デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

タラの味噌マヨホイル焼☆[2007年03月14日(水)]
風邪の方はもうすっかり良くなって来ました

久しぶりに市販の風邪薬を飲んだら
もう〜眠くて眠くて

いつも患者さんに薬渡すとき、
眠くなる成分が入ってる時には必ず
「眠くなりますので車の運転には気をつけて
とか言ってるけど、ほんまやね

人ごとじゃないくらい眠くて、運転するの怖かった〜
みなさまもくれぐれもご注意を


さてさて、ゆうべのうちごは

風邪引いてるし、なにか消化のいい物を…
でも昨日はお肉だったし、白身魚で何か…

と悩んでて、思い出したのがLumosさんに教えて頂いた
ホイル焼の味噌マヨだれ

私もLumosさんと同じくこないだの注文の健食プレゼントにて
発芽玄米味噌をもらったばかり。

Lumosさんはまだ作ってらっしゃらなかったようですが(笑)
これはきっと美味しいに違いないと思い
まだ他のお味噌が残ってたのに使う事にしました

味噌はすぐになくなるからいくつあってもうれしい


参考にさせてもらったリンク先は→コチラ


<作り方>
・アルミホイルを2枚重ねて、オロ・デ・ヘナベを薄く塗る。
・玉ねぎとえのきを敷いて上に骨と皮を取り除いたタラを並べ、
さらに上からアスパラを乗せる。
・みりん:味噌マヨネーズ=1:3:4で作ったたれをかけて
アルミホイルで包む。
・オーブントースターで20分程加熱すればできあがり


このたれ、ほんとに美味しかったです〜
今回はたまたま冷凍庫にあったタラで作りましたが
Lumosさんのように鮭でも絶対美味しい

前回(コチラ)に続きまたまた真似ッコレシピでしたが(笑)
おかげで主人にも大好評な夕食でした。
ありがとうございます


ちなみに献立は…


・タラの味噌マヨホイル焼
・さつまいもの生姜風味
・わかめとお麩のかき玉汁
・だだちゃ豆入り豆腐

でした



発芽玄米みそ
国産素材にこだわったうまみたっぷりのみそ
¥504 (税込)
商品番号:2105



初めての発芽玄米味噌
どんな味なのかな〜?と舐めてみたら
確かに少し塩気が強いような

味噌ってこんなにしょっぱかったっけみたいな。
いつもは減塩タイプのお味噌を買ってるからかな

こうなるとやはり
減塩タイプの発芽玄米味噌が気になる私。

つぶつぶ入りのお味噌はどんなつぶつぶだろうと
昔から大好きなので、次は減塩味噌の方を食べてみたいです

ってキャンペでないと買えないけど
結構いいお値段なのよね〜
Posted at 16:42 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/272
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/272
» 発芽玄米みそfrom The Wonderful Happens
健康食品8000円以上お買い上げのプレゼントにいただいた発芽玄米みそ。
今朝お味噌汁に八丁味噌とブレンドしていただいてみました。
今まで買ったことのあるどの味噌とも一味違うおいしさ、味わいでした。
やや塩気が強いかなとも思いましたが、八丁味噌とのブレン... [ReadMore]
Tracked on 2007年03月15日(木) 09:36

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
Lumosさん

早速のトラバ返し、ありがとうございます

減塩の発芽玄米味噌のキャンペ。
終わったんだ…
ちゃんとチェックしてなかった私
また次のキャンペまで待つぞーおー

ホイル焼、おかげで美味しく出来ました
下にジャガイモ
それはうちの主人が喜びそうな(笑)

ショウガ焼き早速作ったんですね〜
先ほどチラっと見に伺いました。
めっちゃ美味しそうでした!思わずメモメモ
明日ゆっくり遊びにお邪魔しますね
Posted by:京香  at 2007年03月15日(木) 21:54

まとめてコメント書いてると、だんだんPCが重くなってくるので分けてコメントします


naokoちゃん

いやーん久しぶり〜
元気そうで安心しました

あまりにも久しぶりでコメントしづらいって気持ち。
すんごい分かるよ〜
私もそういうのいっぱいあるよぅ
なかなか全部は訪問できなくて…

忘れるなんてそんなことあるはずないんだから
気にせずに遊びに行ってみたら
きっとみんな喜ぶと思うよ

えー
身体動かしてるのに夕飯食べないの
私には絶対無理
じゃ、お昼はしっかり食べてね
naokoちゃんのお弁当、楽しみだったから
Posted by:京香  at 2007年03月15日(木) 21:48

イッチさぁぁぁぁぁん

今度はバッチリ
ちゃんとURL合ってましたよ
直してくれてありがとう!

私の更新時間とイッチさんの散策時間が同じなのか(笑)
ってことは夕方だね
今後も一番乗り目指して遊びに来てね

イッチさん料理好きなら、教えて欲しいわ〜
私のレシピなんてみんなとっくに知ってるものばかりよ
でも気にしないもん
ここは料理初心者の人向けだと勝手に自覚してるから(爆)
ホタテのシチューだなんてほんと北海道らしい
きっと美味しい物いっぱいなんだろうな
我が家は今夜は中トロ丼でした
骨付きマグロなんか買うんじゃなかったよ
またブログに書きますね!
Posted by:京香  at 2007年03月15日(木) 21:42

遅くなりましたが、トラックバック返しに参上しました
減塩の発芽玄米味噌、キャン終わったばっかりだと思う・・・
ホイル焼き本当においしそうで下に敷く野菜はうちはジャガイモの5mmくらいの輪切りが多いですね。
しょうが焼き、触発されて早速昨日作りました
Posted by:Lumos  at 2007年03月15日(木) 09:42

こんばんは
すっかりご無沙汰してます

京香さん風邪大丈夫

コメントありがとうございました

な〜んかこないだ遊びに来たんだけど
あまりにも久しぶりでコメントできなくって
変わらず美味しそうなものばかり

私は料理はすっかり遠のいて
自分の方にも書いたけど身体動かすことが
メインになって夕飯を食べないことが

久々で忘れられてると思ったのに
本当にありがと
Posted by:naoko  at 2007年03月14日(水) 23:17

きょうかさぁぁぁん

URL間違えていたなんて恥ずかしい
今度こそあっていることを祈っています
いつも京香さんのコメントに一番乗りしちゃうんですが
もちろんファンということもありますが
ちょうど京香さんの更新するタイミングと
私のブログ散策(といってもほとんど京香さんのしかみないんですが・・・)
の時間があってるんですよね〜
まあ言い訳です
いつも美味しそうなレシピを載せて頂いて
私も何かお伝えしたい (結構料理好きなんです)
と思うんですが結局晩御飯の写真も撮らず
しかも私の知ってる料理はすでにみなさん知ってるんじゃ
ないかと思ってしまって・・・
いつか皆さんにびっくりしてもらえるレシピを
考えるぞ〜
ちなみに今晩は
ホタテたっぷりクリームシチュウ(北海道らしい)
玄米フレーク入り野菜サラダ
ガーリックトースト
のつまみにお刺身盛り合わせです
京香さんのもまたまた美味しそうななんでしょうね

Posted by:イッチ  at 2007年03月14日(水) 17:03

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る