広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
つぶやき
励みになってます
めぐ
頭痛指数 2 (03/16)
ヘミコ
頭痛指数 2 (03/16)
たまごです^^
頭痛指数 2 (03/16)
はなすず
明日はメンタルクリニック (03/15)
将ちゃん→馨様
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→イデアさん
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→りょう君
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→ショコ様
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→きらりん☆様
将ちゃん日記 (03/15)
ちさちさ→ゆきちゃん
これがウエスト64センチです (03/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
無理やりハンバーグもどき [2009年03月09日(月)]
我が家は貧乏だー

よって使いまわし料理を決行することにした!!

日曜日→ミートソーススパゲティ

これのミンチ肉をケチろうと思い、おからを入れたら大変なことに。

水分吸っちゃってあらあらあら

慌ててスープだけ追加。

私とあーちゃんはなかなか美味しかったんだけど

夫と将ちゃんには受けなかった。

そしてあまったミートソースにこれまたあまったスパゲティを

投入。スパゲティを練りつぶす〜〜〜〜練りつぶす

そして荒挽き肉を別で炒め塩コショウ。

それを練りスパに混ぜ・・・・パン粉や片栗粉を適量。

ビニール袋に入れてモミモミ。

なんとかハンバーグの種らしくなってきた。

それをハンバーグ状にして焼く!バターなんかも乗せてみる。

おお!なんとかハンバーグ

じゃないか


そして食べるときはケチャップ+マヨネーズのオーロラソースで。

これは将ちゃんおかわりした

コツはスパゲティをどれだけつぶせるか、かな。

これで1食浮いたわ!

はははははははははははははは!

そして鶏モモの期限が迫っていたのでから揚げに。

もし 夫がハンバーグで足りなかったら出そうと思っていた。

要らなさそうなので これは明日の酢豚ならぬ酢鶏にするわ!

よしよし オッケー

これで明日はスーパーに行かなくていいかな

明後日は今日安かった鮭を6匹焼いたのをほぐしたから

鮭チャーハンにでもしよかな。

そしたらまたスーパー行かなくてすむ

やっぱり節約のコツはスーパーに行かないことだな。
posted at 23:16 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと力を [2009年03月09日(月)]
うちの姉が最近しんどそう。

子育てもだし、何より仕事が大変そうで

姉から見たら 私なんて踏みつけたいほどだろうな。

このやろー毎日ウダウダしやがって!!ってね。

なのでちょっとお手伝いできたらいいなあと思って・・・


○と×の描いてある紙に絵を描き描き〜〜〜

ウィ〜〜〜ン ラミネート〜〜〜〜



チョキチョキ角をまるく切りまーす

はい支援カードの出来上がり〜〜〜


これ使って 姉妹との関わりが楽になったらいいねと願いをこめて。

私に出来るのはこれぐらいだけど と願いをこめて。

あとで姉の家のポストに入れてきます

ちなみに描いたカードは

「お返事しようね」

「靴下は表返しに脱ごうね」



たったそれだけでもさー 毎日言うのはしんどいよね?

人によるけど忙しい人ならなおさらだと思うんだー



子供って何回でも同じこと言わす生き物だ。

でもいつか自分でやってくれるようになるんだよ

姉ちゃんがこないだ愚痴こぼしてたから。靴下のこと。

「言えばやるけど言わなきゃ裏返しのまま」

私のコレで 改善されるかはわかんないけど・・・・

姉ちゃん、頑張らんでいいっ!!

このぐらいのお手伝いならいっぱいできます!

また言ってなあー

言わなきゃわかんないけど 聞こえたら走っていくから

posted at 15:01 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
2年前のこと [2009年03月09日(月)]
将ちゃんは年中さん!

ついにクラスの人数が約30人。

そしてロッカーの配慮もなくど真ん中。

担任の先生を見たら・・・ががーん
1歳児クラスの時の先生ー!!!!!!!!

もうほんとオーマイガーでした。

その先生は次から次へとやってくれたよ 将ちゃんの逆鱗にふれること

加配の先生がすごくこれまたいい先生で救われたけど

午前中のみだからね・・・・

将ちゃんは壁画が変わっても眠れない子だったから

その頃から「お昼寝できてないです」とよく言われました。

すぐに担任の先生と話し合いして色々解決しましたが・・・

なんと!あーちゃんが今度は困りん坊になっていました

大人しい子だったのですが

どうも知的発達に乏しくお友達を噛んでしまったりして

すごく大変でよくお母さんに謝りました

中でもきつかったのが







「感染症とか持ってないでしょうね」






・・・・・・・・・そんなこと言わなくても・・・

あーちゃんは獣じゃないよ。

ちょっとおしゃべりの苦手な子なだけなんだよ・・・

これには落ち込んだしやるせなくて怒りも出ましたが

あーちゃんがその子を噛んだのは事実で、先生も保護者の方に

すごく文句を言われていたので逆に申し訳なかった。

あーちゃんにもストレスがたまってるんだなあ。

そりゃそうだよな。

将ちゃんが機嫌悪いと

「ちょうちゃん、ちょうちゃん、怒らないで」って言う子だもん。

「将ちゃん」が言えなくても必死で将ちゃんをとめる優しい子。

この頃から、2人同時に愛すのは難しい、になってくる。

どうしても将ちゃんに軸が傾いてしまう。

将ちゃんの方が我が強いからだ。

だから、春からあーちゃんと一緒に2人だけで登所するのが

いまから楽しみな私である

そして、将ちゃんのパニック減ったこの年。

あーちゃんも自閉症の可能性を言い渡されていたのだった。
posted at 14:07 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱ働かなきゃ [2009年03月09日(月)]
昨日、家計簿をつけてみたっ!!

