2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
久々にパンプスを履く [2007年09月15日(土)]
何年ぶりだろーって数えてみたら、たぶん、5年ぶりぐらいですよ。
少なくともアトピー発症してからは一度も履いてなかったし、その前もそうそう履くことはなかったのです。もともと、年に何回かしか履かないからっ!
それにしても、アトピーになってからは、そもそもストッキング履けないし、外出するにしても、スニーカーですませていて、本当はちょっとおしゃれしていきたいところも、とてもワンピにパンプスなんて無理で。
昨日は、膝たけのストッキングで、行き帰りはスニーカーで、会場でだけパンプスという超手抜きだったけど、疲れた……。
しかもやっぱり、ストッキングの感触がイヤ……悪化はしないけれど、イヤ……。う〜ん、パンプス履くのって、ストッキングがもれなくついてくるからイヤなんだ。いっそ、絹のストッキングを本気でさがすしかないのかしら?

化繊がダメになって久しいです。下着だけでなく、肌にまとわりつくものはすべて綿か絹でないとダメダメって感じ。
アトピーになってからというもの、肌はとにかく天然繊維を求めています。とはいえ、麻はごわごわするし、毛糸ものはちくちくするから、やっぱり、綿と絹ですね。
そんなこんなでしたが、どうにかこうにか、ちょっとしたパーティ(たいしたことないんですが)をこなして、三次会までいって、帰宅したら日付変わっていて、あー体力ついたなぁとしみじみ。
翌朝は疲れて起き上がれないかと思ったけど、まぁまぁ、ちゃんと起きて、買い物にもいって、さすがに台風近づいてきたから頭痛はするし、この湿気で汗がすごいんですが、排出もいい感じなので、ほっとしています。
やっぱり、基礎体温あがったのがでかいなぁ。空調全般、楽になってきました。
もうね、体温低いと、冷房がつらくてつらくて、どうしてみんな平気なんだろーと思っていたけれど、そうか、体温あがれば平気なのね。

基礎体温をあげるには、筋肉をつけて、筋肉の熱量を動かさないといけないんだそうで、そういう意味で私はまだ、そんなに筋肉ついてはいないと思うんですけど、ただ、これまではからだのあちこちが滞っていたために、そもそも熱を発することができず、熱がでてもちゃんと全身に回らなかったものが、とにもかくにも回るようになってきただけで、ずいぶんと違うっぽいのです。
そりゃぁもう、こんなに大量に汗かくんだから、あちこち、ふさがってたものも通るよなぁ、と思います。
すごく嬉しい。
最初のうちは、べたべたする汗がじわっと出るだけで、これがアトピーに触ると猛烈に痛くて、いったいこの汗はどんな悪いものを出しているんだろうと思いましたが、そこを通過して、流れるさらさらした汗が出るようになったら、一気に楽になってきたんですね〜。
よい汗と悪い汗があるっていうのは、本当のことだなぁ。

それにしてもこの湿気!
台風がこれから日本海を通過しそうです。
用心用心。