デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

じゃがいものカレー炒め☆[2006年08月02日(水)]
寝ようと思ってたけどコーヒーで目が冴えて、布団の中で友達とメールしたり、やっとカーテン洗って干してご満悦な今日この頃

こんにちは
体調は少しだるいけど、家だとまず一人じゃしゃべらないので(当たり前)、喉はマシです


さっき気付いたことが・・
今週入ってから「うちごは」日記、アップしてない

写真だけはちゃんと撮ってます。
だけど他に書きたいことがありすぎて

ちょっとまとめてアップしちゃいます。
まず、月曜日の夕食

イワシの梅煮」「アスパラの塩胡麻和え」「じゃがいものカレー炒め」「納豆かけごはん」

この中でレシピをご紹介するのは「じゃがいものカレー炒め」です。
紹介するほどのものじゃなくてごめんね

・じゃがいも1個は1cmの拍子木切り、赤ピーマン1個はざく切り、万能ネギは5〜6cmの長さに切ります。
・フライパンにサラダ油を熱して、じゃがいもを入れて弱火で1分くらい炒めます。
・じゃがいもが柔らかくなるまでふたをして、時々返しながらじゃがいもが透き通って表面がカリッとするまで焼きます。
・赤ピーマンを入れて一緒に炒めます。
カレー粉を適量ふって入れて炒め、香りが出たら万能ネギを加えて、最後にしょうゆを大1ほど回しかけて炒めたらできあがり!

カレー風味のほくほくジャガイモが食欲をそそりますよ


そして昨日は前にもご紹介した「鶏肉とブロッコリーの辛子炒め」です
これもうちの定番メニューです(笑)
リンク貼っておいたのでよかったら見てください

そして大好きな「ニラとベーコンのお味噌汁」「なすの浅漬け」「もずく」「野菜サラダ」です。


そういえば、最近、葉物野菜の値段が上がってますね・・
いつもの激安八百屋さんでも、葉物だけは徐々に高くなってます
なので、できるだけ安いお野菜を買うよう心がけてます。

で、また安いお買い物ができたのでご報告
月曜に八百屋さんで買ったのは・・・

じゃがいも  11個
にんじん  3本
なす  7本
アスパラ  1束
レモン  1個

これでなんと450円!

いつも助かりますぅ〜
Posted at 16:36 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(13) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/87
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/87
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まんごーらいむさん

気になる?気になるぅ?(笑)
ニラとベーコンの味噌汁。最高っすよ
私も食べるまでは半信半疑でしたが、今ではすっかり定番
ぜひぜひ作ってみてくださいね!
じゃがいもとカレーってなんであんなに合うの?ってくらい、美味しいですよね

野菜、実家からもらえるなんていいなぁ
友人に実家から野菜とかお米とかもらえる子がいて、私は指をくわえてうらやましがってました(笑)
この八百屋さんは、みんながうらやましがってくれるので、うれしい
Posted by:京香  at 2006年08月03日(木) 21:06

こんにちは

にらとベーコンの味噌汁が気になってます。
ベーコンて、味噌汁に入れたことがないので。
どっちも好きな食材なのでやってみようと思います。
じゃが芋のカレー炒め、うちも時々します。
おいしいですよね〜

それにしても野菜激安ですね。いいなぁ。
私も野菜はその時安いものを買うようにしてますが・・・。
あとは旦那の実家からもらったり(笑)。
Posted by:まんごーらいむ  at 2006年08月03日(木) 15:17

smileさん

おかげさまで体調はなんとか戻ってきてます

ほんと、この八百屋さんお得なんです!
職場の隣にあるので大助かりです
スーパーで特売のまとめ買いは主婦の基本ですよね(笑)
火曜ってもしかして・・・火曜市かな?○ャスコ?



店長

とうとう呼び捨てしちゃった(笑)
心配してくれてありがと
カレー味、ヨダレもんだよね〜。
あの写真、クリックしたらさらにヨダレが出ます

フラワーシロップ、高くて手が出ません〜
瓶が可愛いから欲しいんだけど(爆)



モモちゃん

私もほっくり気分になれました
モモちゃんをはじめ、心配してもらった皆様に感謝です

ジャガジャガたくさんありそうだよね。
お母さんが玄関先に置いてったものでしょ?(笑)
私もじゃがいもいっぱい買ったから、何か作ろうっと
って結局カレーになりそう!
スープカレー大好きなの〜
おいしいレシピあったら教えてね!て私の食い気も・・
Posted by:京香  at 2006年08月03日(木) 13:10

お体だいぶ良くなりました?
皆さんも京香さん大丈夫かな〜?ってブログ覗いて
アレっ?しっかり更新してるし・・・って(笑)
オヤオヤ大丈夫?なんだけど、元気なんだよね・ホッ
と安心してるのが見て取れてほっくり気分になりますね。
愛されてるなぁ〜姐さん★

ウチには今母からもらったジャガジャガが
まだ山のように残ってるので、この食欲増進メニューは
早速作っちゃうと思いまーす!カレー好きだし☆
ちなみに私は風邪を引いたら一人でスープカレーを作って
飲んでます(笑)食欲出るし、発汗するし
たまには治まろうよ、私の食い気・・・。
Posted by:モモ  at 2006年08月03日(木) 11:39

体調どうですか?!

