広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
つぶやき
励みになってます
はなすず
明日はメンタルクリニック (03/15)
将ちゃん→馨様
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→イデアさん
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→りょう君
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→ショコ様
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→きらりん☆様
将ちゃん日記 (03/15)
ちさちさ→ゆきちゃん
これがウエスト64センチです (03/15)
ちさちさ→たまごです^^様
これがウエスト64センチです (03/15)
ちさちさ→なおみちゃん
これがウエスト64センチです (03/15)
ちさちさ→ヘミコ様
頭痛指数 3 (03/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
やっぱりフラフラ [2009年03月07日(土)]
今日はるんるんと、梅田をブラブラしてました。

でもね、本当はヤバかったんです。

人混みにいると耳鳴りはするわ

動悸って言うかなんかふわふわ足元がおぼつかない。

どこで休憩しよう・・・どうしよう・・・

そんな感じで梅田をフラフラ

んで色んな場所を探すんですがどこも人だらけで・・・

土曜日の梅田やもんなあ・・・・

う〜〜〜〜〜ん、とCocueのお姉ちゃんとしゃべってたら

落ち着いてきたのでまあよしとしましたが。

やはり人混み、電車は予想以上に疲れるようです。

自分がこんなに弱ってることにガッカリ

社会復帰できるのか。

できるのかなあ・・・・


考えない考えない。

考え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・るよ。やっぱり。

せめて家計簿つけるか・・・・。

あと夫に今日の靴買っちゃたこと何て言いましょうね?

うちの定番は

「道に落ちてたの!履いてほしそうだったから!」

「勝手についてきたのよ。」とか

すっとぼけてうやむやに丸め込んでおりますー

おしゃれ出来るのも若いうち、かなと大目に見てもらってます

posted at 22:30 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
大阪でっせ♪オフ会A [2009年03月07日(土)]
ではお昼にお部に参加メンバーご紹介

・りんごのみつさん

・Tomoshiさん

・いちごのはなさん

・キャンディさん

・ショコプさん

・雅さん

・ちさちさ


でっす

さて誰が誰だかわかるかな?



あんまりおしゃべりできませんでしたが会えて嬉しかったです



会うのは2回目ですすごく尊敬してます(仕事の姿勢が素晴らしい)



これは誰か言わなくてもわかるよねっ



とっても楽しくお話させてもらいました

そして皆様からお土産をいただきました

私は今回手ぶらだったので申し訳ないんですが

もらうだけもらってウヒヒで帰りましたー



皆様 会ってもらえて嬉しかったデス

ありがとうございました

ちさちさはこういう日をすごすと本当にブログやってて良かったなーと

しみじみ思うんです。

嬉しいんです!!

また明日からの活力になります

そして兄弟をみててくれた夫や義弟君一家様。

ありがとうございました

みんな、大好きですっ!!
posted at 22:06 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
大阪でっせ♪オフ会@ [2009年03月07日(土)]
ただいま戻りました〜〜〜

大阪オフ会楽しかったデス

ちょこっとしか参加できなかったのが残念ですが、

まあ子持ちではいた仕方あるまいまだチビだしね

で、みんなで食べたのが

大阪でっせってことで

お好み焼き



美味しかったですよおお

関西と関東じゃ切り分け方が違う!って言って笑ったり。

うちは関東の方の切り方だって言ったらめっちゃビックリされました

なんで??どうして??大阪と神戸じゃまた違うのかしら

で、みんなで色々爆笑しながらお好み焼き屋をあとに

することに。

私は残念ながら兄弟が待ってるだろうな・・・と思ったので

ここでさよならすることに。

Aでは皆さんと撮った写真を公開いたします

posted at 17:35 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
cocueにて [2009年03月07日(土)]
cocueにてエナメルペタンコ靴 購入!!


一目惚れちゃったらしゃあないわな−


きっとこれから春に向けて活躍するよン♪


さあ オフ会まであと少し〜♪
posted at 13:55 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
花が咲いたよ♪ [2009年03月07日(土)]
実がつくかわからないけどとにかく育ててたイチゴに花が咲いたよ


つぼみもあったよ。

2つぐらいは収穫出来たら嬉しいなぁ。

兄弟に食べさせてあげたい。


イチゴちゃん、どうか育ってね。
posted at 09:28 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
今日はオフ会♪ [2009年03月07日(土)]
今日は〜〜〜〜〜

のみつさん主催のオフ会です!!

