を崩しておりました…


今度はウィルス性胃腸炎。
もしかしたら細菌性かも?だったら食中毒かよ
お腹は壊すわ、熱は出るわ、身体中の関節は痛いわ…
で、4日間寝込んでました


なんだか一気に体力が落ちたようで悲しい
巷ではウィルス性胃腸炎以外にも
インフルエンザまで流行ってるとの事

こんなんじゃすぐに罹ってしまいそう…
どこも出掛けられないっちゅーの



で、今日はですね。

私がいつも楽しみにお邪魔しているブログである
「アメショっす!」さんの記事で知った
コラボにゃんカレンダーのご紹介です



なんでも人気猫ブロガーのみなさんが
無償で写真を提供されて作ったチャリティカレンダー

このカレンダー売上は動物保護活動をされてる団体の
活動資金として寄付されるそうです。

発売に至る経緯は→コチラ
(しろいねこ めわさんのブログです)


11月11日の発売日にこの記事を書こうと思ってたのに


やっと今日注文しました。
ちょっと多めに(笑)


実は無類の猫好きなんです。
今までたくさんの猫と暮らしてきました。
でも好きになったのは一緒に住んでからです。


ここからはあくまでも個人的な気持ちなのであしからず


一家揃って猫好き、というほどでも無かったハズの我が家。
(実家のことです)

私が小学生の時に飼っていた白い犬が
目の前で交通事故に遭って亡くなってからというもの、
もう二度と動物は飼わない、とみんなが思ってました。


でも。やってきたんですよね、一匹の猫が。

つつつ〜と家に上がり込んで
(店をしてたので裏口から勝手に入ってきた・笑)
2階の自宅のコタツの中に入り込んで
すっかり我が物顔。

その子があまりにも汚くて…
一目で迷い猫だって分かりました。
しかもシャム猫。
お上品でツンとした顔立ちなはずのシャム猫が
すごく愛嬌があって可愛らしかったのを覚えてます。

その日からその子はうちの子になりました。
それはそれは可愛い子でした。
大人しくて賢くて愛くるしくて…

そして数年後、乳がんで亡くなりました。
無理に病院に連れて行っての治療はしない方針だったので
自宅で最後まで看取りました。
この子の寿命として受け止めよう、と。
これはこの後の猫たちも同様です。


そしてそのあとすぐ、また新しい猫が迷い込んできました。
体の大きい子で、すごく我がままな子でしたが
ご飯の時にはきちんと家に帰ってくるんですよね
この子は来て数ヶ月もしないうちに病気で亡くなりました。

その後にきた子も野良猫で
私が大学で一人暮らしをしていた時期なので
ほとんど知らないのですが、
居た期間は短かったと聞いてます…


そして私は私で、大学2年の時に
1匹の黒猫と出会いました。
授業から帰るとマンションの前にいたその黒猫は
私の部屋まで付いてきて勝手に上がり込み(笑)
そして私が部屋を出る時に一緒に出て…
その繰り返し。

なんとその黒猫は、私の部屋の前で
私が帰って来るのを毎日待ってるんです。
ドアの前の柵の上にちょこんと座って。

私が「うちの子になる?」と聞いたら
その子は「にゃぁ〜」と返事をして
その日からうちの子になりました。

でも、そのマンションは動物禁止
やむを得ず、数日後に父母に車で迎えに来てもらい
(なんと実家の京都から徳島まで
実家に連れて帰ってもらったのでした


2ヶ月後、母から
「なんかこの子、お腹膨らんで来たんやけど??」
と電話があって、妊娠してる事が判明
自宅にて4匹の子猫を出産。
三毛猫が2匹とグレーの短毛猫が1匹と黒猫が1匹。
父親はどんな猫だったのかなぁ。
母が明け方までつきっきりで子猫を取り上げてくれました。

そのうちの三毛猫1匹だけが貰い手があったのですが
あとの3匹はそのまま我が家で飼う事に。
合計4匹の生活が始まった矢先…

今度は自宅ではなく、お店の裏で1匹の茶トラ猫。
まだ産まれたてで小さな小さな鳴き声で
金網の穴に挟まったまま動けなくて
助けを求めて泣き叫んでました。
そしてそのままうちの子に(笑)


