デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

ハンバーグステーキ☆デミグラスソース[2007年04月12日(木)]
ここんとこ、1日2記事が定番化してる

それはですね。
ちゃん写真館のアップだけだと
なんだか物足りなくて
しゃべり足らないって感じ(笑)


私にしては珍しいことです。
ブログ始めた去年の6月と7月はまめに更新してたけど
8月以降は1日1記事…2日に1記事…
と徐々に減っていたのに

これはもしやストレス解消?

記事が減ったら落ち着いたんだなぁ〜と感じてください


さてさて。ゆうべのうちごは

いつものようにから「帰るよ〜」コールが。
開口一番、
「苦手なんってなに〜
(昨日のうちごは記事の最後に触れましたね)



あれよ、あれ。
…練り物系


とにかく、ひき肉をこねるのが苦手な私。
今までハンバーグとか肉団子とか出てきた事って
ほとんどないでしょ
餃子も1回しか作った事ないし…

食べるのは好きなんだけどね

ちなみに出来上がりはこんな感じ

・ハンバーグステーキ 焼き野菜添え
・ベークドエリンギ
・コーンスープ
・ガーリックトースト

お〜珍しくカタカナばかりっ(笑)

ハンバーグに時間がかかるのであとは簡単なもので

ハンバーグの作り方は普通(笑)
特にこれといって特徴もなく
ひとまず、デミグラスソースだけは作りました!

市販のデミグラスソース1缶を小鍋に入れて、水大4、
ケチャップ大4、中濃ソース大2、塩こしょう少々、
砂糖小2、しょうゆ小1、マスタード小2
を混ぜ合わせたものです。


たっぷりソースをつけて食べたいタチなので
ソースは4人分作りました


ハンバーグってほんと難しい…
家で作るのってどこまで上手に出来るんやろ?
やっぱり苦手やと思ってるからあかんのかな



今夜はいつもの定番おかずでっす
Posted at 18:05 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/306
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/306
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
とんぼさん

ずいぶん長居してくれたようで
お忙しいのにほんとにありがとうです
帰るコール、焦りだったのですね(笑)
うちもたまに「まだやろ〜」と思ってたら
意外に早かったりしたら大慌てです

写真館見て下さってありがとうございます〜
京都って不思議とみんな好きですよね。
私は地元民のくせにあまり知らなくて
いつかとんぼさんにも京都に行ってみて欲しいです
実家の仕事は…考えるだけでストレスが
良くなってくれればいいんですが

ペプシはもう集めただけで満足しちゃって(笑)
残ったペプシの消費に困ってます
オフ会は〜
とんぼさんにもいつか会いたいってみんなで言ってたんですよ
実現する日が来るのを楽しみにしてますからね!

本題の(笑)ハンバーグ。
見た目はなかなかですが、味はね〜
さすがに洋食屋さんのようにいかないのは仕方がないけど、本人はあまり納得できず(笑)
私も手が汚れるのがダメです




Mikiさん

あ、やっぱり分かっちゃいました(笑)
そうなんです〜練り物系がね
Mikiさん、練り物得意ですよね!
前に教えてもらった鶏団子も、結局作れずじまい
どうも手が汚れるのが苦手で

写真館、楽しんでもらえてうれしいです
京都はいつの季節に行っても楽しめる所なので
行きたくなったときは行ってみて下さいね
Mikiさんの舞妓はん姿、めっちゃ可愛いと思う〜
Posted by:京香  at 2007年04月15日(日) 15:40

ともきちさん

見た目は美味しそうでしょ(笑)
でも作るのは苦手なんよ
もうハンバーグ作ったらそれ以外作る余裕無し
しかもソースで味ごまかしてるって感じ?(笑)

牛ミンチと豚ミンチ、別々に買って作るなんて
すごーい
うちの近所のスーパー…
牛ミンチオンリーなんて売ってないっす
ケチャップとマヨネーズでジューシーね…メモメモ
次いつ作るか分かんないけど、試してみるね




イッチさん

見た目は良くても味がね…
主人はおいしいって言ってくれたけど、
私が納得できないの(笑)
写真は確かにおいしそうに撮るのって難しいよね。
イッチさんのハンバーグ、美味しそうでしたよ
アレ見て作りたくなりました

コネコネのとき、私もビニール手袋使ってますが
キャッチボールのときはさすがに素手でないと…
と思って気合い入れてやってます
私は逆にストレスになりそうだけど(笑)
Posted by:京香  at 2007年04月15日(日) 15:39

かなり美味しそうじゃないですか
先日私もハンバーグの写真載せましたけど
かなり違うなぁ
何だか私の写真は焦げているように
写っているんですよね
(焦げてないんですよ
私も手が汚くなるのでコネコネ
あまり好きではないです
旦那さんいる時はコネコネ任せてしまいます
後はビニール袋手にはめたりしてするんですが
やっぱり体温って大事みたいで・・・
最終的には手でこねてます
ストレス溜まってるとき
ハンバーグ作りは最高ですよ
(色々想像しながら肉をたたきつけるんですよぉぉ)
Posted by:イッチ  at 2007年04月14日(土) 17:09

あぅ〜おいしそうどこが苦手なの
私が今週作ったハンバーグとは大違い!
でもおいしかったけど(笑)

うちは面倒だけど、牛ミンチと豚ミンチを別々に買ってこねてます。
こねるとき、ケチャップとマヨネーズを少し入れると
ジューシィに出来上がるよ
Posted by:ともきち  at 2007年04月13日(金) 12:39

あっ、やっぱりハンバーグだったのね
とってもおいしそうですよ
私もソースはたっぷり派です

うちは練り物系けっこう作るかなぁ。
少し残しておいてお弁当のおかずにできるからね

さん写真館、毎回素敵なお写真を披露してくれますね。
京都へは4年くらい前に行ったきりなので、行きたくなって
しまいました。
Posted by:Little Miki  at 2007年04月13日(金) 12:18

こんばんは
久しぶりにお邪魔したら長居しちゃってこんな時間
ちなみにうちの帰るメールはのろけじゃなく
焦りなのです
普段遅いから余裕出してのんびりしてるので
たまに早く帰るメールがくると大慌て
食事が間に合わないことも
京香さんちはのろけのようですね

ちゃん写真館も全部見ました!
いずれも素敵な写真ですね
桜綺麗、街並み綺麗でほんと、京都行こう!
って気に。行けないけど

実家でのお仕事大変そうですね。
実家よりさんと居るほうがのんびりできるって
分かります。私もそうこれはのろけか

ペプシのルク、今日初めて店頭で見ました!
ほんとかわいいですね
私も欲しかったけど既に3Lの飲み物をカゴに入れていて徒歩で持ち帰るのは困難とみて断念しました

関西オフ会楽しげでしたね

さて本題(パクリ?笑)のハンバーグ
洋食屋さんのように美味しそうに仕上がってます
ふっくらしてるし、デミグラ作ってるし。
苦手には見えませんよ。
でも私も手が汚れたりとかあるし
作るには気合いがいります

なんだか長くなっちゃいました
Posted by:とんぼ  at 2007年04月13日(金) 03:20

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る