2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
本日の体温 [2007年09月20日(木)]
朝、ちょっと喉が痛くて、微妙に二の腕が冷えてくしゃみするんで、体温はかってみたら、六度ちょうどでした。
わーお、五度台に落ちてないよ。
とはいえ、微妙な雰囲気です。
でも首まわり、寝汗はかいているのよね。
最低気温は23度と落ちてきていますから、汗かいたところから冷えるのかもしれない。
なのに最高気温は30度越すらしいですよ。
夏場よりむしろ、温度差が激しい分、私のからだにはこたえますねぇ。

で、昨日、胃がへたってアウトだったのは、一日コーヒーを控えたら落ち着いたようです。ほっ。
たぶん、一昨日の晩、濃いコーヒーを二杯も飲んだせいだろうと思っていましたが、案の定。
で、ふだん飲むコーヒーをほうじ茶にかえて様子みてました。
本日もコーヒーはちょっとおやすみして、ほうじ茶+紅茶にしてますが、冷えてきているのはとにかくとして、まだ汗をがんがんかくし、胃は落ち着いてきたようです。
このへんの持ち上がりが、以前とものすごく違う部分。
以前はこのように胃がへたれたら、一週間ぐらい身動きとれなかったし、下手すると胃のもたれが何カ月も続くって感じだったのですが、今回は半日でクリアしましたからねぇ。
まぁ、それ以前に、コーヒー飲んで胃がへたれるっていうのが、一般の方には理解できないだろうとおもいますが、その前はそもそもコーヒー飲めなかったので。
コーヒーを、薄くではありますが、いれて飲めるようになったら、やっぱりお肉もずいぶんと食べられるようになってきた気がします。
アトピーはじまった当初は、医者に「むしろ肉を食べなさい」と言われたのだけど(タンパク質が流出しやすいので肌の回復のためにも肉を食べるほうがいい、ということだったのです)、そもそも肉が苦手だったのですよ。豆腐食べてがんばった。
それでも、そもそもタンパク質の摂取量がおそらく少ないのと、ビタミンなんかも、たとえとっていても消化吸収が悪すぎるらしくて、あちこち黒子だのしみだのができてますが、これはもう「アトピーの勲章」ってことでよしとします。するしかない。
いまでこそ、ちょっと胃も落ち着いてきたので果物も少し食べられるようになったけど、基本、果物食べると胃が冷えてへたれちゃうタイプで、野菜にしても生野菜食べられなかったし、ビタミン類少しはサプリで補ってみたけど、到底、追いつかなかったようです。
まぁそれでも肌は回復していくわけで、基本の回復力ってことを考えたら、ふつうのひとよりはずっと劣るにしても、もともと「回復しようとする力」は人体がもっているはずだ、と信じて。
アトピーというのはアレルギーの一種で、生体の機能が歪んでしまうってことだと思うんです。
だから、その機能を戻す方向にしてやると、ちょっと違うかなぁ、と。
こういう機能の狂いを戻すっていうのは、漢方薬の得意とするところなので、それで漢方を選んだ……というよりは、単純に西洋薬は私の身体に強すぎて選べなかっただけなんですけどね。
不思議なことに、私の場合は、とにかく胃が弱すぎるので、胃を直しましょうって治療していたら、アトピーの波はおさまってしまった、という感じです。
第二波もけっこうきつかったけど、これもクリアして、その後まだ大きな波はきてませんが、くるかもしれない。
でも、来るとしても、それなりに対処できると思うし、基礎体力がついたので、もうちょっといろいろとできるような気がします。(以前は強くて使えなかった薬も使えるとかね)
もちろん、来なければそれにこしたことはないわけですが、こればっかりは、完治がない以上、こないという保証はないわけで。
そのへんの心配をいかに解消するかも、アトピー患者には課せられているわけで、ほんと、心のケアは重要だなぁと思う次第です。