そうして5匹の猫達との生活が始まったのが
今から15年以上前の事。

今は私が大学の時に出会った黒猫(18歳)と
その子供であるグレーの猫(17歳)の2匹のみとなりました。



今まで何度もうちの子達の最期を看取ってきました。
私だけでなく、父も、母も、弟も。

もう猫を飼う事なんて出来ない…
一緒に暮らしてものすごく幸せだった反面、
別れが辛すぎて耐えられないのかも。


亡くなった日の夜中に、夢枕に出てきてくれた子がいます。
茶トラの子です。
同じ時間に隣の部屋に居た母も感じたそうです。
その子の匂いがしたと思ったら鳴き声が聞こえたんです。
きっと最後のお別れに来てくれたんだと思います。

今でもたまに夢に出てきてくれるんですよ。
私たち家族を見守ってくれてると信じてます。


もし、いつか将来、縁あって猫と出会う事があるならば
その時も捨て猫や迷い猫に来て欲しい、と思います。



でも今の私は猫を飼う事ができない。
(今はまだ引きずってるだけかもしれないけど)
そんな私でも捨て猫や迷い猫をなんとか助けたい!

直接、手を差し伸べる事は出来ないけど
こんな形で保護活動をされてる方達に協力できるのなら
ありがたい、と心から思いました。


以上が私がこのカレンダーを購入した理由です。


個人的な重い理由をつらつらと書いてしまいましたが
少しでも共感して頂いた方や
このカレンダー可愛い〜と素直に思ってくれた方。
よかったら一緒にいかがですか


みなさんの温かい心で1匹でも助かる子たちが増える事を
心から願ってやみません
Posted at 20:44 | こんなん買いました | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/429
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/429
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
にゃあぴさん

はじめまして!コメントありがとうございます
お返事が遅くなってごめんなさい

にゃあぴさんもこのカレンダー買われたんですね!
私の所には昨日、届きましたよ〜
12月になったら早速飾りたいです。

飼い初めの頃ってたまらない可愛さでしょうね
どうかいつまでも側に居てあげて下さい
Posted by:京香  at 2007年11月26日(月) 18:53

京香さん はじめまして(^^)

私もコラボにゃんカレンダー買いましたよ
猫を飼い始めて2ヶ月です。かわいい猫に
癒されています。
Posted by:にゃあぴ  at 2007年11月21日(水) 19:38

美人大好きさん

お久しぶりです
美人大好きさんも大変でしたね。
お腹にくる風邪や腸炎は、冬場の乾燥する時期に流行るのですが、私は初めて罹りました。
発熱のせいで身体中が痛くて辛かった
美人大好きさんのブログ、久しぶりに更新されてましたね!
いつも前向きで、読んでてとても元気が出てきます。
これからも応援してます

ペットロス症候群…
すごくよく分かりますよ。
私も立ち直るのに相当時間がかかりました。
今でもうちの子によく似た猫を街中やネット上でみかけると、胸が痛くなります。
いなくなるとものすごく悲しいけど、それ以上に出会えたことに感謝ですね
Posted by:京香  at 2007年11月20日(火) 17:12

こんばんは

私は先週、仕事中に急に物凄い吐き気に襲われ、トイレに駆け込み食事したものを・・・。
早退し、なんとかタクシーに乗り込み帰宅すると、熱が38度もあり、フラフラでした。
会社を休み、内科へ行く時には下痢にもなり大変でした。先生からの診断は風邪でしたが、腸炎も流行していると言っていました。
京香さんも大変でしたね!病み上がりも油断せず、大事にしましょうね

私も自宅で猫を飼ってますよ。我が家も長年家でアイドルをしてくれてた猫が乳腺腫瘍と診断され、通院させてましたが、本当は乳がんでした。
私は物凄く看取るのが辛く、悲しく、しばらくは悲しみに浸ってしまい立ち直れませんでした。
ペットロスにかかり、猫のやわらかな毛並みや温もりが恋しくて、家族と相談して数ヶ月後に今度はオス猫を飼いはじめました。
その猫はすっかり家族に穏やかな時間を提供してくれています。
かけがえのない存在だからこそ、亡くした時の悲しみは深いですが、その分、今はとても幸せを感じています。
Posted by:美人大好き  at 2007年11月16日(金) 22:31

