広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
励みになってます
ちさちさ→にゃもちゃん
1年ぐらい・・・ (06/11)
ちさちさ→つくしはは様
1年ぐらい・・・ (06/11)
にゃも
1年ぐらい・・・ (06/11)
つくしはは
1年ぐらい・・・ (06/11)
ちさちさ→いっちゃん様
私が相談する相手 (06/11)
ちさちさ→オコ様
私が相談する相手 (06/11)
ちさちさ→ももかな様
カウンセリング (06/11)
いっちゃん
私が相談する相手 (06/10)
ももかな
カウンセリング (06/10)
オコ
私が相談する相手 (06/10)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へぽちっと お願いします
バナナ味? [2009年06月01日(月)]
ピーチ味〜〜〜〜と思いシャカシャカ

ごくごくごく・・・・



バナナ??

ふんわりと桃の匂いはしましたが・・・・

バナナに近いと感じました

私だけでしょうか

まずくはないんですがめっちゃピーチ!!ではないと思います

どちらかと言うとバナナ、苦手だったからショックかもー

でも頑張って置き換えします

デブ脱却!

早く仕事に戻りたい・・・・・。


DHCプロティンダイエット
ピーチ味【5袋入り】
1袋あたり177kcal以下なのに、おいしくて満足感もたっぷり。フルーティーなピーチ味が新登場!
※在庫がなくなり次第、キャンペーン期間中でも販売終了いたします。
¥1,700→¥1,360 (税込)
商品番号:4236
キャンペーン〆切日: 2009年08月10日

posted at 23:21 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
一緒がいい [2009年06月01日(月)]
やはり、前のように兄弟と寝ようと思いました

それを兄弟に言うとテレテレで「それがいい」

寝る前に絵本を読んで

創作話をして

足元で興奮しているあーちゃんをなでなでして

将ちゃんと身体をくっつけて・・・

いつもの日常。

やっぱり気持ちいい。

彼らいわくベッドは別荘にするそうな。

昼寝や寝たいときは「あそこで寝る」

昼寝なんかめったにせんくせにね。

一緒にねることがこんなにも精神的安定につながるとは

自分でも思わなかった・・・・

私も、なんだか安心しているんだ

知らず知らず寂しく感じていたのね

兄弟と眠れる夜を、大事にしたいと思ったちさちさでした。
posted at 23:06 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
手抜きしましょう! [2009年06月01日(月)]
今日は身体もしんどいことだし手抜き決行。

姉からいっぱい玉ねぎもらってたんでベーコンとスープにして

あとは米洗うのもイヤなんでパン食べさそう!!←私ヘン??

だってメインがスープだからアリでない??

そんであーちゃんが飛びつくから揚げだけ店で買いました。

サラダもあるしもうええやろ・・・

おかず一品作らんでも誰も文句言わない言わない。

はぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし なんでこんなしんどいん〜〜?とか思ってたら

でした・・・・・

豆乳飲み出してから本当に規則正しくくるので

女性ホルモンって大事なんだなーと痛感。

仕事してて2〜3ヶ月に1回やったときって

身体ごちゃごちゃやったんやろうね。

休んで良かった。

「お母さん」になってから自分が要なんだってしょっちゅう思う。

だから今は休憩時間やね。

って7ヶ月も休んでていいのかあ〜!

私 首にならんやろか
posted at 13:49 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
コメントの返事 [2009年06月01日(月)]
今回の「自閉症はね」シリーズにいっぱいコメントが

入っているのになかなか返事が出来なくて・・・

すごくつたない文章なのに分かる!って言ってもらえたり

自分の書いた文章に反響があること自体感動で。

もうそのためだけに始めたブログでしたので

これで終わりにしてもいいぐらい胸がいっぱいなんです。

お返事が進まないことだけお詫びします

読んでくれてありがとうございます

ちさちさ、涙でいっぱいです・・・・。



これからの困っているお母さんのために、少しでも

役に立ちますように・・・・
posted at 12:11 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
自閉症はねG [2009年06月01日(月)]
なんか書きたいことまとまらずに始めちゃったこの企画。

