2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
最新トラックバック
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
どうしてこんなに垢が出るんだか [2007年09月24日(月)]
よく分からないというぐらい、本当に垢ががしがしとでます。
汗ばんで痒いなぁと思って掻くと、消しゴムカスのように、垢ががしがしと。
最近は痒いところを掻いても、ぶつぶつが出ることが少なくなってきました。
出る時は出るんですけどね。
で、涼しくなったにもかかわらず、熱いものを飲むと、汗がだーっと出るし、少し動いてもよく汗が出る。
で、痒いなぁと思うと、垢がでてるわけです。

垢って、皮膚の古いものがはがれ落ちるってことですよねぇ。
てことは、皮膚ががんがん生まれ変わっている、ということなのかしら?
こんなに痒いのは、一体なぜだろうと思うわけです。
アトピーの時ほどひどくはないけど、蚊に刺された時よりはずっと痒い。
で、掻いてほしいのかなーと思って掻くと、垢がぼろぼろとはがれ落ちる感じです。
これが毎日、どかどかと出るので、ほんと、びっくり。
お風呂にはいって、しばらくぬるめのお湯に漬かっていると、こう、全体的に痒くなってきて、がしがし掻くとぼりぼりと垢が落ちるというか。
本当はそこまで垢を落としちゃいけないって言うんですが、でも、落とさないととても痒い。尋常ではない痒さ。いや、アトピーほどではないですけど、ほんとに。
これまで、こういう経験をしたことがないので、本来、垢ってのはこのぐらい出るものなのかどうか、よく分からないわけです。
でも、50歳という年齢を考えると、え?ってぐらい多い気がします。
まぁ、垢が出るということは肌が再生されてるってことだから、そこの機能がきちんとはたらいてるなら、そんなに気にしなくていいのかもしれないですけどね。
とにかく、汗がすごい!
一日何回着替えるんだかってぐらい汗が流れて、それはとても気持ちいいんですが、ときどき、ものすごくにおう汗になったりするので、むずかしいもんです。
でもまぁ、でないよりは出るほうがよっぽどいいんだろーなーとおもいます。
そして汗と垢が関係あるってことは、こうやってがんがん汗をかいて、肌を再生しているのかな?ともおもいます。
問題はここまで涼しくなってくると、かいた汗が冷えて、くしゃみ鼻水……ってとこなんですよね……ぐしゅぐしゅ。
鼻水くしゅくしゅ [2007年09月24日(月)]
もうこの時期になると、いつもそうなんだけど、鼻水が〜とまらない〜。
自分の冷えに対して起こっているので、まず冷えをおさえないといけないんだけど、いつもよりも若干体温があがっているせいか(今朝も6度1分でした。4分高いとかなり違う)、微妙に汗ばむので、そこの調節がむずかしい。なれるまで大変かも〜。
で、鼻づまり傾向には葛根湯加川弓辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)を、するする流れる鼻水には小青龍湯(しょうせいりゅうとう)をって言われていたんですが、昨夜、鼻づまりっぽかったので、葛根湯+を飲んだら、逆に汗ばんでしまって(もともと発汗傾向のある薬だからなぁ)汗かいてくしゃみしてって感じでバランス崩れてしまったので、今朝は小青龍湯飲んでみました。これ、どんぴしゃ。冷えもとまるし、鼻水もおさまる。
以前は小青龍湯がきかなかったんですが、やはり体温があがると体質が変わるらしくて、医者も「前きかなかったものがきくようになるかもよ」と言ってましたがその通りだ〜。
17年ぐらい前、はじめて小青龍湯を使ったころは、これを単独で飲んでも胃をやられる〜というぐらい胃がへたれだったのです。
葛根湯もそうでした。やっぱり胃をやられる。
ところが、葛根湯と小青龍湯をあわせて飲むと、胃をやられないんですね。
合方(がっぽう)って言うんですけど、漢方薬は奥が深い。
しかしもう単独で小青龍湯飲んでも全然平気な胃になってます。
結局、私のばあいは胃弱がすべての根源で、そこを直すだけでこんなに変わるんだなぁとしみじみおもいました。
直せると思ってなかったし(父も母も胃弱で、胃弱の家系だから、当たり前だと思っていたのですね)、しかもこんな中年になってからでも、改善できるって、びっくりですよ。
人間、あきらめちゃいけないなぁ。
涼しくなってきたので、また、腹筋背筋とちょっとしたストレッチを、思いついた時にしています。それだけでも違うと思う……。