2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
シャワーを浴びて温まる [2007年09月14日(金)]
なんてことは、金輪際なかったんですが。

うわー、シャワー浴びただけなのに〜、あったまってる〜。汗かく〜。
びっくり。

という状況です。

基礎体温が5度7分から6度3分にあがるっていうのは、こういうことなんでしょう。
一気に6分はあがりすぎかもしれない。
でも、がんがん動いて汗かいて、くしゃみがでちゃうぐらいのときにはかっても、6度3分なんです。
これは本当に基礎体温あがったのかもしれないぞ〜。

昔は、って、要するにアトピーやる前は、本当に冷え性なんて生易しいものじゃなくて、夏場でもシャワーだけだと風邪ひくぐらいで。
夏以外だと風呂でも、でたらくしゃみが出るぐらい。つまり、風呂であったまるってことすらなかったんです。
垢もでない。ふけもでない。だから、髪の毛って、洗うと三日ぐらいはさらさらすぎて脂もでない。
夏場でも週に一度洗えば十分。冬場なんて、一カ月ぐらい洗わなくても全然汚れないというすさまじさ。
いや、実際、髪の毛洗うとものすごく体力を消耗してたんで、それはそれで助かっていたんですが。
なんか、人とは違うよなぁとは思っていました。
で、16のときに、肉体年齢60って言われたから、仕方ないなぁと思って。
自律神経失調症は、とにかく気力を削ぐので、やれないことはほんとーにやれないんです。
ノイローゼのときは、そもそも「やろう」という気になれなかったので、ほんとーにぐーたらしてました。
思い煩うとそれだけで、もっと病気がひどくなるので。
もちろん、ノイローゼの原因があったので、そう簡単にはよくなりませんでしたが、結局、それを断ち切って、それから薬を切るまでが大変でした。
で、鍼治療と漢方と食事療法で薬を切って、根本的な体質改善をやっていたらアトピーになって。
アトピーだしたら丈夫になるよ、と言われて。

まさか、50にもなって、汗かいたり垢だしたり髪の毛がふつうに汚れたりってことになるとは、思いもよらなかったので、人生、摩訶不思議です。
体力なくて、気力でカバーしていたのが、底力ついてきたので、気力をよそへ回せるようになったのは、よいことなんだか悪いことなんだか、むずかしいところですが。
まだまだ、人生にはいろいろなことがおこるんだろうなぁ、としみじみ。

あー、お風呂でからだ洗ってるときに、「そういえば、アトピーって」と思ったんだけど、それについてはまた、別項目にしようっと。
いろいろと思いついても、まとめるのに、ちょっと頭使いそうです。