う〜ん だめね やっぱり。

ただ書きたいことは書いたかなあ。

また思い出したらやると思います。


では一回このシリーズは閉めますね

でも思い出したことがあったらすぐ書くので

目が離せませんよ〜〜〜なんてね。






そうですね、では今回は先入観のお話。

私達は知らず知らずのうちに「先入観」だらけで生きてる。

子供がなんか出来なきゃ

「なんで出来ないの!?」って思う。

「なんでこれぐらいで泣くの!?」

「なんでこんなことが好きなの!?」

「なんで」

このフレーズが出てきたらあなたは

「先入観」につかまってる証拠です。

「なんで」って言われたって出来る出来ないは色々あるでぇ〜。

得意不得意 色々ちゃうでぇ〜

それを常に忘れずに 自閉ちゃんとは付き合うべきやと思います。

踏み切りだの、線路がちょっと変わっただけで

「お母さん今日はアッチから帰って!」

心の中では(なんでやねん、遠回りやんけ!)

でも「なんでよ!」って言わんとこーよ。

なんかあるからそんなこと言うんだよ。

で、行かずに後ろで大泣きやパニックされるより

ちょっと遠回りして満足な子供の顔見られるほうが

絶対にええやん。

先入観で「どうせしょうもないことやろ〜〜〜」って思わないで。

私はそれだけは結構頑張ってるつもり

それに付き合う余裕を先に作っとく努力はしてる。

ご飯の下ごしらえ、しといたらしょーもないことでも

せかさないでつきあえるでしょ?

自閉症の子には予定を伝えたり絵カード見せたり

もちろんそういう手立ても必要なんだけど

親のやることも先回りするのが必要だと思います。

だから手抜きできること

いっぱいつくっとくと気が楽です!

私は野菜買ってきたらとりあえずばばばばばばばと処理して冷凍

そしたら切る手間はぶけます!

そしたらパニックで時間くってもご飯の用意すぐできます!

疲れてても一手間省けます!

・・・・ただし冷凍庫はパンパンになり家族から苦情が来ます

あとは

たまにはお茶漬けでも死にません!

卵ご飯でも死にません!

ってぐらい大雑把母ちゃんになることが

障害を持ったお母ちゃんの生き抜く方法かな!!!

私はドンドコカミングアウト派。

迷ったけど言って口から出ちゃったんだもん、言いたかったんだよ。

これは入学式の話。

保育所では将ちゃんが自閉症であることはみんな知ってた。

でも新しい環境で・・・・

ほとんどの親御さんが将ちゃんは自閉症だと知らない。

言わなきゃ将ちゃんが障害を持ってることは誰にもわからない。

でも私はあえて言ったよ。

言っちゃったよ。

「障害があります、でも、みんなと同じようにこのクラスで頑張りたい。

お友達とのコミュニケーションが何より大事だと思って

普通学級で頑張ろうと決めました」

勉強も出来れば頑張ってくれたらいいけど、

私は将ちゃんに友達と育っていってほしかったの。




な〜んか中途半端ですが一旦ここでやめますね〜〜〜

私の体力切れとどこでどう締めたらいいか

まとまらなくなってきました〜〜〜〜



とにかく!




障害あろうとなかろうと

かわいい自分の子なんだよ!

悩んでも朝は来るから

どうしたらいいか考えよう!

頼ろう!

大事な人にも話そう!

泣きつこう!

しんどかったら泣いていい。

でももっとつらいのは きっと・・・

子供本人やんね。

私は2人の宇宙人を

今後もずうっと愛していくよ!






とりあえず第一章終わり
posted at 08:15 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
さなぎ [2009年06月01日(月)]
テントウ虫のさなぎです。


今年もいっぱい見つけました。



だけど毎年ナミテントウばっかり。


たまにはナナホシに出会いたいなぁ。



さなぎを見つけて、それだけでも充分楽しいんだけどね。






今日はちょっと調子の悪い私です。


頭痛とパニック障害が出てます。


あーちゃん送ったら寝よう…
posted at 07:40 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る