中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
Harsh word!? [2012年06月08日(金)]
Pちゃん続きでもういっちょ小話を。

昨日はPちゃんと再度洗髪に。
なんと今回も同じお兄さんに担当されたPちゃん。
『胸はしなくていいからね
と首尾よく伝えて満喫していましたが、その後のコーヒーショップで聞いたら、今回は太ももの付け根まで攻められたんだそうで、いまだプライベートの境界線統一はならず。


さて、そのあとは友達がもう一人加わり一緒に飲茶へ行くことに。
この友達は台湾系アメリカ人なので、わたしやPちゃんと違い、中国語もネイティブです。
(過去記事でジョーママとして登場しています。)

彼女が行き先を運転手さんに中国語で説明するのを聞いていたら
Pちゃんが、
"Oh, what a harsh ward!"(なんてトゲのある言葉!)と言うではないですか。

きょとんとする私と友達。

英語のthatにあたる言葉、
日本語:あの、その
中国語那个
これらは、代名詞としてだけではなく、英語の『let's see』と同義で『えーっと、あの〜』といったニュアンスで頻繁に使われる間投詞です。

那个の発音はne4ga。 
日本語では《ナとネの中間音+ガ》になります。

アメリカ英語に比べてイギリス英語はRの発音が軽く母音の発音も違うため、なんとこの音がイギリス育ちのPちゃんには、黒人を指す差別用語『nigger』に聞こえるのでした。

大真面目に、
だからわたし、『(=this,zhe4gaジェガ)』は言えるけど『那个(=that)』は絶対言えないの。
と打ち明けるPちゃん。
言葉の違いの妙が面白くて感心しました。
Posted at 11:52 | Diary | この記事のURL | コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/shinshin/archive/313
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
たっくんスクリューさま

おいっす!本当に健康が一番、お互い元気に、ブログでこれからもよろしくね〜リンクも貼らせてね〜。

日本に次回帰る時は会おうね〜
Posted by:ししはは  at 2012年07月19日(木) 12:27

お久しぶり!!
というか先ほどはサンキュー

相変わらず逞しく暮らしているようで嬉しいよ。
お互いに健康でいるので何よりそれが一番だね!
そちらに遊びに行きたいとも思うけど、なかなか行けなくてごめんね〜

でも私たちに距離は関係ないのよ!
今後はブログチェックするね
Posted by:たっくんスクリュー  at 2012年07月19日(木) 12:15

Traumerei様

わたしもブログ巡りから遠ざかっていました。久しぶりにTraumereiさんのブログを拝見して読んで驚愕。あの方が貴女様だったのね〜!うれしい〜!いろいろあってTraumereiさんにお友達申請をするのがすっかり遅れてしまいました。
3つのお仕事をこなすお忙しいTraumereiさん、お暇なときにたま〜においで下さいませ
Posted by:ししはは  at 2012年06月09日(土) 22:15

お久しぶりです。中国語を使わず、ブログもあまり更新せずの日々であります。
ただいま、ヘルパーと認知症施設の職員と通信教育の学生をやってます。
友達申請ありがとうございます。復活できてうれしいです。
あなたのブログもまた拝読できますね。本当に嬉しいわ。
でもね、これでけっこう忙しい私なのです。
またご無沙汰してしまうけどごめんね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by:Traumerei  at 2012年06月09日(土) 05:51

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る