広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
励みになってます
ももかな
ラブラブ! (06/15)
ヘミコ
痛い (06/15)

お薬をもらいに… (06/15)
ごんちゃん
痛い (06/15)
ももかな
絵の具ペタペタ (06/14)
ゆう
ベランダご飯☆ (06/14)

ベランダご飯☆ (06/14)
にゃも
ベランダご飯☆ (06/14)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へぽちっと お願いします
私が相談する相手 [2009年06月10日(水)]
昨日の先生の話で、ひとつここがいけない、と言われたことが。

「あなたが誰かに相談する人がいないわ」

そう言われたんです。

子供達は、あなたにどうにかして欲しいって甘えるけど

あなたが「どうしたらいいんだろう?」って訊ける相手がいないと。

メンタルの先生は私の身体のことを相談するんであって

兄弟の相談じゃないもの。

あなたは、誰か頼れる人がいるの?

この子たちと向かい合う前に、甘えられる人はいるの?




愕然とすることでした。

夫や姉やお母さんにはしんどいよ、すごかったんだよって

愚痴ったりするけどじゃあこうしたらいいのよって

専門的な知識や経験をもらえる立場の人たちではない。

愚痴るだけでも充分すぎるぐらい気は楽になるから

毎日感謝してます。

でも、「専門的な意見」

この学びの支援センターであるとか

小児科の先生であるとか・・・

あなたは絵カードやこだわりをよく見抜いていると思うけど

それを習得するまで、どれだけ苦労した?






本や、自分の思ったことを実行してきただけ。

専門的なことは習う・・・習ったわけではない。

でも講習会に出たりして、いろいろ聞いた。

そうやってここまで来た。

それで、ある日からだが壊れた。






これからは「母親が相談する相手」を見つけましょう。

そう言われました。

なので、兄弟の診断をしてくれた先生や

昨日カウンセリングしてくれた先生に相談を定期的に

していこうと思います。

特にこれから問題になるのはあーちゃんの幼さ。

丸1年ぐらい遅れている気がします。

そして将ちゃんのLD。

学習障害の問題を私一人で背負えるわけがない。

頼る、とか苦手なんだけど

これからはそうも言ってられない時が来たんですね。

これまで以上に未知の世界です。

頑張ったらダメって言われても頑張らなくてはね。

posted at 12:40 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
LD:学習障害 [2009年06月10日(水)]
今朝は頭痛で目の覚めたイヤ〜な朝でした

案の定 雨・・・やっぱりね。

低気圧さんどっか行って下さい。困るので。

でも雨も降らないとね。困ることあるもんね。

私の頭痛ごときでどうこうって問題じゃないよなあ。

ただベランダで放し飼いにしてるカタツムリが

雨のたびに移動するんで大変なのねん。




さて 昨日また行きました「学びの支援センター」

先週の将ちゃんのテスト結果を見せてもらうと・・・

いくつか項目があるのですがキレーーーーーーーーな

W型。

つまり得意なことはずばぬけているが

苦手なことはとことん出来ない。

今現在の勉強のペースではついていけるけど、

3年生ぐらいから文章問題が増えてきっときつくなるでしょうと。

そう言われました。

今はまだひらがなや簡単な足し算なので余裕ですが

このままほっておくと必ずつまづいて、勉強が嫌いになってしまう。

それは、おかあさんに頑張れってことじゃなくて

びっちり横について頑張れってことではなく・・・

1対1で勉強を教えてくれる、他人が入ったほうがいいですと。

「お母さん」はやすらぎの場所なので、宿題や勉強を一緒に

背負うと思春期に仲が悪くなるケースが多いんですって。

だから、頑張らないでねと言ってもらいました。

私ももっと将ちゃんのこと頑張らなきゃとか

復帰に向けて頑張らなきゃとか

スパンと脳みそからこぼれ落とさなくちゃ。

でないといつまでも復活できない。

ずううっと解決しない宿題を背負ってる感じ・・・・

もうやめなくちゃね!

ヨシ!

ちさちさ
生まれ変わるぞーーーーーーーーーー
posted at 08:33 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る