中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
じぅいーぱー過ぎて [2012年09月19日(水)]
昨日は中国にとって日本に遺恨の残る歴史的な日と言うことで大きな反日デモが予定されていました。

日本人学校は一昨日・昨日と臨時休校、
日本人の多く通う国際学校も昨日は休校。
日本企業は社員と家族に外出を控えるように勧告があったようです。

うちの子達が通う学校は平常通りでしたが、
念のため学校を休ませることにしました。

日曜日のデモが予想以上に加熱し暴動による被害があったため、
警察がこれ以上の治安の悪化は許すことは無いと思いました。
なのでデモ隊がこちらまで押し寄せるとは思っていませんでしたが、
警察による道路の封鎖が広範囲で行われた場合、
下校が厄介になると考えたからです。
アジア大会時の厳重警備で近隣が完全封鎖され
日々の生活がとってもめんどくさかったのがトラウマになってたんです。

結局、下校時のスクールバスは橋をブロックされたことにより遠回りを余儀なくされ、いつもは10分かかる道のりが40分かかったそうです。


広州でのデモ参加者は一万人を超えましたが、参加者の多くは学生など若者のようです。
彼らの多くは黒幕に雇われている、というのが大方の見方。
この国の今は政権交代のデリケートな時期、
裏に反勢力の政治的な思惑が絡んでいるとかいないとか。
広州人が口を揃えて言うのが、
『広州人は政治関係であそこまで熱くならない』
『絶対彼らは他地方の人間だ』
実際、昨日の朝早くに日本領事館のあるデモ現場近くに何台もの大型バスが北の方角から到着した、なんて意味深な噂まで

噂と言えば、変てこなのが、今朝の運転手さん情報。
日曜日のデモでの破壊行動による逮捕者4人のうち2人が日本人留学生だった、というもの。あまりにもトンチンカンな話なので首を傾げてしまいましたが、ネットでさっき調べて見たら、なぜか市橋容疑者の整形前後の2枚の写真が貼付けられたデマが出回っていたようです。(リンクあり)
まさに混沌ですね。

日曜にはイタリア領事館の職員のホンダの車が被害にあったそう。
我家は以前はオデッセイでしたが、現在はアメ車。
もともとはしぶしぶ乗っていたのですが、この状態では助かります。
  タクシーに独りで乗る
  日本人同士で大声で会話する
  ジャスコ等の日本のお店に行く
等はリスクを減らす為に当分控えようと思っています。

運転手さんは、昨日よりも反日ムード静まってきているのを感じると言っていました。
中国人からも圧倒的な品質の良さで絶大な信頼を勝ち得て来た日本ブランドが、また何の気兼ねも無く使える日々が早く戻ってきますように。
早く事態が収束することを祈っています。
Posted at 23:15 | China | この記事のURL | コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/shinshin/archive/316
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
viviさんへ

暴徒化したのが雇われデモ隊員だったのかは解りませんが、世間の流れに浮き足立った愚かな人々ですね。

香港に来られるんですか〜!日程があえばお会いしたいですね〜
お時間あれば広州へもおいでませ〜!
そのころには沈静化しているといいですね!
Posted by:ししはは  at 2012年09月25日(火) 11:33

その後のししははさん一家の情報お待ちしていました。
賢明な判断でお子さんを休校させたししははさん。流石です。

お金をもらってデモに参加して暴徒化するなんて、、、

アメ車にしていたのも本当にラッキーでしたね。

11月に香港で開催のポーセリンの大会に参加しようと思っています。
その頃は大丈夫なのか、ちょっと心配しています。


Posted by:vivi  at 2012年09月22日(土) 08:33

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る