主婦に仕事にスイミング…子ども達は二人共成人したので母親業と妻業は少々手抜き気味ですが忙しい日々を過ごしている元気だけが取り柄の大阪のおばちゃんです。

2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
気になること
日々のいろいろ
ありがとうございます
夢子さんへ
初めて〜(/_・、) (06/24)
夢子
初めて〜(/_・、) (06/24)
夢子さんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
あははさんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
ソフトパステルさんへ
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/22)
夢子
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/18)
あはは
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/17)
ソフトパステル
二日酔いぎみ(*≧m≦*) (06/17)
aKiさんへ
美味し〜い ̄(=∵=) ̄ (06/17)
マイコレBOX
お姑さんからの…(。・_・。)[2013年04月24日(水)]



娘の新居への引っ越しもだいたい整い


いつからでも住める様になりました


6日に私達と彼のお母さんと家によんでくれるそうです


その前にお姑さんからの指令が…毎日ぬか漬けのキュウリを食べさせてねぇ〜と


ただでさえ料理は苦手〜…ましてやぬか床は触った事も無い




どうしよう〜o(T△T=T△T)o不安いっぱいの


まぁまぁぼちぼち彼のお母さんから教えてもらったらいいじゃんって…言ったものの



とりあえず練習用に熟成ぬか床をスーパーで買ってきました


今日の夜からキュウリを漬けみますかねぇ〜


誰が漬けても美味しく出来ます様に…

Posted at 15:55 | 家族 | この記事のURL | コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/keykey/archive/985
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

あははさん\(*⌒0⌒)b♪

アドバイスありがとうございます


キュウリを漬けて美味しかったみたいですが夏場の管理が問題でしょう

娘は給食がありますが毎日彼のお弁当を作っているみたいです


旦那はひとり寂しがっています(*≧m≦*)


明日は家族四人揃っての法事兼京都観光です(*⌒▽⌒*)


どうなることやら



Posted by:あははさんへ  at 2013年05月03日(金) 01:00

ほぉーーー早速!
ホントにお嫁さんなんですね…
ホントにって変か!笑


あははは、『河村さんちの鉄粉ぬか床』ってのを使ってます。
塩はもちろんですが、昆布とかしいたけが入ってて、水入れてねるだけで味決まります。

あとは、慣れですね。
お天気や湿度で時間も変わるし、漬かり具合の好みもあるし。
きゅうりが簡単だし、少し漬かり過ぎても、スライスして絞れば食べれなくないから、まずはきゅうりから!
おいしくできるといいですね!
Posted by:あはは  at 2013年05月01日(水) 21:55

aKiさんヾ(@゜▽゜@)ノ


ぬか床は私も失敗して試行錯誤…結局買った方が美味しいと開きなおりやめました


続いてるのは柚子大根漬け、と醤油漬けだけです

義母さんは料理上手な様ですから教わりながら主婦していくでしょう


今までが余りにも家事をしないできたから少しは親の有り難さが分かると期待しています


Posted by:aKiさんへ  at 2013年04月30日(火) 13:02

すごい指令ですね・・・

私達の年齢でも
ぬか床を毎日触ってる人は
少ないんじゃないかと思います

お仕事と家事の両立

頑張り屋さんの娘さんなら
大丈夫でしょう

でも、頑張り過ぎないで
旦那さまにも協力して貰えると
良いですね

我が家の娘たちは
まだ、ままごとみたいな事しか
出来ないだろうな・・・
Posted by:aki  at 2013年04月30日(火) 00:58


ぐうたらりんさん(゜∇^d)ありがとうございます


キュウリを漬けて持っていきましたよ〜今晩味見するそうです


失敗しながら上手になっていかないとしょうがないですね


近くに義母さんが居るから何とかなるでしょう


Posted by:ぐうたらりんさんへ  at 2013年04月27日(土) 20:06

毎日かき回してれば、そんなに大変なこともないですよぉ〜〜。
「いつもの味」をキープするのが難しいだけです(^v^)


あとは、漬けるお野菜の水分量とぬか床の塩分量かなぁ?

慣れてきたら、お姑さんからぬか床を少し分けてもらうのもいいかも。こなれたぬか床に新しい糠を足しながら漬けるのが一番「わがやの味」に近づける近道ですよん!(^^)!
Posted by:ぐうたらりん  at 2013年04月25日(木) 09:06

プロフィール


きんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/keykey/index1_0.rdf
おともだち

月別アーカイブ
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る