2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
最新トラックバック
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
台風が続いてる [2007年09月16日(日)]
はるか遠方でも台風が発生すると感じていたアトピー最盛期。
最近は、沖縄付近までくると、やっぱり感じられる。
今回、久米島を経由して、チェジュ島向かってる台風は、かーなーり来ましたね。
しかも、その後でもやもやしていた熱帯低気圧も台風に昇格した模様。
もうしばらく、天気図から目が離せないなぁ。

元気な人は、台風が発生しようが気圧が変化しようが、全然、平気らしいです。
子供のときから、雨が降るたびに体力落ちて気力も削がれてきた身としては、そっちのほうがよく分からない。
で、最近になって、身の回りの連中が「中年」という年齢にさしかかって、みんな揃いも揃って、だるいだの不調だのを連発し、それが気圧の低下と見事にぶつかっているのを見ると、そっかー、私は中年の不調を10代から感じていたのかぁ、と納得しています。
いやしかし、10代半ばで肉体年齢60を宣言された身としては、そのぐらいは誤差の範囲内?

ともあれ、天気図を見るのは日課です。
前線がどんな感じかとか、低気圧がどう動くかとか、チェックせずにはいられない。
これはですね。
体調不良が、天気のせいかどうか、を確認するためなんですわ。
天気のせいだと、どうしようもないじゃないですか。
そうじゃない、何か別の理由だと、その理由をさがして、場合によっては改善するべく努力もできるけど、お天気ばかりは、あなたまかせだからねー。

とはいえ、体力つけて基礎体温あげて、代謝もあげてきたら、以前にくらべて天気に左右される度合いは減ってきたから、お天気相手でも、やれる時ゃやれるんだ、と思いましたよ。
結局、代謝をアップするってことが、一番のポイントなのかなぁ。