中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
でぃゃぉゆー問題 [2012年09月16日(日)]
現在、中国在住の日本人社会は異様な緊張に包まれております。
例の島の問題で、広州日本領事館の入っているホテルにデモ隊が押し寄せている模様。

(写真は時事ドットコムより、リンクあり)


ちなみに、普段のホテルはこんな感じ。
お解りいただけます?上記ニュース写真はこの正面玄関アーチの部分です。
ご覧のように中国ローカルの立派な五つ星ホテルです。

広州領事館のホームページ(リンクあり)は、
昨日はデモ状況を1〜2時間置きに更新していたのに、
  (内容は30〜40人が集結中という終始穏やかなもの)
今日は朝の11時に一度あったきり。。。心配
  (しかも内容は、4000人が抗議中、周囲道路は通行不可!)

ニュースによると、建物は警官隊に守られているので突入は阻止されたようですが、中に居る皆さんの不安な心中を思い一刻も早い沈静化を祈っています!

暴徒化による被害も各地で起きている模様。
日本に関わっているために被害に合った人々が本当にお気の毒です。

ジャスコは今日は臨時休業になったそう。
輸入品の食料品店では、日本の商品が棚から消えていたとのこと。
去年の地震の後、しばらく日本製品が中国国内で手に入らない日々が続きましたが、今度は全く別の事情でしばらく日本商品はお預けになりそうです

明後日もXデー、ネットでは広く呼びかけられているようですから、外出は最小限にとどめた方が良さそう。
デモや破壊行為は、愛国心故の正当な抗議活動というよりも、抑圧された生活をする人々の鬱憤が噴出している現象だと感じています。当分は注意深く生活しようと思います。

今回の件で、私たちの周りの中国人は『領事館の近くに行っては行けない!』と教えてくれたりみんな心配してくれています。一万人のデモは確かに恐ろしいですが、広州は人口一千万都市。大多数が冷静でいてくれていることに救われます。

我家はこの週末は家でのんびり。
みなさんも安全でリラックスした週末を過ごされますように!
Posted at 14:54 | China | この記事のURL | コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/shinshin/archive/315
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
たっくんスクリューどの
メール届いてるよ〜。
ごめん、昨日は安全のため自宅謹慎していたらリラックスしすぎてお返事出来ませんでした。

そうなのよ、震災の際みんなの愛をあんなに感じたからこそ、今の反日報道で中国人を嫌う日本人が増えそうで心配なの。
ほんとに個人交流はしばらくお預けだね。しばらくはインチキ英語人のふりして暮らすわ〜。ありがとね〜!
Posted by:ししはは  at 2012年09月19日(水) 22:54

その後、落ち着いてる??
昨日メールを送ったけど、届いているかな?

せっかく中国ライフをエンジョイしていたのに大変なことになったね〜
東日本大震災のときは、みんな募金活動に協力してくれたんでしょ?
根深い歴史があるとは言え、こんなことになって本当に残念だねっ

ししははには個人交流を頑張ってもらいたいけど、しばらくは信頼できる人に限った方がよいかもね〜
くれぐれも気を付けて!
Posted by:たっくんスクリュー  at 2012年09月19日(水) 18:11

Rukkoさんへ
ありがとう〜!
今日は外出せずお家でじっとしているのでどうかご安心を
のんびりするわ〜。
Posted by:ししはは  at 2012年09月18日(火) 09:44

viviさん

ご心配いただき有り難う御座います
これ以上の事態悪化は現在政権交代でデリケートな状態の政府も望まないでしょうし、明日からは随分落ち着くと思うんですけどね〜。
今日はゆっくり家で過ごします。
早く事態が静まりますように!
Posted by:ししはは  at 2012年09月18日(火) 09:42

心が痛むニュースです。

‘広州’と聞くと、ししははさんが心配になります。
巻き込まれないように・・・ほんと、気をつけてね。
Posted by:Rukko  at 2012年09月17日(月) 23:12

北海道のネットに繋がらない所を旅していました。
広州にも広がっているニュースを見てししははさんのブログにコメントを入れようと思っていました。

ひどい状態のニュース映像に心が痛みます。
今後は大丈夫ですか?

複雑な要素が絡み合って、こんな抗議デモになっているのでしょうね。

無事を祈っております。
Posted by:vivi  at 2012年09月17日(月) 21:45

2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る