デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ピリ辛☆韓国風冷しゃぶ[2006年09月24日(日)]
ゆうべは宣言通り、珍しくが「これ、作って〜」とリクエストした簡単手抜き料理を作りました

それは「ピリ辛☆韓国風冷しゃぶ」です

この夏、そういえば一度も作らなかった冷しゃぶ。
なんで今まで思いつかなかったのだろう
夏の間に作れよって?

それがまためっちゃくちゃ美味しかったのでご紹介しますね

具はお好みで
今回は、豆もやし、きゅうり、トマト、キムチ、豚バラ肉です。

ピリ辛だれの作り方は、コチュジャン・みそ・白ごまを各大さじ1、ごま油・砂糖・しょうゆを各小さじ1、お酒小さじ1と1/2を混ぜ合わせます。
それをぜんぶ盛り合わせたらできあがりです

キムチとピリ辛だれが効いてて、美味しかったです
ピリ辛だれは減塩効果もあるので、おすすめ!と書いてありました。
豚肉と豆もやしに含まれるビタミンB群は、動脈硬化の予防に効く抗酸化作用もあるんですって。

あとは焼きトウモロコシ

しょうゆをかけてグリルコンロで強火で10分
途中の5分で90度に回して焼くと、まんべんなく焼けますよ
(両面焼きグリルの場合)
そしてまたしょうゆをかけてさらに2分焼けばできあがりです

まるで屋台の味っ

食べる時にバターまで載せちゃいましたっ
たまらん美味さでしたよ〜

は蒸すより焼く方が好きなので、グリル掃除がめんどいけどこれが定番になりそうです
Posted at 11:45 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/138
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/138
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
chomomiさん

改めてお疲れさまでした〜
会えて嬉しかったです
お褒め頂きありがたき幸せ
でも褒め過ぎですよ〜

chomomiさんは思ってたイメージより華奢で儚げで、徹夜で釣りに行くようには見えない
何より、どこに米1合が入るんやと、スリムなお腹をまじまじ見てしまいました
、イメージと合ってたかな?
いいですよ、若いだんな

そうそう、etyuさんの「人見知り」はツッコミどころ満載です(笑)
chomomiさんの「ひきこもり」もあまり説得力ないけど
Posted by:京香  at 2006年09月26日(火) 14:31

京香姐さん
昨日は幹事役お疲れ様でした
姐さんお噂どおりおめめパッチリでキレイ
背も高くってかっこい〜
そしてみんなにさりげなく気配り上手
うーん 惚れました
様 かわいいねぇ。 いいなぁ若いだんな

ところでetyuさん 人見知り
これ私のひきこもりより突っ込みどころでしょう(笑)
優雅なマダム風な外見から飛び出すマシンガントーク 
うーん 謎ですね(爆)
Posted by:chomomi  at 2006年09月25日(月) 14:19

モモちゃん

ったくあんたって子はも〜
女子がそんな時間にどこからネットしてるねんっ
ま、気持ちは分からないでもないけどね
ほんとに気をつけるんだよ〜

韓国風うまいよね〜
韓国風辛ラーメンって、、、あなたまた食べ(以下略)
グリルコンロないんや
でもオーブンの方がうらやましいよぅ
うちはオーブンないからグリルコンロとトースターが大活躍

オフ会の記事、みんなの日記をリンクするだけでいいかしら(笑)



とんぼさん

うちも実家ではポン酢かごまだれでしたよ
なんであんなに食べてたのに、結婚してから一度も登場しなかったのかしら
このピリ辛だれ、たっぷりめに作ったんです。
キムチとも合うし、おいしかったですよ〜
良かったら試してみてくださいね

札幌大通り公園、今年行きましたよ
ありました!ありましたっ!!
とうもろこしの屋台ちょっと違うか
おいしそ〜な匂いが辺り一面、広まってました
主人と二人で食べたい衝動をこらえて通り過ぎました
やっぱり食べときゃ良かったなぁ



etyuさん


うふetyuさんの文字見るとなぜか笑みが・笑
昨日はお疲れさまでした〜
人見知り
そういえば会う前はそんなこと言ってたような。。。
な〜んて記憶も忘却の彼方でしたよっ
どこが人見知りやねんってくらい、しゃべくりまわってましたね(笑)
もうetyuさんって(謎)
好きです。告っときます(笑)

ピリ辛だったのね〜
焼きトウモロコシはなかなかおいしそうでしょ
しょうゆバターは天下無敵だわぁ
Posted by:京香  at 2006年09月25日(月) 13:25

昨日お疲れ様でした。
楽しかったです。人見知りでも・・(笑)

ピリ辛は苦手!!
でも焼きとうもろこしはでしょ!
美味しそうに焼けてますね。
バターがいいな食べたい(笑)
Posted by:etyu  at 2006年09月25日(月) 12:40

彩りがきれいですねえ〜
冷しゃぶはたまにやりますが、ゴマだれかポン酢です。
ピリ辛美味しそうですね。
キムチ大好きなので今度やってみたいです。
豆もやしも美味しそう

焼きトウモロコシは札幌大通公園の屋台の匂いが
ただよってきそうたまりません!
バターでさらにメロメロですね
Posted by:とんぼ  at 2006年09月23日(土) 23:13

えっへっへ〜私は誰でしょう!?って、
名前出てるからばれてるや〜ん!のモモどすえ
久々の一番乗りぃ〜つーかコメントも久しぶりー!

韓国風冷しゃぶいいですね
私も今日の昼ごはん韓国の辛ラーメンだっただけに
少し親近感
焼きとうもろこしの焦げとバターにやられている
モモです
ウチ、グリルコンロがないもんで、
いろいろ応用できるのが羨ましいんですよね〜!

明日のオフ会は台風反れてよかった!
さすが晴れ女ダブルパワー
頑張っていきましょーねん

Posted by:モモ  at 2006年09月23日(土) 22:58

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る