広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
励みになってます
ももかな
ラブラブ! (06/15)
ヘミコ
痛い (06/15)

お薬をもらいに… (06/15)
ごんちゃん
痛い (06/15)
ももかな
絵の具ペタペタ (06/14)
ゆう
ベランダご飯☆ (06/14)

ベランダご飯☆ (06/14)
にゃも
ベランダご飯☆ (06/14)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へぽちっと お願いします
何事も挑戦なり [2009年06月11日(木)]
何をしてるでしょうか。


これはピタゴラスイッチを造ってる兄弟の姿なんですねー!


私はいっさい手伝いなし!


自分たちで考えてやってます。


なかなかやるなぁ?みたいな作品もあり


なので今日はテレビ見ずに遊んでいます。


いいことだよねー!


創造、バンザイ!
posted at 19:34 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
ぷちとまと [2009年06月11日(木)]
うちの唯一収穫できそうなぷちとまとさん☆


早く赤くならないかしら。


ゴーヤーはやたら虫がついちゃって、葉っぱとってたらグリーンカーテンどころじゃなくなった。


にっくき虫め!


どこからわいてくるのー?ああいうのって。


うちなんかマンションなのに。



本当に不思議です。



嫌だけど薬もまいてみました。


でもダメ。


詳しい人に訊かなくちゃ。
posted at 14:49 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
やっちゃた・・・ [2009年06月11日(木)]
さっき父の日のプレゼントを買いに行ったんです。

じいじ あまりにもボロボロな服着てたから・・・

Tシャツを3枚ほど。

飲むのでお腹が出てるじじ。

サイズは大きめのを買いました。

セールしてたのでついでに夫のTシャツも買いました。

もちろん サイズはSですよ。

で、私ですね・・・

ここ最近の激太りに服がついてこれなくて

とうとうメンズに手を出してしまいました・・・

しかもを考慮してMもちろんメンズです

ってーことは何かい?

私は夫より大きいのを着る羽目に。

ヨヨヨヨと泣いてみましたが仕方あるまい。

着てみたら

こんなにフィットするなんて。

もっと前から見栄はらずこっち着てた方が

見苦しくなくて良かったかも・・・

レディースのはあかん・・・

今の私ではピチピチすぎて見苦しい。

でもとうとうここまで来たか、私。

これ以上デブらんように頑張ります・・・・。

やっちゃたな・・・・・

メンズに手を出すってことはオンナとしての砦を越えちゃったってゆうか。

とにかくやっちゃったな・・・

ヨヨヨ。
posted at 12:16 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
何回で飲む? [2009年06月11日(木)]
兄弟は、こないだ溶連菌にかかってから

今も薬を飲む生活です。

フルーツミックス味なんですがどうしても飲みたくない。

でも飲ませんといけないんですよ、こちら側としては。

で、こうしてみました。

粉薬なのでむせるんですね。

将ちゃんなんかそれで吐くぐらいですから。

なんで飲む前に「何回で飲む?」って訊くようにしました!

そしたらイヤイヤながらも

「3回」と応える将ちゃんや「1回!」とはりきるあーちゃん。

こちらがちょっと手を加えるだけで薬クリアできました!

イヤなこと、がんばったんだからご褒美のゼリーも。

「当然」のことをしてるのに「ご褒美」ですか?と思う人も

いるかもしれませんが

うちの兄弟は「薬」を飲むことをものすごく頑張ってるんです。

それこそ疲れちゃうぐらい。

だからご褒美、あげますよ。

それで頑張った、頑張れたんだからいいんです。

「飲めて当然」は大人の意見です。

もう少し目線を下げたら・・・・

きっと気持ちがわかるはず。

目線の下げ方がなかなか出来ない人がいたら

本当に子供の前にしゃがんでみましょう。

そしたら、見下ろしていた子供の顔が違って見えますよ。

それから始めたって遅くないです。

あ、苦手なんだねって顔を見たらわかるんです。

そしたらきっと何か飲んでくれそうなアイデアが浮かぶはず!

うちの場合今回は「何回で飲もうか」でした。

大人の都合で1回で飲んで欲しい、って最初は無理強いしていた。

でも何回にわけてゴックンしたっていいんですよね!

それで頑張れるんだもん親もちょっと時間かかるの頑張ろう!

薬が苦手な兄弟に、私は今日も訊きます

「何回で飲む?」
posted at 08:27 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
1年ぐらい・・・ [2009年06月11日(木)]
今日、あーちゃんの担任の先生と話してたんですが

あーちゃんはやはり1年ぐらい将ちゃんより遅れてますよね、て。

将ちゃんが年少の時の行動を、年中の今やってますよねと。

今の担任の先生は年少の時の将ちゃんを知っているので

「確かにそうですよね」と言ってました。

・・・・ということは

あーちゃんは1年ぐらいみんなより知能が遅れてるのかな。

もしかして とは思っていましたが。

将ちゃんのような暴力性はないんだけど

すごく優しいんだけど・・・・・・・・


ごっつい自己中なのよねん。

なんて言うの?

あと半年で5歳とは思えない日本語の通じなさ・・・

やはりやつは宇宙人だったか。

もうちょっと絵カード作成頑張りますか。

字が読めたら楽なんですがあーちゃんは名前と「す」「ん」のみ。

それしか読めないのよおおおおお

将ちゃんは3歳で字を読んでくれたので楽でした。

絵カード+字での支援が可能だったのです。

しかも自力で字を覚えた将ちゃん・・・・・・

根性と興味があったんでしょうね。

なもんであーちゃんに「字を教える」ってことをしてない私。

だって教えるのストレスだも〜〜〜ん

せいぜいやってるのは迷路ぐらい。

ま、いつか覚えるでしょう・・・・

宇宙人も2人目となるとこうなっちゃうんだよね

私がシャンとせなね!

posted at 01:28 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る