中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
メリークリスマス! [2011年12月25日(日)]
冬休みに日本へ帰国中。
ただいま実家に帰省中であります。
今日は可愛い姪っ子の誕生日、そう、ジーザスと同じ日なのです。
今晩はクリスマスと言うよりお誕生日会です。わくわく

そんな日本のクリスマスのちょっとヘンテコな一こまを。

プレゼントを配るムキムキサンタ。
昨日行われた姪っ子の通う新体操教室のクリスマスパーティです。。。
posted at 15:54 | Diary | この記事のURL
コメント(4)
イグアナの娘! [2011年12月14日(水)]
ここ数日、むさぼるようにドラマを見ておりました。
学生時代に見た懐かしの『イグアナの娘』
このドラマのあまりのインパクトに『テレ朝ってすごい!』と話し合った友達が2年後見事テレビ朝日に就職したのがかっこよかったです。

先週末の夜、ふと思い出して土豆(Tudou:中国の動画サイト)で検索してみたところ、初回から最終話までずらり!!

おそるべし土豆!!

学生時代に見るのとは、全く違う視点からの感情移入で涙涙でした。
あれから原作の萩尾望都の漫画も読んだので、より楽しめました。

優酷(Youku:同じく中国の動画サイト)はバラエティが充実していて、土豆はドラマが充実しています。
どうぞ、日本にいる皆様もお試しくださいませ。
そして『イグアナの娘』やっぱり名作です。
皆様も是非ご覧くださいませ〜。
posted at 22:44 | Diary | この記事のURL
コメント(10)
壁越しの喧嘩 [2011年12月08日(木)]
いきつけのドローカルマッサージ屋。
中国ローカルらしい小汚いお店で、ゲジゲジが地面を這っていたりするけど、それをお店の人に言ったらドカッとサンダルで踏みつけてサッと隅っこに蹴り飛ばして『ハイもう大丈夫って言うたくましい店だけど、いつも朗らかな受付の女主人と陽気で一様に腕の良い按摩師たち、そして一時間約600円というローカル価格に惹かれて愛用しています。過去記事の『よく怒るアル?』(リンク)に登場した盲目の凄腕按摩師さんもここの従業員です。

さて、パパと二人で全身マッサージに行った先週末のこと。
それぞれベッドでうつ伏せになりマッサージを受けながら、いつものように二人でおしゃべりに興じていたところ、隣のブースから男性の声がしました。

『Please quiet! Japanese! You are in China!』

声の感じからすると50歳位の気難しい中国人男性。
このお店は各個室がベニヤの衝立てのような簡素な区切りで分けられており、声が丸聞こえなのです。あいや〜私たちうるさすぎたか、と思いつつも、Japaneseと名指しされたのがなんとな〜く面白くなかったわたし、日本語から英語に切り替えて
『変なの、うるさいのが嫌だったら個室完備のもっと良いとこに行ったらいいのに』
と声を落として小〜さな声で呟いてみたところ、

『You go there!!』

明らかに私たちの声に耳をそばだてているのです。
でもね、彼だって按摩師とひっきりなしに会話してるし、通路を挟んだ個室のおじさんなんて、そりゃもうフロア中に響くおっきな声でお話ししてるんです。

こうなるとこっちも臨戦モードになってしまうもので、
『あっちだって結構しゃべってるのに。』
『きっとストレスいっぱい溜まってはるんや。』

なーんてぶつぶつちっさな英語の声で嫌みを言う私。

『Quiet!!』 威嚇するとなりの男性。
『YOU shut up!!』 キレたパパ。

疲れをとりに来たのに余計なストレスを抱えてはアホらしいので、それから私とパパはマッサージを満喫することに専念し、ここで戦いはやんだのでした。

しばらくして、隣のマッサージが終わった気配がし、ドスドスと廊下を歩き去る足音がしました。すると、

『あの人帰ったね。』『うん、帰ったね。

私たちの按摩師さんたちがこそこそと話しているのです。
そこで、私たちが英語でした壁越しの応酬を彼女たちに中国語で説明したところ、彼はあまり好かれていない厄介な常連なんだそう。

『わたしたちはあなたたちが好きだもん。気にしないでね〜
 あの人が来なくて良いのよ!』


口々に私たちに同調してくれるやさしい按摩師さんたち。

『中国のゴミよ!!

うわ、結構辛辣な言い方するのね〜、とびっくりしたら、なんと、あの男性はの人間なんですって〜。・・・好かれてないな〜。


殺伐とした話になっちゃったので、おまけ画像。
コロンビアのお土産、ココナッツの砂糖菓子、激ウマ!

もひとつ陽気なおまけ画像、中国東北地方のレストラン『東北人』
餃子料理が美味しいですよ〜。
posted at 23:28 | China | この記事のURL
コメント(6)
あきつさぶろう [2011年12月06日(火)]
ぴいすが、
『ママぁ、あきつさぶろうってトトロを作ったんでしょ?
と言い出すので

ぴいすがじ〜〜っと見ていたのはDVDのカバー。


よく見れば、





あきつさぶろうって誰?と調べれば、
宮崎駿が一部の作品で使っていたペンネーム(秋津三朗)だそうです。
なんてマニアックなよみがな。。。
posted at 23:12 | China | この記事のURL
コメント(4)
ツリー点灯式にて [2011年12月02日(金)]
今日はアパートのクリスマスツリーの点灯式がありました。
連日25℃前後の暖かい日々だったのに、昨日から急に冷え込んで来た南国広州。
屋外の澄み切った夜の冷気の中、正面玄関前に立てられた大きなツリーに煌めく光、暖かいホットチョコレートとその場でローストされた栗、そこで和気あいあいと追いかけっこをするぴいすとご近所の子供たち。
とても平和で幸せなひとときでした。

さて、この式には子供たちの通う学校の高等部の選抜コーラス隊が招かれていて、この寒空の中男の子はドレスシャツにスラックス、そして女の子はノースリーブのドレスで頑張って素敵な歌声を聴かせてくれました。中にはししのお友達も。パフォーマンス後、指導している日本語の堪能な音楽の先生に日本語でご挨拶して解ったのですが、そこにいたししのお友達のうち、なんと四人が日本語の会話が大体聞き取れるとのこと!びっくりしました。

彼らに尋ねたところ、日本のアニメを字幕付きで見ていたら自然と覚えたとのこと。本当に字幕付きを見ていたら覚えるもんなんですかね〜?おそるべしワンピース!!
彼らは母語として英語中国語を話す子供たちです。彼らのあまりの聡明さにびっくりしました〜。その賢さを分けて欲しいです。。。

さて、今日のおまけ写真は、

ご近所ユニクロの隣にとうとうオープンしたH&M。うれし〜!

そして、


つや消しポルシェの結婚式の車。

なぜか今日は奇麗な写真ばかりになってしまいました。
本当はスーパーの魚介コーナーの写真も載せようと思ったのですが、
過去記事と似てしまうので自粛。ワニ、サメ、の華麗な競演でした。
posted at 22:00 | School | この記事のURL
コメント(0)
2011年12月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る