デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ハヤシライスとラタトゥイユ☆[2006年06月30日(金)]
さっき、仕事から帰って来てお昼ご飯を食べて一息♪
さすがに今日は蒸し暑いですね〜
ごはん食べたから余計暑いのか(^^;

食べたお昼ご飯は、ゆうべの残り物のハヤシライス
ほんとは煮込み系は暑いからしたくなかったんだけど、新玉ネギと冷凍庫の牛肉がそろそろやばいかなぁ〜と。。

というわけでレシピです。
<材料・3〜4人分>
牛薄切り肉200〜250g
(下味:酒小2 塩コショウ少々 砂糖小1 小麦粉大1.5〜2)
玉ネギ・2個 トマト2個 
<調味料>
 デミグラスソース1缶 水100ml 固形ブイヨン1個 サラダ油大1  バター10g 赤ワイン150ml 
<下準備>
牛薄切り肉は3cmの長さに切り、酒、塩コショウ、砂糖をもみ込み、小麦粉をからめておく。
玉ネギは縦5mm幅に切って耐熱皿に並べ、水大さじ2を振り掛けてラップを掛け、電子レンジで6〜7分加熱し取り出しておく。
トマトはヘタをくりぬいてザク切りにしておく。

1.大きめのフライパンかお鍋に、サラダ油とバターを中火で熱し牛肉を炒めます。
2.牛肉の色が変わったら玉ネギを汁ごと加え、赤ワインを入れ、ヘラで混ぜながら強火で赤ワインを全体にからめるように炒め合わせます。
3.<調味料>を加え、煮立ったらトマトを加えます。再び煮立ったら弱火にして蓋をして15分位煮て、トロミがついたら塩コショウで味を調えます。
4.炊きたてご飯にバター少量、ドライパセリを混ぜ合わせたパセリライスにかけてできあがり☆

ハヤシライスってカレーみたいに煮込まなくてもおいしいし、時間もかからないのでいいですよね。

あとは先日作ったラタトゥイユ☆
冷蔵庫で冷やされてしっかり味が染み込んでました(^^
やっぱり冷たい方がおいしい!

ちょっと食べ過ぎた感があるので、今夜は少なめにします(笑)
Posted at 15:28 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/27
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/27
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みなさま、こんばんわ〜☆今日は酔っぱらい気味です(笑)

naokoさーん☆
うまいよね〜ハヤシライス!
そっか。ライス抜きでもうまいのか(^^
naokoさんはお酒強いのね。うらやましいな。
ワインなんて一口しか呑めないよ(/_<。)

たばすこさん☆
写真ね、ごまかすのがうまいのよ(笑)
あとは家の照明がいいかもね。蛍光灯じゃないからかな?
その学食風ハヤシライスもおいしそう!
家計に厳しいときにやってみよっかな☆

etyuさん☆
夕方の食事写真はみなさん、堪えてるようで(笑)
新陳代謝、いいっすよ!ばっちりです。
食べたら暑い、動いたら暑い、もう暑がりでたまりません(^^;
夏バテもしたことないかも?

ローズミントさん☆
素敵なのでしょうか?(^^;
大いに疑問です。。だって特に凝ってないし(汗)
でも褒めて頂いてうれしいです♪
ラタトゥイユって夏野菜いっぱい食べれるからいいですよね(^^

しーちゃん☆
これからもガツンといかせてもらいます(^^
いつも仕事の日はこの時間になっちゃうのよね。
白いご飯!ほんとはこの方がいいんだわ。
たばすこさんと同じく、カロリーアップは覚悟です〜

タフママさん☆
いつも見て頂いてありがとうございます(^^
そういって頂けると、ごはん作るのも楽しくなっちゃいます☆
私は今は主人と二人きりだし、時間もいっぱいあるけど、やっぱりずっと出来るかは分からない(^^;
なので出来るだけ簡単ですぐに作れるものを覚えていこうと思ってます。
もし参考にしてくれたらうれしいです!

chomomiさん☆
洗脳されましたか(笑)
しかも「いんげん」と「ひじき」だなんて(^^
その時間からご飯作るのは酷ですね(汗)
とうもろこし攻撃、今夜もやっちゃいますか(笑)
Posted by:京香  at 2006年06月30日(金) 22:02

こんばんは。
いつもいつも美味しそうなご飯ですね〜。
今日は3時過ぎまでランチを食べていたので、
全くお腹が空かず、何を作っていいか・・・?
帰りに京香さんに洗脳されたように(笑)ひじきといんげんだけは買って来てるんですが・・・作る気がしない・・・。 今日もとりあえずとうもろこし攻撃になるかもです。
Posted by:chomomi  at 2006年06月30日(金) 21:24

こんばんは
コメント有難うございます
『うちのごはん』いつもすごいなぁって思いながら拝見しています。
少しは見習わないと・・・と反省のし通しです。
ウチは専ら食材の宅配&生協の個配に頼っています
時間の短縮を考えてのことなのですが、休みの日にレシピ参考に何か作ってみま〜す
Posted by:タフママ  at 2006年06月30日(金) 20:12

ハヤシライス、大好きです +味がしみたラタトゥイユで、食事がすすまないワケありませんよ!
あぁぁ……夕方の小腹が空いてくる時間に、これはガツンときました(笑)

京香さんやたばすこさんは、きちんとライスにも工夫されているのですね。私は白いご飯のままでいってしまいます(恥ずかしい) 今度バターライスにしてみようかな。
Posted by:しーちゃん  at 2006年06月30日(金) 17:23

こんにちわぁ
近頃 暑いので
こういった 元気の出るメニュー は最高ですね。
ハヤシライスも ラタトゥイユも
お野菜 たっぷりですものね
夏野菜 大好きです
京香さんの食卓って 本当に素敵だわぁ〜
Posted by:ローズミント  at 2006年06月30日(金) 17:07

夏ばて防止には、今からたっぷり食べて(笑)
おかないとね!(^^)
食べて暑くなるのは、新陳代謝が良いということで、大変よろしい!(笑・笑)

本当いま頃の時間お腹空くよね。
食事メニューは・・・(>_<)
Posted by:etyu  at 2006年06月30日(金) 16:46

 ひゃぁぁ〜〜っ 美味しそぉ
いつ見にきても、食べたい衝動に駆られます。
ってゆ〜か、また、写真も上手なんですよね!!

私もハヤシライスは子供の頃から大好きな一品でした。
カロリーUPでも、お米を炒めてバターライスにして食べてしまいます

naokoサンのようにおつまみも良さそうですね。

家計に厳しい時は、(ワインもデミグラスソースも)ケチって、安いお肉と玉葱とホールトマトだけで、ウスターソースとケチャップでパパッと作っちゃいます。コレはコレで学食っぽくって、まぁまぁイケるんですよ。
Posted by:たばすこ  at 2006年06月30日(金) 16:45

おいしそう

ハヤシライスって大好きなんです
たまねぎたくさん食べられるでしょ?
私の場合はお昼だとハヤシライスで
夜に頂く時はライス抜きで
ワインのおつまみにチーズと一緒に

すると。。。
お子様のイメージのハヤシライスが
大人のイメージになります

毎回京香さんの美味しいレシピで
おなかすいちゃうなぁ〜〜
Posted by:naoko  at 2006年06月30日(金) 16:00

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る