あれ?更新されてる・・・とびっくりしつつもヨダレが
ノド痛むのにカレーなんて
と思ったら月曜のご飯でしたね

エルダーフラワーシロップもノドにいいですよ〜
ゆっくり休んでくださいね
Posted by:店長  at 2006年08月02日(水) 22:35

こんばんは体調早く全快すると良いですね
それにしても近くにこんなにお得な八百屋さんがあって
羨ましい限りです
うちはもっぱらスーパーの火曜特売で纏め買いです
Posted by:smile  at 2006年08月02日(水) 22:05

ダンさん

はじめまして!コメントありがとうございます
ダンさんはDHCブログの方ですか?
ブログのアドレスが入ってなかったもので・・
よろしければ次回からコメント時にURLを入れてみてくださいね

いつも見ていただいてうれしいです。
これからも期待を裏切らないよう、おいしいレシピを作れるようがんばります
鶏肉とブロッコリーのカラシ炒め、作ったら教えてくださいね
Posted by:京香  at 2006年08月02日(水) 21:35

ミルミルさん

はじめまして!来て頂いてありがとうございます
たくさんブログがあって、時間の都合上なかなか回りきれてないのですが、私の名前を見かけて来て頂いてうれしいです。

ステキなお料理だなんて・・恥ずかしいです
そんなに凝った料理はしてないでしょ?(笑)
雰囲気と写し方でごまかしてるなんて大きな声では言えません・笑
どこにでもあるもので簡単で美味しいものにハマってます。
またいつでも遊びに来てくださいね



etyuさん

こんだけ書いたので大丈夫
心配してくれてありがとう
今夜も早めに休む事にします



しーちゃん

思いのほか、充実した一日になっちゃった(笑)
こういうしんどい時に限って、玄関の掃除したり・・・
いつもより家事がすすむのはナゼ?

八百屋さんで高かったりしたものは、スーパーだとすごいことになってそう
今回のナスは7本で100円なのよすごいよね〜。
ブロッコリーはおつとめ品が出た時しか買わないようにしてる。高いから・・
2個で100円だから(笑)



めぶみっきーさん

やっぱりいいっすか
そういってもらえるとうれしい
妄想するより作っちゃえ!(笑)
おいしいよ〜

今夜は早く寝ることにします。
明日、ゆっくり巡回するために(爆)
Posted by:京香  at 2006年08月02日(水) 21:23

はじめまして今回はじめてコメントさせていただきました。「うちのごはん」をいつも楽しく拝見していますブロッコリーと鶏肉のからし炒めをさっそく作ってみようと思いますこれからもおいしいレシピお願いします
Posted by:ダン  at 2006年08月02日(水) 21:14

「うちごは」、やっぱりいいっす
炒めたじゃがいもがコンガリで、ほんと香ばしい香りが・・・

妄想中

今夜ゆっくり眠って、復活できればいいんですけど・・・。
お大事に。
Posted by:めぶみっきー  at 2006年08月02日(水) 18:46

充実した休日を過ごされているようで、よかったよかった(笑) でも無理はなさらないで下さいね

いつものお得な八百屋さんでも、やはり値上げがやって来ているようですね。しかしそれにしても、やはり安い! なす食べたいなぁ(最近切って、オリーブオイルで焼くのが好きです

「鶏肉とブロッコリーの辛子炒め」はまだ試してない 最近ブロッコリーも高いような……
Posted by:しーちゃん  at 2006年08月02日(水) 17:54

とりあえず元気?そう
無理せずほどほど・・・に
こんだけ書ければ大丈夫か
Posted by:etyu  at 2006年08月02日(水) 17:39

こんにちは
遊びに行った先で京香さんのお名前は何度か
よく見かけていますが
はじめまして
いつもステキなお料理
センスのいい方と思っていました
ジャガイモのカレー炒めおいしそうです
今度、作ってみます
体調悪いんですね
お大事に・・・・
Posted by:ミルミル  at 2006年08月02日(水) 17:27

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る