私は夜出かけられないので昼の部参加です

今から用意してもまだ早いので〜〜〜〜

のんびりパックでもして巡りして

それから家を出ようかな

メガネのフレームを曲げてしまったのですよ。

無印のフレームなんだ。

だからロフトの無印まで行って治そうかなっと。

フレームがナナメだと見えにくいったらありゃしない。

酔いそうになります。

まあいっか〜〜とか思ってたんだけど昨日改めてみたら

すっごい曲がり具合。

こりゃアカンわ、と思いまして。

最近コンタクトしてる日が少なくなりましてねえ。

なぜかって、必ず昼寝するから。

朝から調子悪い日は寝込んでしまうので

コンタクトしたまま寝ると起きた時 超張り付いてる

あれがキライでキライで。

な、もんで今日治しちゃおう。

最近動いてる時間が本当に少ない私です

亀になりそうです

久しぶりの大阪(でもないけ)一人だと必ず人酔いするので

頭痛薬は必須です

今日会う皆様、私が大量に薬飲んでても引かないでね

では楽しみにしてまーす
posted at 08:59 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
4年前のこと [2009年03月07日(土)]
新しいクラスになって、ベテランだなと思う先生がついた。

将ちゃんにね。

あーちゃんは0歳児クラスで先生とマンツーマン。

その年はなかなか赤ちゃんが入ってこなくてしばらく3人ぐらいの

赤ちゃんを先生2人で見てくれる、贅沢な環境。

あーちゃんはもちろん毎日ニコニコ

で、将ちゃんはと言うと。

去年のクラスで懲りたから正直に言った。

「よくパニックを起こします」

「ご飯も食べないことが多くて・・・・」

「決まった服しか着なかったりもします」

その時の将ちゃんは、教室がいつもと違うと泣き、暴れていた。

それでも私は先生に兄弟を預けると安心して仕事に行った。

ある日、将ちゃんの調子が悪かったのでお昼に迎えに行った。

すると将ちゃんは寝ていて、起こすのもかわいそうだと思っていたら

クラスの先生に「今 時間ありますか?お話が・・・」

怒られる。

何も言われてないのに私はそう思った。

怒られるんだ、また。去年みたいに。

これ以上私に何をしろって言うのかな・・・・

もう涙ぐんでいた。

所長室に通され、座ったとたんに泣いてしまった。

所長先生は「不安だった?」と優しく言った。

そこで私は初めて去年からの不安、つらかったことをぶちまけた。

私のタオルは涙でぐちゃぐちゃになっていた。

そして担任の先生から最近の将ちゃんの様子を聞いた。

椅子にこだわりがあるので将ちゃんのマークを貼ったら落ち着いた。

時々、あーちゃんのクラスに逃げ込むことがあって

他の赤ちゃんが危ないので(将ちゃんは走り回るので)

0歳児組の写真を撮り、×をつけて「ここは行きません」と

指導してくれたこと。

服も、「これはちがう!」といつも着替えさすのが大変で・・・

寝る場所もタオルの上下も決まっていて

いつも人気のないすみで寝ていること。


知らなかった。


将ちゃん、そんなに先生に大変なことしてもらってたの・・

所長先生は優しく口を開いた。

「お母さん、あのね。お母さんはいつも頑張ってるの。

見てたらわかるの。でも、将ちゃんが問題行動を起こすのは

誰が悪い、っていう問題じゃないのよ・・・」

先生が言いたいことがわからなかった。

ただヒトツ、「お母さんが悪いんじゃない」と言う言葉だけが

頭の中に入った。

「私たちは、現場のプロとしての意見しか言えないけど

将ちゃんには障害があるんじゃないかと思います」




しょうがい・・・・・・・・・・・・





普通じゃないってこと・・・・・?



それは何?


「自閉症、って知ってるかな」

首を振る私。

「そう。まだ、確定してないからなんとも言えないから

はっきりとは言えないけど。もうじき3歳児検診だから

専門科に見てもらわない?」

頷くことしかできない私。

夫に、何て言えばいいんだろう。

それより、障害児ってこと?将ちゃんが?

頭の中はパニックだ。

まだ将ちゃんが起きるには早かったので私はあーちゃんのクラスに行った。

あーちゃんは起きていてハイハイでこっちに来た。

私は真っ赤に泣きじゃくった顔であーちゃんを抱きしめた。

0歳児クラスの先生はわかっていたのか、

「将ちゃんみたいなタイプの子はね、パズルやらすと

大人しくなったりするよ。そういうのが好きな子多いよ」

そう教えてくれた。

あーちゃんが笑う。

私はまた涙を流す。

あーちゃんはたっちして私を覗き込む。

ここで泣いてばかりいられない。

私が、しっかりしないといけないんだよね。

お昼寝が終った将ちゃんを迎えに行って、帰りにまた少し泣いた。

その秋、3歳児検診でひっかかり、見事に児童相談所送りになった。

そこで「自閉症の可能性有り、知的障害はなし」

「広汎性発達障害」と診断された。

ここから、私の学習会巡りが始まる。
posted at 08:19 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る