デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

まとめてうちごは10月編☆その1[2007年10月29日(月)]
…あっという間に月末ですね


今日起きた時。

まだ1週間あると思って勘違いしてた私
(今日が22日だと思ってた)

仕事のシフトや冷蔵庫内の賞味期限の(私の)覚え書きを
朝から頭の中で直さないといけないハメに


先週から仕事に復活したんだけど
これがまた忙しいのなんの…

今日に至っては4時間で80人の処方薬を
たった一人で作ったという新記録達成
しかも粉薬とシロップ剤ばかり…ガラス瓶重くて肩凝るんです


そんなわけで疲れてブログも書けずじまいでした


もう月末だ!と思い出したということで


月末恒例〜

今月アップ出来なかったうちごはです

普通に写真をアップするだけですが(笑)


まずは10月4日のごはん


・ざるそば
・天ぷら
(キス、さつまいも、ごぼう、しいたけ、アスパラ)


さつまいもをたくさん分けてもらったときかな?
結局、てんぷらにするのが一番好きだったり
ざるそばは店頭で半額になってたので買っちゃった。
ちょっといいお蕎麦って高いでしょ?
安い時に見かけるとついね






10月5日のごはん


・野菜の酒蒸し鍋
・湯豆腐
・にらとベーコンの味噌
・納豆ご飯


野菜の酒蒸し鍋はル・クルーゼのレシピです。
ルクの中に白菜の軸、豚バラ、長ネギ、えのき、白菜の葉
の順に入れて、酒を1/2カップ注いで上から押さえるように蓋をして
弱火で野菜がくたっとするまで煮込んだら出来上がりなんです!

あとは白練りゴマ、しょうゆ、酢、酒、砂糖、ラー油、
おろししょうがを混ぜたタレをかけて食べるだけ

これがめちゃめちゃ簡単でおいしいんです
タレをたくさん作って湯豆腐にもかけて食べました。





10月10日のごはん


・キムチ鍋


味噌鍋の次によく食べるのがキムチ鍋です。
実家にいるときはキムチ鍋なんか出た事無くて
その反動のように食べてます(笑)

父母があまりポン酢を食べなかったせいもあって
水炊き系の鍋はあまり出なかったんですよね。
なのでもろにその影響を受けてます





10月11日のごはん


・秋鮭のちゃんちゃん焼き風
・さつまいもの生姜風味
・野菜サラダ
・炊き込みご飯


鮭のちゃんちゃん焼きは簡単なのでよく作ります。

油の代わりにマヨネーズで焼いた鮭に
酒大3、味噌大2、砂糖大1を混ぜた合わせ調味料を
加えてからめ、一煮立ちさせたら鮭を取り出して
先に蒸し焼きにしたキャベツと長ネギの上にのせるだけ!


味噌だれを野菜に絡めながら食べるのがおいしい





10月15日のごはん


・ほっけの塩焼き
・豚肉とさつまいもの炒め煮
・豆腐とわかめの味噌
・キムチ納豆ごはん


豚肉とさつまいもの炒め煮のレシピは→コチラ

これは主人が大好物なのでよく作ります。
たぶん近いうちにまた作るかも(笑)



「その1」ということは、まだ続きがあるということで
よろしければまたお付き合い下さいませ
Posted at 20:22 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/424
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/424
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
楽 天子さま

はじめまして!コメントありがとうございます
天ぷら、ゴージャスですか
冷蔵庫に残ってた野菜で作っただけなんです。
さつまいもが大好きなのでこれがメインです(笑)
ごぼうの天ぷらは母が好きでよく作ってくれました。
かき揚げもおいしいですよね
またいつでも遊びに来てくださいね!





あやぴぃさん

ありがとうございます
やっと金曜日になってホッとしてます。
ごはんも褒めてくれてありがとう
揚げ物は苦手なんだけど、天ぷらだけは好きですね。
部屋に匂いが付くのがイヤだけど






はどぉちゃん

こんどは昼前に来たのね
焼き芋も大好きなんやけど、自宅ではなかなか…
魚焼きグリルで焼くとか?なんか表面だけ焦げそう…
庭とかあったら落ち葉で焚き火とかいいよね〜

天ぷらは塩が好きかな!
衣がカリッとしたまま頬張るんが好き
野菜の酒蒸し、圧力鍋で出来るんちゃうかな?
それこそあっという間に(笑)
ちくわはいつも鍋に入れてるで
魚介のだしが出ていいと思わへん?

フェアリーケーキ>
おノロケに付き合わせてすんません(笑)
イチヂクのも美味しそうやんね〜
東京駅構内やから便利やね!
来るときあったらぜひ
Posted by:京香  at 2007年11月02日(金) 17:32

昼前に来たら、またお腹鳴るんやけど

サツマイモ、いっぱい貰ったんやね〜〜
焼き芋も美味しくない??


<10/4>ざる蕎麦に天ぷら、好きな組み合わせ〜♪
天ぷらって、塩で食べるのも・天ツユにつけるのも、どっちも好きやから
蕎麦ツユにじゃぶっってゆ〜のも

<10/5&10>あぁ〜、も〜冬が近いんやなぁ〜、って献立ですね。
ほっこり、あったかそう。
野菜の酒蒸し>圧力鍋かレンジでも出来へんかなぁ。メッチャ美味しそう。
キムチ鍋に、ちくわが入ってる!!へぇ〜〜

Fairycake Fair>甘ぁ〜いおノロケと一緒に、ごちそう様でした。
HPも見たけど、美味しそうやね〜。イチジクのにすんごい惹かれた!!
東京かぁ>出張ないかなぁ。。
Posted by:はどぉ  at 2007年11月01日(木) 11:39

こんにちは
お仕事お疲れ様です
そして、栄養満点の「ごはん
すばらしいです
てんぷら・・・おいしそう
Posted by:あやぴぃ  at 2007年10月31日(水) 15:45

ゴージャスな天ぷらですねー!
アスパラの天ぷらなんて初めてだけど、アスパラって案外和風でもいけちゃうんですよね。
ゴボウのかき揚げが大好きだから、普通のてんぷらもきっとおいしいんだろうなぁ。
Posted by:楽 天子  at 2007年10月31日(水) 14:40

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る