デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

つくねの照り焼き☆あさり豆腐[2007年05月23日(水)]
我が家は1日中、いろんな声が聞こえます

朝はスズメの目覚まし。起きないけど(笑)
昼間はホトトギスのさえずり。
夜はカエルの大合唱。
子供たちの遊ぶ声。
そして、毎日流れる町内放送(笑)

テレビや音楽が無くても、一日中楽しめます
仕事の無い日は家にこもってる私ですが
家の中でも結構、楽しんでます


今の楽しみの一つ…

なんと、今朝
1週間前にetyuさんにもらったバジルの種を蒔いたんだけど
可愛いが出てたっ
適当〜に蒔いたからいずれ間引きしないとね(笑)
これでetyu家のバジルが楽しめるのかと思うとワクワク


さてさて、ゆうべのうちごはです。


・つくねの照り焼き
・あさり豆腐
・タケノコとひき肉の混ぜご飯
(昨日の残り)



…ひき肉続きやね

ひき肉って冷凍しても傷みやすいから
なるべく早く使わないとね

というわけで!
鶏モモひき肉を使ってつくねの照り焼きを作りました

<作り方>二人分
1、えのき100gとネギ適量とシソ2枚分を細かく刻みます。
2、ボウルに鶏モモひき肉250g、しょうが2かけ分のすりおろし、
溶き卵1/2個、片栗粉大さじ1、塩小さじ1/4を加えて
粘りが出るまで混ぜ合わせます。
3、粘りが出たら、えのきとネギとシソのみじん切りを加え
10等分に分けて丸めます。
4、油をひいたフライパンで蓋をしながら中火で片面3分ずつ焼きます。
5、最後に合わせ調味料
(水1/4カップ、砂糖大1、酒大1、みりん大1、しょうゆ大1と1/2)
を絡めながら水分が無くなるまで煮詰めると出来上がり


これは美味しかったー

が一口食べた途端に
「やわらか〜いおいしーい
と、ゴキゲンさんでした
ひき肉こねるの嫌い苦手な私でも、また作ろうと思った(笑)



もう一品はあさり豆腐

これは敬愛なる平野由希子さんのル・クルーゼレシピなので
著作権法上、載せられません
材料や分量をいじったならともかく、そっくりそのままなので

なので写真だけ(笑)


大粒のアサリだったので柔らかくて美味しかった
ちなみに、ミツバは自家製なんですよ
外に出しっぱなしにしてたのに、冬越えしてくれました



今夜は何にしようかな〜
、なんか食べたいのない?ってここで聞くなって(笑)
Posted at 17:19 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/320
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/320
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
はじめまして
美味しそうな写真によだれが出ちゃいそう
今日は・・・オムレツとロケットサラダとスープが食べたい私
なあ〜んて雨だと買い物面倒〜
サラダはかいわれ大根になる予定です
Posted by:ゆっちゃん  at 2007年05月25日(金) 15:20

んふふ
ひさびさうちごは記事うれしい

あさり豆腐めっちゃおいしそう〜
あさり、自分で買ったことないけど、
レシピ載ってたら買いに走るとこだったかも
>ミルミルさん、さんの分あたしが食べたい(笑)

平野由紀子さんって、今「みんなげんき?」のレシピも
書いてらっしゃいますよね?
いつかあの中から作りたいな〜と思案中です
その前にスクラップして整理しなきゃ

コメレス、気にしないでマイペースでいいですよ
うちごは&京香さんが好きだからコメしてるんだし
いっぱいコメしちゃうかもだけど
気にしないでくださいね〜
Posted by:さや  at 2007年05月24日(木) 19:33

いや〜〜〜あさり豆腐!
昨日作ったよ〜〜偶然に驚き


でも 一口も食べなかった
美味しいのに・・・・



そういう事がよくあるのだ
Posted by:ミルミル  at 2007年05月24日(木) 15:56

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る