DSのソフトなんで手軽に金額を入れるだけでいい。

そしたら・・・

全くもって


足りない!



まさに大赤字である。

将ちゃんの保育所代がぬけるから多少安くなるかなーとか

色々削ってみたけどどうやってもキツイ。

きつ過ぎる。

このままではDHC商品も買えない運命だ。

どうしよう・・・

夫が悪いのではなく、うちの会社はボーナスでなんとか

帳尻をあわす感じなのです

サイパン行ってる場合じゃないよ

兄弟の散髪 美容院行ってる場合じゃないよ

でも何より負担は・・・

私の薬代


約1万円


将ちゃんの習い事とか、全く考えずに赤字

こりゃもう食費を削るしかない。

で、今日スーパーに行って398円を発見。

けっ!兄弟の好物だけど298円じゃなきゃ買えないね!と素通り。

でもよく考えたら明日は兄弟遠足なのだ

しぶしぶ、今日は時間がなかったからそのスーパーで買ったよ・・

デザート、欲しいよね。

みんなみたいにキャラ弁とかやってみたいけど

不器用だから自信がない

せいぜい頑張ってみます

で、復職!

一応まだ辞めてないので・・・・・

先生に相談して5月末復帰を目指します

って調子いい時は考えられるんだよね

しんどい時はありえねーまじありえねーってへばってるもんな。

どうなるやら。

posted at 13:43 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
イデアさんから! [2009年03月09日(月)]
さっき、宅急便が来た!


でも何も買った覚えはない。


何?何?


箱を見ると−−


イデアさん!!


中身は太陽いっぱい真っ赤なゼリーでした!


どうもありがとうございます

大事にいただきます♪

posted at 09:09 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
3年前のこと [2009年03月09日(月)]
将ちゃん3歳児クラス、あーちゃんが1歳児クラス。

不安でドキドキしながら見た担任の先生の名前。

将ちゃんのクラスの先生はハキハキサッパリした、

でも柔軟で暖かい本当にいい先生が配置された。

そして「すこやか制度」も導入されて将ちゃんのために

加配の先生もついた。

本来なら3歳クラスから生徒15人、先生1人なのだが

それではフォローが出来ない、ということで

午前中だけだが優しい加配の先生が将ちゃんの心のよりどころになった。

また、刺激を避けるためロッカーの位置を端っこにしてもらい

座る場所がわからない将ちゃんにはビニールテープで

円を作って「見る」支援を心がけてもらった。

将ちゃんはこのクラスでうんと伸びた。

ただ、パニックがなくなったわけではなく

「我慢」を覚えるようになった。

そして私の顔を見るとそれが爆発するらしく

お迎えに行くと

「帰れ!!」

「あっちに行け!」

「キライ!帰らない!」


そして靴やカバンを投げられたこと、噛まれたこと

蹴られたり殴られたりお迎えのたびにクタクタになった。

あーちゃんはその間じっと砂場で待っていた・・・

将ちゃんがパニックを起こしていることを悟った先生が、そっと

砂場で遊んでくれていることもよくあった。

0歳の時の担任の先生がよくあーちゃんを救ってくれた。

おかげであーちゃんはその先生が今でも大好きだ。


ある日、私は腰を落としてパニックする将ちゃんに話しかけていた。

噛まれても、蹴られても、殴られても動揺しないでおこう。

そう決めて「なんで怒ってるのか聞かせてほしいな」とか

話しかけていたと思う。

今なら多少の時間はほっとくね。

話しかけたら火に油で刺激になることを知っているので。

すると将ちゃんは動じない私に腹を立てたのか

髪の毛を引っ張って、私を転げさせた。

動揺しないつもりでもずっと心の中で我慢していた気持ちが

あふれて私はついに泣いてしまった。

涙は噴出すものだ、と思った・・・・・

それを見て(すでに3人がかりで将ちゃんをとめていたんだけど)

主任先生が「将ちゃん!今のは先生許せないよ!」と

将ちゃんを誰もいないクラスに連れて行きなだめてくれていた。

私はもうどうしていいか、ただただ悲しくて泣いた。

その日は結局姉やうちの母まで動員して帰った。

帰って荷物を置いたら夕焼けがすごかった。

真っ赤になる部屋(西向きに窓があるんで西日がすごいの)で

私はへたりこんで、静かに涙がこぼれて、動けなくなった。

毎回こんなふうで・・・・・

なんでやろうなあ・・・・

何が悪いんやろうな・・・

正直、死にたいと思った。

将ちゃんを連れて死のうかと思った。

そこから飛び降りたら楽になれるかな。

なれるかな・・・・・・涙がとまらなかった。


ぺたっぺたっぺたっ・・・


足音だ。

顔を上げると、あーちゃんが西日を背ににっこり笑っていた

私は思わずあーちゃんを抱きしめ、思い切り泣いた。

この子を置いて死ねない!!

私と将ちゃんだけ死んだら、この子は大きくなった時どう思う!?

僕のことはどうでも良かったのかって思わない?

違う、絶対に違う。そうじゃない!!

死なない!死ねるわけがない。

3年前、追い詰められていた私を救ったのは

紛れもなく1歳半のあーちゃんだったのだ。



posted at 08:22 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る