中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
UN day 2012 [2012年10月26日(金)]
久々の更新です。
尖閣問題のあと一ヶ月以上ぷっつりブログを書いていませんでしたが、
健康診断で引っかかり、PETスキャンと胃&大腸カメラデビューしたり
(おかげさまで全くの異常無しとお墨付きを頂いて安心しました)
毎年恒例の台湾旅行に行って遊びまくったり、
いろいろあってほっと一息ついたらもう10月も末、
毎年恒例の国連の日、United Nation dayがやって参りました。

4年生に折り紙とあやとりを教えに行く為
慣れない浴衣を着て学校へ行かねばならず、
ストレス発散を事前に済ませるべく午前中はテニスで大暴れ。
いつもに増して気性の激しいプレイを2時間繰り広げ、
ダッシュで帰ってシャワーしてから、
説明書を読みながら四苦八苦して浴衣を自分で着付け。
山盛りの手作りマルボウロを持って学校へ。

いつもUN dayの集会は校長先生のバグパイプで幕を開けます。
アンソニー。。。

国名がアナウンスされるとステージに上がります。
写真はインド。

日本が呼ばれ、生徒と一緒に浴衣のママ達も壇上へ。
これは壇上からの写真。凄い迫力でしょ。

浴衣はいつもみんなに大好評です。
帰宅してからみんなで撮った写真を友達にメールした際、
近況報告に実家の母にも送りました。




ほどなくして返信が、



追伸
余分なことだけれども、着物あわせが逆でしたよ。


ぎえ〜!!

日本人のタブーを犯してしまいました。
今となっては嬉しそうに写真に納まってる自分が恥ずかしいっ!
Posted at 21:19 | Event | この記事のURL | コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/shinshin/archive/317
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
たっくんスクリュー殿

温泉の浴衣は大丈夫なのよ〜
着付けの説明書を読みながらしたもんで混乱しちゃったのよね〜。
みんなに沢山笑ってもらったから良しとしよう。でもPTA役員の友達に、私の浴衣の写真はウェブ等で使わないようにこっそり頼んだの。てへへ
Posted by:ししはは  at 2012年11月11日(日) 21:39

着付けを間違えたのは、ししははが左利きだからだと思うよ。
左手が入って「よしっ!」と思ったのね。
たぶん右と左の区別が付かなくなっただけだよ。
ドンマイ!!
Posted by:たっくんスクリュー  at 2012年11月11日(日) 21:08

viviさんへ
はい、本当にホッとしました。
広州の治安は、公共の場で気を緩めない方が良いですが、常識を持って行動すれば大丈夫。実際、私の生活範囲では全く以前と変わりありませんし、嫌な思いをしたこともありません。

ちなみに、さすがに浴衣でふらふら外を歩くことはしません。アパートと学校の間は車移動です。学校内は中国籍は皆無(華僑はいます)のインターナショナルですので、心配無用です。
今回の大失態、本当にお恥ずかしい限りです〜!旅館のをサラーッと着るのは慣れているんですが、ちゃんとしたのを説明書を読みつつ着付けるのはどうも苦手なんですよね〜
Posted by:ししはは  at 2012年10月28日(日) 22:27

その後の治安を案じていましたが、ししははさんご自身が大変だったのですね。
でも何もなくってホッとされた事でしょう。

世界はひとつみたいなイベントが中国であって、問題なく参加できているのですね。
しかしお母様に指摘されるまで浴衣の打ち合わせに気付かなかったのって可笑しいですね。
皆さん着られてたのでしょ?
でもこんな事、世界平和の前にはno problemですね。
Posted by:vivi  at 2012年10月28日(日) 21:32

Rukkoさんへ
へへ、左前であの大衆の視線を浴びた間抜けな日本人でーす。
『右手が入る、よしっ』て確認したはずなのにな〜。
おっかしいんだよね〜、歳かな〜・・・

やっぱ丘の上の王子様にはキュンと来るよね!
Posted by:ししはは  at 2012年10月26日(金) 22:43

う〜〜ん、アンソニー・・・

私も温泉で着る浴衣、いつも ‘着あわせが逆よ’って・・・ばーちゃんに指摘されます
右手が入ればいいのよね。

あんなに大勢の視線を一気に浴びたら・・・
腰抜けそう
Posted by:Rukko  at 2012年10月26日(金) 22:11

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る