さやちゃん

ご無沙汰〜
さやちゃんが学校のの壁紙、銀ちゃんにしたんやって!ってに話したら大笑いしとったよ
そんなんアリなんや!って(笑)
後ろの子まで巻き添えするなんて素晴らしいっ

さやちゃんなら迷ってると思ってたよ
おそろにするかい?♪
ほんと、たくさんの想いが届きますように。
Posted by:京香  at 2007年11月16日(金) 17:57

のデスクトップが銀ちゃんのさやでーす
ごぶさたしておりました
最近、あたしにつられて後ろのデスクの子
銀ちゃんをデスクトップにしてました

やっぱり京香さん、買われたのですね〜
あたしも買おうかどうか迷ってたのですが、
まだ来年のカレンダー買ってないし、
京香さんに後押しされて買っちゃおっかな
おそろです〜♪

こんなかわゆいカレンダーを購入することで、
1匹でも多くの猫ちゃんが助かるのなら、買うっきゃないですよね
愛猫ブロガーさんたちや購入した方々の想いが届きますように
Posted by:さや  at 2007年11月15日(木) 22:33

supermincoさん

お久しぶりです
コメントありがとうございます

猫と縁があったのかな。
そういってもらえるとうれしいです。
きっと天国で幸せに暮らしてる、と言われて
素直に喜んでる自分がいます。
そう思うと、辛さ以上にやっぱり幸せな事の方が断然多い、と改めて実感できました。
お優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。
またいつか、良い縁があれば一緒に住みたいと思います

カレンダー可愛いですよね
私は仰向けでひっくり返ってる銀ちゃんが好きです





あやぴぃさん

こんばんは
いつもコメントありがとう
体調は今日から完全復活しました
でも無理しないように気をつけます。
家族全員ウィルス性胃腸炎とは…
それは大変でしたね〜
ケーキも残念でした(笑)

うちの猫も死に場所を探して家の中をうろうろしてたことがありましたよ
もう分かるんですよね…その気配で。
幸い、私の手の中で息を引き取ってくれた子もいましたが、押し入れの中で亡くなった子もいました。
亡くなっても体温が温かいうちは諦めきれず、ずっと身体をさすって生き返るんじゃないかって何時間も傍についてたのを思い出します。

カレンダーのことはまったく気にしないでね
ご紹介だけでも…という気持ちなので。
だから謝らないで下さい
あやぴぃさんのそういう所、見習いたいです。
私だったら、買えなくてごめんなさいって時はコメントしづらいもの(笑)
ありがとう
Posted by:京香  at 2007年11月15日(木) 19:25

こんにちは
もう、体のほうは大丈夫ですか
大変でしたね

我が家は去年のクリスマスに親子3人ウィルス性胃腸炎に
なりました
おかげで、母が用意してくれたクリスマスケーキが・・・
誰も食べられず・・・な〜む〜
もったいないことをしました

私の実家も始めは「動物は飼わない」という方針でしたが、
母が、会社の倉庫にいた子猫を拾ってきて
7〜8年飼っていました
朝、早く出勤しなくちゃいけないのに
お布団の中に入ってきたり、
私が帰ると、甘えてきたり・・・本当にカワイイでした

・・・しかし、ある日突然我が家から姿を消してしまったのです
「猫は死ぬ時は飼い主の知らないところで死ぬ」と
言われていたので、何も言わず諦めました

それ以来・・・私の実家は猫の日めくりカレンダーに
なりました
かわいい猫の写真は切り取って部屋に飾っていました

来年のカレンダーは他のものを注文してしまったので・・・
ゴメンナサイ
Posted by:あやぴぃ  at 2007年11月15日(木) 16:08

お久しぶりです
京香さんファミリーは猫ちゃんにご縁があるんですね。
多分、天国に行ってしまった猫ちゃん達は京香さんファミリーを見守りながら幸せに暮らしているんだろういるんなって想像しながら、ブログを拝見させていただきました
私も動物は大好きです
幸せな達が増える事を願って、私もカレンダーを買おうと思います
表紙を見るだけで癒されますね〜
Posted by:superminco  at 2007年11月15日(木) 14:33

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る